2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

09年秋 りぼん育児日記(サルビア組)

ハリーくん(クリサファ)×りぼん(パール)

2010.12.04

生後22日。10コマ/秒

仔ハムとデジイチで遊んでいたら、時間がなくなってしまいました(^_^;)

昨日から進歩がありません・・・(ノ∀`)

   

というわけで、今日も個別写真は後回しにしてデジイチ画像をUP。

   

サファイアの場合・・・

Lmn_22_0021
サファイアその1「・・・違う。カメラが違うの」

Lmn_22_0031
サファイアその2「出入り口で立ち止まって、どうしたの?」
サファイアその1「いつもと違うカメラが・・・。違う音が」

Lmn_22_0071

シャッター切る音は消せないので、ちょっと驚かせちゃったかな?

デジイチで撮るのは2回目だけれど。

   

プディングの場合・・・

Lmn_22_0051
プディング「きゃー、ごはんnote ごはんnote

Lmn_22_0091
プディングその1「ゼリーnote ゼリーnote
プディングその2「やさいnote やさいnote

プディングの仔たちは、大して気にしていないようです。

   

   

れもんママの場合・・・

Lmn_22_0131

動きの速いれもんママは、連写でないと撮れません。

そこで、1秒間に10コマ撮れるという超のつく高性能連写を解禁!

Lmn_22_0141

撮れる撮れる(* ̄m ̄)

Lmn_22_0171
すっかり逞しい顔つきになりました。

早く調子を戻そうね~。

   

   

体重

プディング♂ 18gが3匹、20g(やっと大台に…!)
プディング♀ 19g

サファイア♂・♀ 18g

茶すけパパ 55g(歯切り&爪切り済note
れもんママ 33g

   

   

12月5日  個別写真追加~

プディング♂
Lmn_22_pm1

Lmn_22_pm2

   

プディング♂
ひとりだけ大きい仔は、プディングの通し番号で7号くん。
Lmn_22_pm7

   

プディング♀
Lmn_22_pf1

Lmn_22_pf2

   

   

サファイア19号
Lmn_22_sm19

サファイア20号
Lmn_22_sm201

サファイア♀

Lmn_22_sf

2010.04.25

いらっしゃい

ひどい傷で左手の親指が動かなくなってみたり、排膿してみたり。眩暈と吐き気でコンタクトを付けられなくなったりしながらも、なんとか生きてます。
明日からの1週間が、大きな、大きな、山場なんですが。
それを越えたら、ゴールデンウィーク(≧∇≦)
それも越えたら…繁忙期第2幕がジワジワ始まることでしょう(´・ω・`)

   

まろんの発情日チェックを始めてみましたが、完璧な4日ペースとはなってませんね~。

春だから楽勝♪

なんて思ってましたが、最近の春らしからぬ天候に影響されている模様・・・。
日照時間が・・・足りないよ!(冬の時のように調節する気もないw)

   

さあ、本題。
我が家にお客様をお迎えしました。

鮎宮さん宅からお越しの、

0041
「?? え~・・・っと」

去年10月に我が家で産まれた、

0061_2
「ボク、こんなトコロ知らないけど」

ちょっ・・・! ルカくん、そんな・・・!!∑(゚∇゚|||)

0011
「仲良くしてあげないことも、ないでしゅよ?」

ぜひ仲良くしてください!

   

デカペレをガジガジ
乾燥野菜をカリコリ

早くも我が家に慣れてくれた様子のルカくん。

お預かりしまーすshine

   

   

ハムマンションのケージは9個になりましたが、まだ余裕です♪

2009.11.12

サルビア組の番外編

『生後11日』の写真をUPしました。・・・やっと。

   

ハム用ケーキ(に見せかけた何か)の番外編。

起きてきてくれたコだけなので、2匹分しかありませんが(^_^;)

1匹目は、みおん。

Scs_14_0301
モグモグモグモグ・・・

Scs_14_0311
ガブガブガブガブ・・・

みおん「・・・・・・(一生懸命)」
しろん「・・・・・・(汗)」

ひたすら食べるだけ食べて終了。

   

2匹目は、まろん。

Scs_14_0321
まろん「食べ物よりも」

Scs_14_0331
まろん「漂うにおいが気になるの!」

りぼん&仔ハム、ハリーくん、みおん・・・の4チーム7匹の後では、チビッコまろんには荷が重かったか…(^_^;)

交配する前は、けっこう他のハムに敏感なんですよね。
育児終了後のメスハムは、「恐れるものは何もない!」状態ですけど。

2009.11.08

サルビア組とりあえずまとめ

サルビア組の体重表とか血統書とか、まとめ的なものをUP。

  

まずは、血統書。

Scs_gc
今回も、3代祖前まで全て埋まってますhappy02

本当は4代祖前まで入れたいんですが、そのためには紙を横向きにしなきゃならないんですね。
暇があったら、4代祖バージョンも作るかもしれません。
あっ、用紙!・・・は今のでも使えるか。

   

お次は体重表。

Scs_bw
1本線にしか見えない…!Σ(;・∀・)

最初から最後まで、体格差のない仔たちでしたからねぇ。

みんな平等に育ててくれたママに感謝!

Scs_14_0041
りぼん「じゃあ、この特大ケーキを・・・」

Scs_14_0031
りぼん「いただきま~すnote
しろん「いや、それは食べちゃダメだからsweat02

Scs_14_0051
しろん「こっちにして下さい」

Scs_14_0061
りぼん「では、さっそく・・・」

Scs_14_0071

Scs_14_0081
   ベキッ

    

昨日は更新できなかったんですが、とりあえずサルビア組の育児日記は終わり…ですかねぇ。
まだ写真いれられてないところもありますが(^_^;)

では、来年1月スタートの『りろん×ルージュ』でお会いしましょう!

・・・いえ、嘘です。
週1更新くらいは死守したいですね。

   

そう言えば、昨日ルージュの抜糸に連れて行ったんでした。
保定してもバタバタするコなので(仔ハム時代に人慣れできなかったコは、これだから…orz)

獣医さん「麻酔かけていい?」
しろん「是非!!」(←そうだと思って朝からゴハン・水を抜いてきた人)

思った以上に糸が残ってて(糸が減ったように見えたのは、術後の腫れが引いたせいっぽい)、傷もほとんど目立たずに塞がってました。
よかった!

   

うは~、疲れましたよ~。もう無理!

2009.11.06

続・生後32日

ふふふ・・・note

昨日のガッカリ写真が最後の記念写真だと思ったら大間違いですよ!(誰)

生後32日の集合写真、今日のために取ってありました。
しろんは 『小出し』 を おぼえた!(RPG風)

   

Scs_322
・・・と言っておきながら、こんな写真はどうかと思います。

ノーマルちゃんの上に、これ以上ないほどキレイに乗っかっている、はのん。

Scs_321
左から、りぼんママ、おねむ~なノーマルちゃん、はのん。

Scs_32_nribon
ノーマルちゃん&りぼんママ

ノーマルちゃん改め、『ひまわり』ちゃん。
無事に新しいお家へと巣立って行きました。

   

   

ケージに残るは、りぼんママと残留組・はのんの2匹だけ。
寂しくなったケージの中を覗いてみると・・・

Scs_33_0011
りぼん「・・・sleepy
はのん「ゴハン?(ズカズカ←りぼんを踏む音)」

Scs_33_0021
りぼん「・・・?」               ↑はのん
はのん「ゴハン~note

Scs_33_0031
りぼん「・・・。あぁ、ゴハンね・・・(伸び~)」

   

今日の体重は、はのん31g(頬袋いっぱい)、りぼん35g。

   

孫出産のご報告。

Scs_33_0041
左:りぼん  右:みおん

出産&育児後とはいえ、親より仔の方が毛並みが悪い・・・。
体調戻していこうね。

Scs_32_0141
はのん「孫です」
みおん「孫ねぇ」

Scs_32_0161
はのん「おばあちゃーん、オヤツちょうだい!」
みおん「・・・・・・」

Scs_32_0151
みおん「オヤツが欲しい時は・・・ヒソヒソ」
はのん「うんうん」
しろん「・・・そこ、内緒話しない! 耳の場所違うし!」

   

まろんともご対面。こちらは、昨日の写真です。
・・・どんな関係だ・・・(汗)

Scs_32_0091
はのん「よろしくね」
まろん「あんた誰?」

体格がほとんど変わらないんですが・・・orz
まろん 生後4ヶ月(体重28g)
はのん 生後1ヶ月(体重29g)

Scs_32_0111
はのん「いじめないでね?」
まろん「・・・はいはい」

Scs_32_0121

生後1ヶ月の仔ハムはライバル認定されないようですね。
みおん、まろん共に怒ることもなく接してくれました。

みおん&りぼんの写真は、結構険悪なムードが漂っていました。

2009.11.05

生後32日

とうとう最後の1匹ノーマルちゃんが、明日巣立っていきます。

なので、育児日記は今日で最終日になりますね。
形質的には、ですけど。
写真をUPしてない日とか、撮りだめ写真の公開とかがあるので、まだ終われません(^_^;)

    

Scs_32_0041
最後のツーショットなんだから、ふたりで前向きましょうよ…sweat01

Scs_32_0051

・・・・・・。
これで精一杯でしたorz

   

Scs_32_n1
ノーマルちゃん。
新しいお家に行っても、手乗りハムでいてね?

Scs_32_n2
体重は、29g。

   

Scs_32_s
はのん。

体重は29g。

2009.11.04

生後31日

Scs_311
手の上での集合写真が難しくなってきましたsweat01
ケージの中で集合写真なんて更に難しいので、もう諦め時ですかねぇ。

   

Scs_31_n
ノーマルちゃん。

体重は28g。

   

Scs_31_s1
はのん。

Scs_31_s2
体重は28g。

   

体重が気になる成ハムたちは…
みおん  32g
ルージュ 44g
まろん  28g

まろんさん!生後1ヶ月の仔ハムに追いつかれてますよ!!

最近、胃が痛いんですけどw
原因はだーれだ(爆)

2009.11.03

生後30日

今日で生後1ヶ月(1ヶ月=30日にしてます)です~。

Scs_30

まだ光の加減が分からない…。

   

Scs_30_n
ノーマルちゃん。
体重は27g。

   

Scs_30_s
はのん。

体重は27g。

Scs_30_0041
はのん「だれですか?」

Scs_30_0051
れおん「みおんの孫~」
しろん「おばあちゃんの浮気相手ですよ」
はのん「うわきあいて・・・?」

2009.11.02

生後29日

Scs_29
今日は動きたいモードだったらしく、集合写真(ツーショット)がブレブレに…orz

2匹だけなのも寂しいですが、もうそろそろノーマルちゃんにもお迎えが来るんですね。
今週中には、育児日記が終わってしまいます。
早い! 寂しい!!

   

Scs_29_n
ノーマルちゃん。
茶色部分が白っぽいですよね~。

体重は26g。

Scs_29_s
はのん。

体重は26g。

   

   

そろそろ来年の繁殖予定をたてなきゃならない時期でした。
来年も、最低4回はある…はずcoldsweats01
大体の予定は、明日発表を目指します。
ルージュのこととか、まろんのこととか、心配がないわけではないのですが。

2009.11.01

生後28日。旅立ちの日に その2

ハロウィン、昨日だったのに…!!orz
昨日は、育児日記だけで精一杯。気付いたら日付変わってました~(泣)

Scs_28_0011
今日の朝、慌てて印刷した自作血統書。
秋生まれなので、用紙は紅葉バージョンです。

   

今日のお迎えは、パールくん改め、『ルカ』くん。
鮎宮さんのお家のコになりました。

立派な成ハムになって、またよろしくね♪

Scs_282
ふたりだけ・・・。
やっぱり寂しいので、ママも一緒に。

Scs_281
無理でしたorz

   

Scs_28_n
ノーマルちゃん。
体重は25g。

Scs_28_s
はのん。
体重は26g。

   

ハムマンションを冬仕様にしたので、背景が変わってます。
光の加減が分からない…。直接当てない方がいいのかな?

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ