2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組)

りろん(サファイア)×ルージュ(クリサファ)

2010.02.11

生後27日。旅立ちの日に

早いもので、今日でオンシジウム組の育児日記が最終回を迎えます!

Dlo_271
11号ちゃん(右)「最終回です」
アーロン(左)「ガーン!!」

昨日のヒソヒソ話の内容は、このことだったみたいですね。

Dlo_27_f2
11号ちゃんこと、『ルビー』ちゃん。

曾々おじいちゃん・おばあちゃんのお家へ旅立ちました。

Dlo_27_f1
ルビーちゃん「今までお世話になりました~」
しろん「元気でね~」

Dlo_27_0041
アーロン「行かないで~sweat01
ルビーちゃん「行きますから(しれっ)」

   

出発前に、頬袋に溜めこんだゴハンを吐き出してもらいました。

Dlo_27_0071
なんとなく顔がスッキリ。

頬袋が空っぽの状態の体重は、
ルビーちゃん 26g
アーロン 25g

1~2g減っていますが、それでも歴代仔ハムの平均より上を行く・・・

   

   

Dlo_272

Dlo_27_0061

ルビーちゃん、お元気で!

2010.02.10

生後26日

Dlo_26
いつもの時間より少し遅かったんですが・・・ふたりとも元気に活動中だったので落ち着きゼロでした~sweat01

Dlo_26_0031
ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・

おやおや、何を話しているんでしょう?

   

Dlo_26_f
11号ちゃん。

体重は27g。

   

Dlo_26_m
アーロン。

体重は27g。追いついた!

   

しかし・・・今回の仔ハムはデカイですね。

過去の記録を見るに、この頃は平均で23gってところです。

頬袋の中身を全部出したら、マイナス2gくらいになりそうですけど(^_^;)

数の少なさと、両親のサイズ、ママハムと離れていること。
こんなものが影響してるんでしょうかね。

2010.02.09

生後25日

Dlo_251
しろん「集合写真撮りますよ~」
11号ちゃん「は~いnote
アーロン「よし、ボクも前に出るぞdash

Dlo_253
アーロン「前に・・・まえ・・・にsweat01
11号ちゃん「あれれっ。寝癖が取れないよ?!」

Dlo_252_2
11号ちゃん「カメラさん、寝癖が取れないので今日は終わりにしてください(高速につき、ピント合わずw)」
アーロン「まえ・・・」
しろん「うん、終わりにしようかw」
アーロン「わ~んweep ボクもいるのにいぃぃぃsweat01
しろん「大丈夫。奥にいてもピントはアーロンくんに合ってるよ」

   

気を取り直して、個別写真。

Dlo_25_f1
11号ちゃん。

しろん「寝癖、取れたね」
11号ちゃん「バッチリ取れましたnote

Dlo_25_f2
11号ちゃん「いっぱい撮ってね!」
しろん「そんなに近づいたら撮れないからcoldsweats01

体重は、26g。

   

Dlo_25_m
アーロン「いつもお姉ちゃんが大きく写っててさ・・・。ひどいよ、この飼い主ひどいよ。ションボリしちゃうからね」
しろん「そんなに拗ねてたらイケメン(笑)が台無しだよcoldsweats01
アーロン「『(笑)』ってつけるなあぁぁぁ」

体重は、25g。

   

ふたりとも頬袋がパンパンなので、実際はもう1gくらい軽いと思います。

ああ・・・姉弟の同居も、もうすぐ終わりですね・・・。
寂しいやら、嬉しいやら。

2010.02.08

生後24日

今日は個別写真なしでお送りします~m(_ _)m

   

Dlo_241

ママはいないけど、姉弟で同じケージ。寂しくはない・・・かな?

Dlo_242

左:興味津々な11号ちゃん
右:まったりお寛ぎ中のアーロン

   

体重は、
11号ちゃん 25g
アーロン 23g

2010.02.07

生後23日。ケージ分け

予定通り、ケージ分け。生後1ヶ月もたたずに別居を迫られたのは初めてです。
本格的なケンカ(?)には程遠いですが。

無難に『ルージュ』と、『11号ちゃん&12号くん』で分けました。

   

分ける前には何かイベントをやらなきゃねnote

と言うことで・・・

Dlo_23_0011

久しぶりに『もなか』登場shine

ルージュは初もなかなのに、入れた瞬間に食べ物認定!

一人占めです。

Dlo_23_0031
遅れて気付いた仔ハム2匹と一緒に、一心不乱にカジカジ…

Dlo_23_0041
と思ったら、もう飽きてきたようです(^_^;)

ブームが過ぎ去るのは予想外に早く・・・(泣)
まだ中身が出てきてないのに!

Dlo_23_0081
「ひとりっきりでも食べるのnote
しろん「頑張れ~。ゴール(=中身)はすぐそこだ!」

Dlo_23_0091
「あっ、何か出てきた!」

と仔ハムがひとりでキャッキャしていると・・・

Dlo_23_0101
ルージュ「なに騒いでるの~?」

トイレでグルーミング中だったルージュが気付き、

Dlo_23_0111
ルージュ「わっ、なにコレ。中に美味しいものが入ってるheart04

再びみんなで食べ始めます。

Dlo_23_0121
モグモグモグ・・・

Dlo_23_0141
モグモグモグモグ・・・

食べる・食べないの切り替わりは早いですが、この3匹には好評だったみたいです。たぶん。

半分に割れた皮の大きい方を仔ハムケージ、小さい方をルージュケージに入れておきましたが、もうほとんど残ってないです。
完食の最短記録になりそう!

   

0011
血統書も印刷しました。

我が家に残す12号くん。
血統書名を『STORY OF WIND DANCING LADY ORCHID AARON』といいます。

STORY OF WIND=しろんが繁殖した
DANCING LADY ORCHID=オンシジウム組の
AARON=12号くんの名前

『AARON』は外国では『アロン』と発音するみたいですが、日本語的には『アーロン』の方が一般的っぽいし語感もいいので、アーロンと呼ばせてもらいましょう。

Dlo_23_0051
アーロン「アーロンです。よろしくお願いします~」

   

今日の体重は、
11号ちゃん 23g
アーロン 22g

   

その他のハムズ
れおん 45g
みおん 34g
りぼん 36g
りろん 48g
ルージュ 43g
まろん 31g
はのん 35g

2010.02.06

生後22日

Dlo_22

どうやら、チーチー鳴かされ(鳴いて?)いるのは女の子の11号ちゃんのようです。

ママに寄っていった時に『たまに』鳴く程度なんですが・・・
ルージュの中では、11号ちゃんは大人の女(笑)の認識なんでしょうか?

明日はケージ分けですね~。早い!

   

Dlo_22_f1
11号ちゃん。

Dlo_22_f2
頬袋パンパンですね(^_^;)

体重は、22g。

   

Dlo_22_m
12号くん。

体重は、頬袋からっぽで19g。

   

   

捻挫日記w

内出血ひどい・・・よ・・・orz
あんまり軽傷ではなかった模様(^^ゞ
整骨院行っといてよかったわ…うん。

普通の歩き方、忘れてきたり。

2010.02.05

生後21日

はのんが、お婿さん候補の12号くんの視察にやってきました。

Dlo_21_0061
はのん「・・・ドコ?ドコ??」
しろん「え~っと、トイレの中に・・・」

Dlo_21_0081
はのん「よく見えないよ。もっと近くで見せてくれなきゃ!」
しろん「ケージ分けしてからねー」

   

Dlo_21

ルージュママの体重が、42gに戻っていました。
仔ハムの分まで美味しいモノ食べてるからね…(^_^;)

   

Dlo_21_f
11号ちゃん。
手の上に乗せるとグルーミングをはじめるので、自然とこんなポーズが増えますね。

体重は、頬袋いっぱいで21g。

   

Dlo_21_m
12号くん。
落ち着きなさ過ぎてブレまくる・・・orz

体重は、頬袋からっぽで18g。

2010.02.04

生後20日

Dlo_20_0111
11号ちゃん「・・・・・・(じーっ)」
ルージュ「・・・・・・sleepy

Dlo_20_0101
11号ちゃん「・・・・・・(じーっ)」
ルージュ「sleepy ・・・・・・はっflair

Dlo_20_0091
11号ちゃん「・・・・・・(じーっ)」
12号くん「ただいま~note
ルージュ「しまった・・・思いっきり寝てたわ。・・・・・・sleepy

お疲れですね~、ルージュママ。

時々、仔ハムが「チーチー」言ってるので、早めにケージ分けすることになるでしょう。
ママが仔ハムをいじめて鳴いているのか、
仔ハムがママを嫌がって鳴いているのか・・・。どっちか分からないんですけど(汗)

   

Dlo_20
今日は集合写真に撃沈・・・。

   

Dlo_20_f1
11号ちゃん。

Dlo_20_f2
体重は、19g。
明日には20gに乗るかな?

   

Dlo_20_m1
12号くん。

Dlo_20_m2
体重は、17g。

   

   

ふたりともベタ慣れ、手乗りさんですheart04

2010.02.03

生後19日

Dlo_19_0081
しろん「・・・ん? 何やってるの?」

Dlo_19_0091
ルージュ「授乳中は撮影NGですよっ(`◇´*)」
しろん「あっ、すいませ~んsweat02

生後19日目・・・まだ授乳中ですdash

しばらく見ていると、「ミルクくれくれ」言ってるのは12号くんだけみたいですね。
さすが男の子!w

11号ちゃんは、割と自立した生活を送っているようです。
さすが女の子!w

   

Dlo_191
今日は集合写真っぽくなりましたね。
左:11号ちゃん 右:12号くん

Dlo_192
奥:11号ちゃん 手前:12号くん

   

Dlo_19_f
11号ちゃん。

体重は18g。

   

Dlo_19_m
12号くん。

体重は、頬袋空っぽで16g。

やっぱりと言うか、なんと言うか・・・11号ちゃんの方が強いらしいです(^_^;)
ハムスターは基本的に『肉食系女子』、『草食系男子』ですね(笑)

   

   

育児日記の裏で展開w 捻挫日記(爆)

毎日、職場の向かいの整骨院に通っています。

歩幅が広くなりましてねnote
何しろ、1日目は靴のサイズくらい(23cmくらい)しかなく、徒歩5分の道のりを15分かけて歩いてましたから!

そんな整骨院での会話・・・
「だいぶ痛み取れてきましたー(我慢できる範囲で動いてる)」
「痛くなくても無茶しないでよ」
「・・・Σ(;・∀・) あ、は~い」
「何、その間!w」

2010.02.02

生後18日

2度あることは3度で終わったようで・・・(^_^;)
今日は、新たなハプニングは起こりませんでしたw

   

Dlo_181
集合写真じゃない・・・sweat02

好奇心が旺盛になってきました。手の上で大人しくしてくれません。
集合写真が撮れない~sweat01

Dlo_18_0031
毛がホワホワheart04 可愛い盛りです。
写真では・・・伝えきれませんね(^_^;)

   

Dlo_18_f1
11号ちゃん。

Dlo_18_f2
お手入れ、お手入れ。

体重は、18g。

   

Dlo_18_m
12号くん。

体重は、16g。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ