2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

10年秋 アリエル育児日記(クローバー組)

まごくん(サファイア)×アリエル(プディング)

2010.10.11

クローバー組、育児日記終わりです

最後に残っていたノーマル♂、ノーマル♀改め『こんぶ』ちゃんの2匹が新しいお家に巣立っていき、我が家に残るは残留のノーマル♀『りおん』だけになりました。

こんぶちゃんは、すぐに手乗りになってくれたようで。
育てた(持って生まれた)成果が出て良かったです~。

本人たちの写真はないわけですが…(^_^;)

今日はドーンと体重表やら家系図(久しぶりの公開w)をUPします~happy02

   

まずは、体重表から。

Photo
(↑クリック拡大!)
8匹の多産でしたが、バラつきが出ることもなく揃って順調に成長してくれていました。
線が切れてるところは、私が大阪に行ってた時です。

   

そして、各組ごとの平均体重を出して作ったグラフがコチラ↓

1
(↑クリック拡大!)

ハム繁殖が新体制となった『シンビジウム組』~今回の『クローバー組』までの7回分。

ひときわ目立つ蛍光水色がクローバー組ですが、離乳後の体重増加が他の組を押しのけてますね。
大阪に遊びに行ってた時に、トップに立ったみたいです(^_^;)

   

   

そしてそして。

最後はお楽しみの家系図でございます~happy02

公開するのは、いつ以来でしょう?

わっこさん家の血縁関係も分かる範囲で取りいれたため、前回の公開バージョンより更に大きく。更に…複雑に! なってます。
作ってても訳が分からないの!w
後から見ても、訳が分からないの!ww

サイズが大きくなったので、かなりサイズの大きいものをUPすることになりました。
重かったらすみません・・・m(__)m

Genealogicaltree
(↑縮小版豆粒版。クリック拡大!)

いつもどおり、繁殖予定のあるペア、繁殖チャレンジ中のペアは勝手に結ばせてもらってます。

間違い、その他がありましたら教えてくださいませ~。

   

   

育児日記の更新も終わったのでコメントお返事も復活しますが、余裕がなかったりすると、またお返事できなくなると思います。
その前に、ブログ更新自体がのんびりモードになれたらいいな。なれないかも…しれませんが。
調子悪いコたちが悪化した報告は書きたくないですね…。
   

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『2011年版 ハムスターめくり』のプレゼント企画をやってます♪

詳しくは、コチラのページへ!

2010.10.10

生後37~42日

クローバー組の育児日記、ラストスパートです。

   

   

10月5日  生後37日

   

ノーマル♂
Clv_37_nm
体重は、33g。

   

ノーマル♀
Clv_37_nf
体重は、29g。

   

残留、りおん
Clv_37_nf_lion
体重は、29g。

   

   

10月6日  生後38日

   

写真なしです。

ノーマル♂ 36g(頬袋パンパン)
ノーマル♀ 29g
残留りおん 31g

   

   

10月7日  生後39日

   

また写真なし。

ノーマル♂ 34g
ノーマル♀ 28g
残留りおん 31g

   

   

10月8日  生後40日

   

ノーマル♂
Clv_40_nm
体重は、33g。

   

ノーマル♀
Clv_40_nf
体重は、228g。

   

残留、りおん。
Clv_40_nf_rion
初めての体重計の上で撮影。ドッキドキ?
体重は、31g。

   

   

10月9日  生後41日

   

またまた写真なし。

ノーマル♂ 33g
ノーマル♀ 29g
残留りおん 31g

   

   

10月10日  生後42日

   

ノーマル♂
Clv_42_nm
体重は、33g。

   

ノーマル♀
Clv_42_nf
体重は、29g。

   

残留、りおん
Clv_42_nf_lion
体重は、31g。

   

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『2011年版 ハムスターめくり』のプレゼント企画をやってます♪

詳しくは、コチラのページへ!

2010.10.05

生後36日

10月4日、生後36日の分です。

残留決定の『りおん』を含め、仔ハムは3匹。
ケージの数は変わりませんが(総数12ケージ)、写真撮影は大分楽になりました。

   

ノーマル♂
Clv_36_nm
体重は、33g。

   

うわっ!!(゚ロ゚屮)屮 ↑と↓は別の仔です!
ソックリを通り越して同じ写真に見える・・・!!

ノーマル♀
Clv_36_nf
体重は、31g。
前日から3gの体重増ですが、頬袋がパンッパンだったので、3g中の半分以上が頬袋の中身でしょうね(^_^;)

   

りおん
Clv_36_nf_lion
体重は29g。

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『2011年版 ハムスターめくり』のプレゼント企画をやってます♪

詳しくは、コチラのページへ!

2010.10.04

生後34、35日

今回は1記事2日分で更新。

   

まずは、10月2日、生後34日の分です。
帰宅時間が遅かったため、写真はナシで…。

この日は、ノーマル♂の1匹が新しいお家へ。
お名前は、『曽良(そら)』くんとなったそうです。

体重は、
ノーマル♂   2匹とも33g
ノーマル♀   27g、30g
残留『りおん』 29g

   

   

10月3日、生後35日の分です。

この日は、♂と♀が1匹ずつ新しいお家へと巣立ちました。

と言うわけで、写真&体重は里親さま募集中の♂1匹、♀1匹。そして残留のりおんの、計3匹です。

ノーマル♂
Clv_35_nm
手から下ろしての撮影は初めて…かな?
体重は、33g。

   

ノーマル♀
Clv_35_nf
募集中の仔。
体重は28g。

   

残留ハム、りおん。
Clv_35_nf_lion
体重は29g。

   

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『2011年版 ハムスターめくり』のプレゼント企画をやってます♪

詳しくは、コチラのページへ!

2010.10.03

生後33日

10月1日、生後33日の分です。

   

ノーマル♂
Clv_33_nm1
体重は、34g。
他の♂ハムから1gリードしていた、この仔。
10月2日にお迎えがあったため、この写真が我が家で最後になりました。

Clv_33_nm2
体重は、どちらも33g。
2匹の内1匹が10月3日にお迎えがあったので、この仔も今日が我が家最後の写真。
…って、どっちがどっちだか分からないんですけどね(ノ∀`) アチャー

   

ノーマル♀
Clv_33_nf_lion
残留ハム。
アリエルママの『リ』ってことで、
名前は『りおん』に決定!
体重は、28g。

Clv_33_nf2
体重は、28gと29g。
2匹の内1匹が10月3日にお迎えがあったので、この仔も今日が我が家最後の写真。
…って、どっちがどっちだか分からないんですけどね(2回目w)

2010.10.02

生後32日。残留ハム決定

9月30日、生後32日の分です。

とうとう、残留させる仔が決まりました。
まずは、最初から残す予定だった繁殖予定有りの♀だけ。
と言ってもねぇ。みんなノーマルですけど。

   

ノーマル♂
Clv_32_nm1
体重は、33g。

Clv_32_nm2
体重は、どちらも32g。

  

ノーマル♀
Clv_32_nf1
残留は、↑この仔です。
誰が誰か見分けついてなかったんですけど…この仔です。
この仔としか言いようがない!w
体重は、28g。

Clv_32_nf2
↑こっちは、里子に出る予定の2匹。
体重は、27gと28g。

   

10月2日、3日でノーマル組も半分に減ります。
誰がどのお家へ巣立っていくのでしょうか?

2010.10.01

生後31日。♂♀でケージ分け

9月29日、生後31日の分です。

この日は、♂組(3匹)と♀組(3匹)でケージを分けました。
本人たちはケンカをすることもなく仲良く暮らしてましたが、『万が一』があっては困ります。

Clv_31_0011
このワラワラも、この日でおしまい。
実は全員写ってます(^^ゞ

   

ノーマル♂
Clv_31_nm1
かくれんぼ?
体重は30g。

Clv_31_nm2
どっちも変顔・・・w
体重は、2匹とも31g。

   

ノーマル♀
Clv_31_nf1
体重は28g。

Clv_31_nf2
体重は、25gと27g。

2010.09.29

生後30日

祝☆1ヶ月 ・・・1日遅れで。

9月28日、生後1ヶ月の分です。

   

Clv_30_0011
みんな、お腹が黒いのかな・・・。
モデルは♂の仔ですが、みんな似たり寄ったり。

   

ノーマル♂
Clv_30_nm1
体重は31g。

Clv_30_nm2
30gと31g。

   

ノーマル♀
Clv_30_nf1
体重は27g。

Clv_30_nf2
どっちも26g。

    

   

とりあえず、gremzが大人の樹になるまでは姑息な手を使いつつも毎日更新を続けます。(基準はソコか?!)
『りろん』のことや、つい数日前に2歳の大台に乗った『みおん』(明日、病院連れて行く予定…)のことがあるので、ダラダラと毎日更新が続くかもしれませんし、看病で時間が押してブログにまで手が回らなくなるかもしれません。

2010.09.28

生後29日

9月27日、生後29日の分です。

   

3匹一緒での写真撮影に限界を感じた日・・・w

ノーマル♂
Clv_29_nm2
体重は29g。

Clv_29_nm1
こっちの2匹は、どちらも30g。

  
ノーマル♀
Clv_29_nf1

↑↓この2匹は、体重が24gと25g。

Clv_29_nf2

♀組のモデルっぷりが素晴らしいshine
もっと画質上げて保存したいけど、その分重くなりますからねぇ。

Clv_29_nf_3
ノーマルちゃん「お越しやす~」
この仔は、26g。

2010.09.27

生後28日

9月26日、生後28日の分です。

日曜日の、この日。プディング♂と、プディング♀の2匹が巣立っていきました。

プディング♂のお名前は、『空(のあ)』くん。

プディング♀のお名前は、『オブリージュ』ちゃん。
パパである『まご』くんのお家へ行きました。
まごくん、オブリージュちゃんと共に、わっこさん宅からお預かりして我が家でショートステイ中だったクリサファ♂(お名前は『ノブレス』くん)と3匹一緒のお迎えです。
まごくんのお家には、一足先に『おちび』ちゃん(アーロン×はのんの仔)が里子に出ています。
おちびちゃんとオブリージュちゃん、ノブレスくんのお嫁さんになるのはどっちでしょうか?

   

我が家に残るは、ノーマル6匹。
ずいぶん地味になりましたw

あ、地味って言っちゃダメですね。

ノーマル組、我が家残留予定の2匹を除いて、お話が来てないのはあと2匹。
満2ヶ月までは募集出しますが、決まるかな~?
ノーマル、可愛いのにイマイチ人気がないのは、ネーミングもあるのかな…。
「ノーマル? これはチェスナットって毛色なんですよw」とか言ってみたら、見る目も変わりますかね?
これが、色んな毛色名を考えて売り出そう、ってショップの考えなんですけど(爆)

   

   

Clv_28_0461

あまりにもブレてボツ写真の多さに泣けてきたので、デジカメのモードを『日陰』から『オート』に戻しました。
数日とは言え日陰モードに慣れると、色味の不自然さが目立ちます…。
また日陰に戻すかな。

Clv_28_nm_2

どの写真が誰だか分からなくなっちゃいました(ノ∀`) アチャー
写真の数と仔ハムの数が合ってない・・・!

↑の写真が♂組だったことは覚えてますが。

Clv_28_nf_2
↑この動きの穏やかな感じは♀・・・かな??

Clv_28_0021
↑これは・・・・・・♂???(自信ゼロ!)

体重は、
ノーマル♂ 29g、30g×2匹
ノーマル♀ 23g、24g、26g。

   

   

はじめましてのコメント、ありがとうございますnote
最近はじめましての方がたくさんで、嬉しいやら恥ずかしいやら、忙しいです(^^

   

ぷーちんさん

プディング組のあの写真で、♂♀の区別ができましたか?
♂の方は真上から撮れているのですが、♀の方が微妙な角度なんですよね。
ハムスターの場合、繁殖の予定もないのであれば♂であろうと♀であろうと大差はないですから(^_^;)

   

ぴよさん

お褒め頂いて、嬉しいです(*^_^*)
私の身勝手でハムスターの命をこの世に誕生させているわけですから、ポリシーくらい持っていないと、生まれてくる仔ハムが可哀想なので。
某『○○研』や『○○太郎』のブームが過ぎ去って、ハムスターの飼育数は減る一方だと思います。
里親・里子掲示板も、以前ほどの活気がないですし…。
これから、ハムスターは「ペット入門編としての動物」と「マニアが多頭飼育する動物」の二極化するんじゃないかと思ったり、思わなかったりしてます。

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ