2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

07年春 くおん育児日記2(サクラ組)

たもん(パール)×くおん(ノーマル)

2007.10.14

訃報が届きました・・・

Nikokun3くおん2度目の出産で生まれた、サクラ組のニコくん。

里親さまより、今朝方亡くなったとのご連絡をいただきました。

Nikokun2 夏にいただいた写真です。

腹出しで、完全にリラックスモード。

Nikokun_2 昨晩のニコちゃんの様子です。

昨晩まで、ご飯もたくさん食べて、回し車でもたくさん遊んで・・・と、とても元気だったそうです。

若くしての突然の訃報に、一瞬メールの内容が理解できませんでした。

仔ハムの誕生で浮かれていたしろん家ですが、ニコくんの知らせを受けて、命の儚さを痛感しました。

ニコくんのご冥福を、心よりお祈りいたします・・・。

2007.06.03

4号くんの旅立ち

Photo_82 5号くんに続いて、4号くんともお別れです。

Photo_83 一時は残留か、と思われていた4号くん。多尿なのに元気もあれば食欲もある。じゃあ、これは何なのか・・・? とかなり悩みましたが、ペレットをMFからCR-LPFに変更したところ多少の改善がみられました。

今のところ、尿を再吸収をする力が少し弱いのでは? と思っています。

Photo_84

Photo_85 キリッ!

としている4号くん。

結局、何に警戒していたんですか?

5号くんの旅立ち

Photo_78 今日は、4号くんと5号くんとのお別れの日。

別々のお家だったのですが、偶然にも同じ日の巣立ちになりました。

一気に2匹もいなくなったしろん家・・・。なんだか、ぽっかり穴が開いたような感じです。

Photo_79 お名前は『ニコ』くんになったそうです。

Photo_80 新居に越して早々、貰ったゴハンにすぐさま齧りついたそうです(^-^;)

どうして、しろん家出身のハムは・・・。ゴハンがあれば場所は関係ないんでしょうか? 食い意地がはってるコが多い・・・。

よく、新居にお迎えした直後に食べてくれないという話も聞くんですけど・・・。

Photo_81 まあ、神経質になって食べないよりは、何倍もいいですけどね。

←足が凄いことに・・・っ。

2007.06.01

生後65日目

Photo_76 久しぶりに写真もUP!

一時期に比べ、毛並みも随分と回復したかろん(4号くん)。

体重は、33グラムでした。

Photo_77 5号くんです。

体重は、35グラムでした。

にほんブログ村 ハムスターブログへ来週は研修旅行(合宿?)と、7月の初めに文化祭&ファッションショー(犬の)があったりで、修羅場な今日この頃・・・。(あ、学校分かっちゃいますかね?)ファッションショーの実行委員な上に、モデル犬提供(イヴ)に服の制作もあったりして。しかも、当日はノアもフルコートでクラスブースの看板犬・・・。

今月は4,5号くんともお別れだし、育児日記もひと段落と言うことで、更新は少なくなると思います・・・。

2007.05.30

生後63日目

いや~、随分と間が空いちゃったかな・・・

なんて思っていましたが、意外にも5日しか経っていませんでしたね。

さてさて、最近のノーマル兄弟です。

かろん(4号くん)の多尿も大分改善されてきて、ほっと一安心。

体重は、5日の間に36グラムから33グラムへと減ってきていますが、特に痩せているわけでもないんですよね。もう少し、増やしてみようと思います。

5号くんは、あまり変わらず、33グラムこのくらいでキープ・・・したい。

この兄弟とも、もう少しでお別れしなくてはなりません。ちょっと寂しい・・・。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.05.25

多尿改善?!

一昨日からフードを変えたかろん(4号くん)ですが、

なんと・・・

フードを変えた翌日から、多尿が改善されてます!

つまり、他のハムと同じ尿量・・・

正直なところ、こんなに変わると思ってなかったので、ビックリです。

しばらくは、CR-LPFで対応できそうな感じですかね~。

これで尿量が増えてきたら、更に低蛋白・高食物繊維のウサギ用ペレットに変えてみて・・・ってやっていけば良いんですかね?

ウサギ用ペレット、老ハムにあげたことはありますが、若いうちから大丈夫なんでしょうか? 動物性タンパク質、入ってない・・・。

今日の体重は、2匹とも35グラムでした。5号くん、何故増える・・・?

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.05.23

生後56日目

Photo_74 先日仮名が決定した、「かろん」こと4号くん。

お手! な写真。そんなに一杯手を伸ばしちゃってw

かろんくん。新しいお家が決まりそうです。

今日の体重は、35グラムでした。多尿は相変わらずですので、腎臓に負担かかってるんだろうな~と言うことで・・・。食物繊維UPと低蛋白(ペレットをMF→CR-LPF)のご飯にしてみました。

Photo_75 まったり、ほのぼの、癒し系(?)の5号くん。

今日の体重は、34グラムでした。

にほんブログ村 ハムスターブログへ7000HIT、ありがとうございます♪ ブログランキングの方も、お願いします~。

2007.05.21

生後54日目

4号くんの仮名、決まりました!

あれこれ悩んだ結果・・・「かろん」に決定。

生後2ヶ月の、5月27日までに希望者様が現れなければ、残留を決定しようと思います。

「くおん」ママと「ころん(いちご)」は、カ行から始まっているから一文字目はカ行で・・・。と考えつつ。たもんパパの存在が忘れ去られてしまっているような、自家繁2代目の2匹(^-^;)

一文字目がタ行だったり、二文字目が「も」だったりの名前って、思いつかないんですが・・・。こんな名前あるじゃん! と思いついた方、教えてください(切実) ひょっとしたら、かろんの名前が変わるかも・・・?

「かろん」ですが、今はなき冥王星が「惑星か否か」と言う騒ぎがあったちょっと前、惑星が増えるかもって騒ぎだったじゃないですか。

その時の、惑星になるかもしれない星の1つの名前が、カロンだったような気がします。少なくとも、星の名前として登場していたことは確かなのですが・・・。詳しいことは覚えていないんですけど。

この時から、(ハムの)名前の法則に当てはまってるじゃん♪ と、いつか使おうと思っていた名前だったりします。

かろんの今日の体重は、34グラム。

かろんのベスト体重は、35グラムに設定しています。ハムにとって、1グラムの差が多いのか少ないのかは分かりませんが・・・。34グラムだと少し細い感じがしますし、36グラムだと少し丸いような・・・気が・・・しま・・・す・・・。

5号くんの体重は、34グラムでした。

5号くんのベスト体重は、32~33グラムに設定。33グラムでも、少し丸い感じですが。

でもね、この仔たち、自分で食べる量の調節しないんですよ! きっと、入れたら入れただけ食べる・・・。一人暮らし(笑)をはじめてから、一度もフードが残っているところを見たことがないんですよ。ペット化されてきた・・・? パールくんは、ちゃんと自分で調節していたのに・・・。ノーマルだけ? ・・・何故?

独断と偏見で決めたベスト体重が間違っているわけではないハズ。ばろんも、くおんも、いちごも、ちゃんと自分で食べる量を調節して、ベスト体重維持してるのに~!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.05.20

パールくんの旅立ち

Photo_71 今日、3兄弟の末っ子パールくんが、里親様のもとへと旅立っていきました。

Photo_72

Photo_73

2007.05.19

生後52日目

Photo_67 何故か床材と一緒に登場の、4号くんです。

とっても元気! ・・なのですが、やはり万全を期して残留させようかなぁと、思いはじめています。里親の希望者も出ていませんし、ここは仮名でも決めておきますか。

4号くんが残留することになると、しろん家のハムは・・・6匹になるわけですか~。だんだんハムスター地獄にはまってきているような気も・・・。いや、地獄にはまっているのは、繁殖をはじめた時からですかね(^-^;)

4号くんの今日の体重は、36グラムでした。

Photo_68 5号くんです。

5号くんは、巣箱がないと眠れない派・・・ですね。4号・パールくんは、新聞紙の下に潜って寝ていることが多いのですが、5号くんはちゃんと巣箱を使ってくれます。巣箱・・・使うのが普通だと思うのですけど。

でも、しばらく前からたもんパパも巣箱は使っていないし・・・。言われて見れば、オスハムは巣箱を使わないコが圧倒的に多いですねぇ(当家比) 他のハム飼いさん宅はどうなんでしょうか。今度、調べてみよう。

5号くんの体重は、33グラムでした。

Photo_69パールくんです。

巣箱ネタをまだ引っ張りますが・・・。

一時期トイレットペーパーの芯を巣箱にしていたパールくんですが、最近は巣材をかき集めて~山にして~その下の新聞紙も切って巣材に混ぜて~・・・と自分で基礎工事(笑)から巣を作っていますね。新聞紙の下にはまって寝ていることもありますが。

パールくんの体重は、30グラムでした。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ