2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

10年初夏 まろん育児日記(死産?)

茶すけくん(プディング)×まろん(ノーマル)

2010.06.10

検査結果と、今後の予定

昨日はブログを更新するだけの時間と体力がなく…。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

   

    6月8日

この日の記事で体重は35gと書いていますが、これは朝の時点のものです。

あの記事をUPした後、いつもと同条件で体重測定をしたところ、『33g』でした。
朝から夜の間に、何かがあった形跡もなく・・・
2gも頬袋の中に入ってた…の?

   

    6月9日

何はともあれ、動物病院へ。

触診、レントゲン、超音波・・・

結果として、胎児は残っていないとの診断が下りました。

   

   6月10日   今日、ですねw

茶すけくんの飼い主さまであるお春さんと相談し、しばらく間を空けた後、同じペアで再度繁殖に挑戦することになりました。

通常の出産・死産に比べ、母体の負担が少なかった…ように感じたこと
まろんの調子が良好…そうに見えること

もちろん、通常の妊娠・出産に比べてリスクが高いことは承知の上です。
どの繁殖にのぞむ時もそうですが、母体を失うかもしれない覚悟はできています。
バッシングも、甘んじて受けましょう。

一応書いておきますが、決して連続妊娠を推奨しているわけではありません。
このブログ(記事)を読んだ付け焼刃の知識で、無闇な繁殖に踏み切りませんよう…。
そんな人はいないと思いますが。

   

少しでも負担を少なくするため、1週間~10日くらい後に再びチャレンジすることになります。

7月7日は、まろんの1歳の誕生日。
誕生日を大きく越えての出産はさせない事にしていますので、今度の挑戦でスカであれば別のペアで次世代誕生を目指します。

泣いても笑っても、ヒットでもスカでも、今度の交配がラストチャンス!

   

66_0281
みおん「まろんの子供の顔が見たいねぇ。見たいねぇ・・・」

れおん(まろんのパパ)と、みおん(まろんのママ)の視線が突き刺さる…今日この頃(←え?w)

2010.06.08

残念でした

昨日の続きです。

   

今朝まろんのケージを確認したところ、巣の中に若干の血の跡を見つけました。

血の跡、だけです。

それも、本当にほんの少し。

   

今回の繁殖は、失敗に終わりました…。

と気持ちの切り替えができているのも、まろん本人が元気だからに他なりません。

すっかり以前のような手乗りハムに戻りました。

けれど、体重は35g。

交配時 +5g
MAX時 -2g

うーん・・・?

と言うわけで、明日、検査してきます。

妊娠中に本人の体重が5g増えた可能性も充分考えられます。
同時に、元・胎児が残っている可能性もあるわけです。

触った感じ、それっぽいのは触れないので…たぶん残っていないと思いますが…。

   

茶すけくんとまろんの繁殖は、お春さんとご相談の上で最終決定が下ります。

今後の繁殖計画のためには立ち止まっていられない時期でもあり・・・。

色んなケースを想定した結果、8月頃に予定していたアーロン×はのんを前倒しすることにしました。
突発的すぎますが、次回の発情日に交配します。

   

   

水面下で色々動くことになるので、コメントのお返事がいつも以上に遅れるかもしれません。
お返事できないほど凹んでいるわけではありませんので…!

   

暗い話題ばかりなのも嫌なので・・・

66_0301

りぼんの隠し撮りお昼寝写真を・・・

66_0311

ご覧くださいw

66_0271

お昼寝は、いつも撮影可能なスポットで(^_^;)

2010.06.07

出産予定日2日目

こんなタイトルってことは、まだ産まれてないってことです(^_^;)

正確には、「産まれてない」と言えばウソになりますが。

   

   

今日の体重、37g。やはり、増えません。

人に襲い掛かってくる勢いだったのに、今日は軽く歯をあてる程度・・・。
性格が元に戻った(=妊娠モード解消)にしろ、襲い掛かるだけの元気がないにしろ、喜ばしい変化とは…思えません。
本人は、至って元気に振舞っていますが。

   

膣からの出血は、あります。

昨日の記事では細かく書いていませんでしたが、『出血』と言っても、腹圧がかかった時に出てくる程度で、自然な出血ではないようです。

   

   

あー・・・、ちょっと…いえ、かなりグロくなると思いますので(文字だけですが、ダイレクトに書いてます)、続きは隠します。
覚悟のできた方のみ、↓をクリックでお願いします。

続きを読む "出産予定日2日目" »

2010.06.06

出産予定日1日目

妊娠18日目。出産予定日、1日目です。

   

   

そろそろ産まれてるかなと予想して、ご訪問してくださった方には、

「予想に反して、すみません」

   

赤いウニウニを楽しみに、ご訪問してくださった方にも、

「ご期待に添えず、すみません」

   

出産は無事に終わったかなとドキドキしながら、ご訪問してくださった方、

「まだドキドキしていてください。すみません」

   

ほら、まろんからも…。

66_0031
まろん「ん? ああflair あれね」

66_0181
まろん「もう少しで産まれそうなんだけど、まだ産まれてませ~ん」

66_0011
まろん「もう少しだけ待ってて…」

66_0211
まろん「・・・ね?shine

   

と言うわけで、まだ産まれておりません。

まろんのママである『みおん』、異父姉妹の『りぼん』の傾向からみて、出産は今日になるだろうと朝から待機していたのですが…
見事に予想を裏切られました(^_^;)

夜中になって膣からの出血が見られたので、妊娠していることは間違いないかと。
下腹部を気にしている素振りもありますしね。
(まだ半信半疑でしたw)

ただ、今日の体重が37g。
昨日と同じなのが…少し心配です。

胎児数が少ないであろうことは想像に難くないので、妊娠22日(10日)までに出産体制に入らなかった場合のことも視野に入れておかなきゃなりません。

2010.06.03

大掃除

『まろん』の今日の体重、34g。

うー・・・ん?

交配時から、+4g。
予定日は、6日(妊娠18日)~8日(妊娠20日)。

明日あたりから体重増加のラストスパートが始まるのではないかと予想しているのですが、どのみち胎児数は少なそうです。

明日になっても体重の増加が微妙だと、スカの可能性も無きにしも非ず、な感じに傾いちゃいますよね(^_^;)

   

行動とかは妊婦さんっぽいので、妊娠・・・してると思うんだけどなぁ。

   

   

なにはともあれ、『妊娠してる』のが大前提ですので、今日は出産前最後の大掃除を決行しました。

まろんは脱走しかねないハムなので、高さのある旧・交配用ケージにお引っ越し。
回し車、巣箱はまだ入れておきました。

2010.06.01

ガブリエルになりました

日付は変わってしまいましたが、発情予定日3回目の『まろん』の様子です。

   

   

茶すけくんに・・・会わせません。

   

体重は・・・計りません。

   

手にも・・・乗りたくないそうです。

   

あと、

床材が・・・ひっくり返ってます。

   

0021
まろん「人間の手は借りないもん!」

壁が・・・巨大な壁が見える・・・っ!

   

   

はい。
ケージから出そうと手を近付けただけで噛まれました。

この前のような、ほぼ本気噛み…ではありませんでしたが。

   

うーん・・・これからはプラケースを使って体重測定するようですね(^_^;)

5月30日(出産予定日1週間前)の体重は、33g。
自己新記録!(だから低レベル・・・orz)

2010.05.27

まろんの妊娠、濃厚です

交配から8日。

2度目の発情予定日にして、『まろん』の妊娠を肯定する出来事が起こってます。

   

ひとつめ。

オスを完全拒否!

念のためにと、2匹を網越しに会わせてみたのが大正解。
網がなかったら、茶すけくんに突進してたかも…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

   

ふたつめ。

最近、ガブガブ噛まれます。

・・・私、がorz

ガブーっ、ではなく、
ガブガブガブっ、と。

今更、ハムスターに噛まれたぐらいで騒ぎません。
血がにじむ程度で怪我的には大したことないのですが、噛まれるのが指先だけに、痛さは大したことあります(^_^;)
あなたには1度も噛まれたことなかったのにねぇ、まろんさん!w

しばらく観賞用ハムになるのかな・・・
でも、体重は計りたい~。

   

みっつめ。

体重が・・・増。

交配から1週間で32gになりました。
過去最高記録タイですshine(低レベル…orz)

ここしばらくは30gで停滞していただけに、この2gは大きいと思うのです。

   

   

こんな出来事から、たぶん妊娠で間違いなかろうと!
スカなし記録更新だね!

おめでとうnote 茶すけくん、まろん!

   

これでスカだったら…かなり恥ずかしいですけど(^^ゞ

2010.05.23

交配4日後、ドキドキの顔合わせ

5月23日!

茶すけくんと『まろん』の交配から4日後・・・初めての発情予定日です。

   

2匹の顔合わせを行ったところ

   

   

拒否鳴き、いただきましたーっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   

   

第一段階、クリア~note

次回の顔合わせは、27日(木)です!

   

あ、写真ナシですsweat01

2010.05.20

仲良しカップル

519_0131
まろん「起きて、起きて~。昨日の写真が曝されちゃうみたいだよ」
茶すけくん「う~ん、あと5分・・・(´~`)。゜○」

なんてセリフを言わせてみましたが、朝でも寝起きでもないわけです。
グッタリ後の1コマでしたw

   

交配の写真、残りのものをUPします~。

519_0221
茶すけくん「ねえねえ、彼女~heart04
まろん「ゴハン見っけ~note

昨日の記事では、茶すけくんの片思いで終わった感じでしたが・・・

519_0211
茶すけくん「(サササッ)」
まろん「あっ、・・・行っちゃうの・・・?(超小声)」

茶すけくんが離れると、まろんも気になるよう。
決して自分から近づこうとはしませんが、目で追っている感じがあります。

519_0141
茶すけくん「ボクがいないと寂しいんでしょー?smile
まろん「!!!
     そっ、そんなこと…あるわけないじゃないっ(@Д@;」

まろんさん、動揺しすぎです(笑)

519_0241
まろん「寂しくないもん。ハムスターは単独生活なんだから、寂しいわけないもん!」
茶すけくん「ぐ…ぐるじい(←苦しい)」

茶すけくん枕Σ(;・∀・)

きっと、こんなハムスターのことを『ツンデレ』と呼ぶのですねw

   

で、今回の仲良しショット!

519_0161
まろん「どこにも行かないでね」
茶すけくん「行かないよ」

519_0171
まろん「ホントに?」
茶すけくん「うん」

↑微妙に近づいています

519_0181
まろん「うふふっ(゚m゚*) いいオトコGET~note
茶すけくん「・・・・・・(なにか聞こえ、た?)・・・・・・sweat02

   

ハリーくん&りぼんペアの『添い寝』には、あと1歩及ばず。
惜しい!

年末のりろん&ルージュペアの相性の悪さにヒヤリとした私としては、2匹で寄り添ってくれただけで充分です。

オスの方が年下という逆境にもめげず、頑張ってくれた茶すけくんに感謝shine

   

ヒットしていれば、今月末~来月頭にはご懐妊宣言できるかもしれません。
自信がなければ当然引っ張ります(^_^;)

まずは、23日(交配して初の発情予定日)に拒否鳴きが聞けることを期待ですね。
スカってて、また仲の良い2匹を見れるパターンでも・・・いいですけど(≧m≦)

   

   

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 業務連絡です :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

コメントとか、メールとか、コメントとか(笑)の返信が滞ってます。

すみません!

日曜日には、お返事が書けると思います。
しばしお待ちくださいm(_ _)m

   

お婿さんを発表したら家系図のエクセルデータを丸ごとUPします、と言っておきながら、まだできてません。

すみません!

あの後、「こうした方が見やすくなるかも」と、また大改訂を始めたところ・・・
ドツボにハマっておりましたーっ! (ノ∀`) アチャー
ほとんど完成してますので、そろそろUPできると思います。
しばしお待ちくださいm(_ _)m

2010.05.19

予定どおり

まろんの発情はドンピシャで、予定どおり交配できましたnote

時間がないのに写真の枚数が多くなっちゃったので、今日は全体の流れを。
今日UPできなかったものは、明日にでも…!

   

519_0271
まろん「行ってきま~す」

今回は、セオリーどおりにオス(茶すけくん)のケージにメス(まろん)を投入。

   

直後は、とにかく落ち着きゼロ。

追いかけっこしたり、

519_0031

お互いの腹の内を探り合ったり、

519_0061
まろん「ハムパーンチpunch
茶すけくん「あぎゃー」

519_0041
まろん「ハムパーンチっpunch

519_0051
茶すけくん「や…やらりたぁ…(棒読み)」
まろん「・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ」

まろんの右フックが、茶すけくんの顎にクリーンヒットしたりw

動きが素早く、カメラが追いつかないorz

   

そして、同居開始10分後。

519_0111
1度目のグッタリを確認。

   

その後、まったりモードに突入しました。

この時に、相性の良さを発揮note

ラブラブショットが撮れたのです(≧∇≦)

が、それは次回に。。。

ひぃっ、すみません~ ヾ(_ _*)

519_0191
しかし、すごい体格差だなぁ・・・

   

同居開始から30分後。

519_0251
2度目のグッタリ。

519_0261
その後、↑この距離が縮まなくなり(笑)、同居は終了となりました。

   

  

スカなし記録の更新はなるかsign02

   

   

ヒットしているような気が…します。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ