2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

09年夏 みおん育児日記(スイレン組)

れおん(サファイア)×みおん(パール)

2009.11.10

そらくん♪

巣立った仔たちの近況報告&お写真、第2弾。

昨日に引き続き、スイレン組さん。『そら』くんです。

Lts_sora1

体重は35~36gくらいをキープ。

性格も『おっとり』を通していて、手乗りになってくれているようで、一安心です。

   

里親さま、ありがとうございました☆

   

   

   

もうすぐgremzが大人の樹になるよね~、なんて思って毎日更新を続けてるんですが、今日もう1段階大きくなった?ような気が…(^_^;)
あと1週間くらいは毎日更新しなきゃダメかなぁ。

2009.11.09

パールくん♪

今日からは、育児日記更新中に里親さまから頂いた写真をお披露目していきますhappy01

頂いてからUPするまで1ヶ月近くも開いてしまいました…。ひぇ~、すみませんsweat01

   

今日は、スイレン組(今年7月7日生まれ)のパールくんです。

Lts_pearl4_4
体重は55gで、ダイエット中とのこと。
妹のまろんの、ほぼ倍です。羨ましい成長っぷり!

Lts_pearl5
ずっと手乗りハムを通してくれているようで何よりですね~happy01
お迎え初日から手の上でゴハンを食べていたそうです。

Lts_pearl6
キャベツが大好物のようですが、他の食べ物はそれほどでもない様子。
美味しそうなオヤツでも、少し食べただけで興味が薄れてしまうらしく…(^_^;)

なんてセレブ! ウチのハムズなら、オヤツの類は泣いて喜ぶのに(爆)

Lts_pearl7
ケージの蓋を開けておいても、ほとんど外へは出ないなんて…。
よほどハウスが快適なんですねぇ。

背中のラインが、太くて真っ黒! これぞパール・ホワイトって感じで、いいですねぇ。

   

里親さま、お写真ありがとうございました♪

2009.09.22

スイレン組の体重表

『いい加減に完結させなきゃ』&『フォルダに眠った写真を消化しよう』シリーズ、第2弾。

今日は、スイレン組さんの体重グラフ編です。

   

今更過ぎですね。すみませんsweat01

Lts_bw_2
クリック拡大お願いしまーすcoldsweats01

   

で、ウチに残留した『まろん』ですが・・・

未だに、体重が27、8をウロウロしてます。
生後2ヶ月と半分でこの体重は、ちょっと心配。
小粒ペレット作戦も試してみたんですけどね。

こうなったら、最終兵器のフォーミュラーも使ってみようかと。

歯は問題なさそうなんですよね。

   

まろんのHPサイト用写真を撮るべく、撮影会しましたnote

ただ撮るのもつまらないので、小物を用意。
オーストラリアの盲導犬協会の、ぬいぐるみです。

922_0351
まろん「小物ってサイズじゃないでしょ!」

922_0361
ぬいぐるみ「ど~も~。はじめまして」
まろん「わぁっ!!(゚ロ゚屮)屮 喋ったぁ!!」
(注:もちろん、ホンモノは喋りませんw)

922_0371

粘ってみたけれど・・・

922_0331

考えてみたらプロフィール用の写真って、サイズを横250にしてるんですよね。

922_0341

小物なんて使ったら、訳が分からなくなるんじゃ・・・(汗)

2009.09.19

もっくもく♪3 終わり

『いい加減に完結させなきゃ』&『フォルダに眠った写真を消化しよう』シリーズ。

を、ちょこちょこ挟んでいかないと…写真が溜まり過ぎてて整理しきれなくなってきましたsweat01

   

まずは、8月14日に第1弾、8月20日に第2弾をUPした「綿の木の実」イベントの続き(ラスト)にします。

前回・・・1ヶ月前かぁorz
まだスイレン組が親離れしていない頃のものですもんねcoldsweats01

   

前の記事を読み返してみると…
前回は、この綿の中に食べ物が入っていることに気付いてないじゃん!

ってところで終わったんでしたね。
記憶があやふや。思い出せるか・・・。

Lts_28__0221
食べ物(カポックの実、でしたっけ?)には気付いていませんが、綿を引っぱり出す楽しみを覚えてきたようです。
頑張っているのは、ノーマルくん(現・ねこくん)とパールくん。

Lts_28__0231
木に寄りかかりながら、お水をゴクゴク。

   

1日後・・・
Lts_28__0261
もっくもくになりました!

   

更に1日後・・・
Lts_28__0271
入道雲のように…w

   

この後にケージ分けになったのですが、綿のない「綿の木の実」はみおんママのケージに置いていました。

そして、今は繁殖計画中のりぼんのケージに入ってます。

もったいなくて捨てられないんですが、そろそろ捨てないとダメかな…。

2009.09.11

やっぱり大人気

以前、スイレン組のパールくん、ねこくんが偶然にも同じハムポット住まいだったと言う記事を書きましたが、なんと・・・

「ウチもハムポットだよ」

と、同じくスイレン組のレオくんのお写真が届きました!

Lts_leo1

あはっ、ほんとだほんとだhappy02

ハムポット住まい3匹目です。いらっしゃいませ!(何)

6キョウダイ中、ちょうど半数の3匹がハムポット。
大人気以外の何物でもありませんね。

Lts_leo3
レオくんのお家は、ゴルハム1匹にジャンガリアン3匹の多頭飼育。
その中でも、レオくんは1番甘えん坊さんのようです。

Lts_leo2
レオくんも手乗りとのことnote

   

里親さま、お写真ありがとうございます!

ブログにUPすると画像が暗くなる…ような気がするので、少し編集させていただきました。

2009.09.08

旅立ちの日に3

98_0011
9号くん「ボク、行くね♪」

98_0031
れおん「元気にするんだぞ」

というわけで、スイレン組最後の譲渡に行ってきました。

里親募集を出す前から行き先の決まっていた9号くんでしたが、新しいお家は、みおんママの実家です!

せっかくの機会なので、もう1つのプラケにみおんも入れて一緒に連れて行きました。

お名前は、まごクン。
きっと、『孫』の『まご』ですよね?

新しいお家には、みおんママのママ…おばあちゃんがいます。
仲良くね(*^_^*)

98_0041
ついでに、パパの隣にお住まいのめろんオバサンにも挨拶していこうね。

98_0051

   

   

スイレン組の譲渡が完了したと思ったら、もう次の繁殖です。
早ければ、来週にでもお婿さんをお預かりしてくるかもしれません。

スイレン組の異父キョウダイ、シンビジウム組のりぼんの出番がやってきます。
発情ペースは、ママ譲りの完璧4日間隔。素晴らしい!

お相手のコは? カラーは?
何でしょうねぇ~ふふふ^m^

2009.09.01

大人気です

今日はスイレン組の里親さまから頂いたお写真を載せていきます♪

   

まずはパール・ホワイトのパールくんから。
実は先月の12日に送っていただいたのでした。約3週間…orz 申し訳ないです。

Lts_pearl4
パールくんのお住まいは、コチラ。
気になるけれど我が家では使えない(天井がカーブしてて積み重ねられない)、ハムポット!

給水器が内側に付いていることに、ちょっと驚きます。
給水器の設置場所が背面しかないから、しょうがないんですね。

図々しくも使用感をお尋ねしたところ、掃除・お世話も楽に出来るようです。
サイレントホイールが標準装備ってのも、いいですね~。

Lts_pearl2
扉の部分は、開いていると簡単に脱走できちゃいますね。
まあ、こんな大きな扉を閉め忘れる人はいないでしょうけど、私は以前、金網ケージの扉(天井に付いてる)を閉め忘れ、脱走されたことがあります。
扉の閉め忘れには注意しましょう!(え?誰もいませんか)

Lts_pearl3
パールくんは、早くも脱走する気は満々のようです(^_^;)
変なとこばかり、パパに似ないでおくれ…。

Lts_pearl1
手乗りハムですね!…って、あれ? 頂いたメールの文面から判断するに、撮影日はお迎え初日・・・?
今更気付きましたけど・・・(遅)

   

   

そして、30日に巣立っていったノーマルのねこくん。

Lts_neko
ねこくんのケージも、なんとハムポット!
なんて偶然。ハムポット、大人気ですね~。

回し車は、ゴルハム(成ハム)用のサイレントホイール21!?
いやぁ、大きいです。

ねこくんも、手からゴハン食べたり、手に乗ってきたりと存分にアピールしている模様♪
よかったよかった(*^_^*)

   

   

ハムポット使用者のパールくん、ねこくんのお写真でした☆

里親さま、お写真ありがとうございます!

ブログにUPすると画像が暗くなる…ような気がするので、少し編集させていただきました。

2009.08.30

生後52~54日。旅立ちの日に2

前回の譲渡会(違)から3週間。

今日はノーマルくんが旅立っていきました。

お名前は、『ねこ』くん。
新しいお家でも、元気でね!

残る譲渡待ちは、9号くん1匹となりました。
9号くんも今日お渡し予定だったのですが、諸事情あってもうしばらくお預かりです。

   

今日は選挙だったわけですが…。

昨日も夜なべ仕事で、バタンキュー(笑)
今月、残業代がすごいことになってる(^_^;)
    ↓
起きたら10時15分前
    ↓
ハムズ全員(ケージ9個)の大掃除&ハム部屋の掃除で2時間w
ハム部屋は2階なんですが、1階にしか洗面所がないので余計に時間がかかるorz
    ↓
ねこくんのお渡し♪
    ↓
ノアさんシャンプー&カット(顔だけ)
    ↓
セミナーへGO!

投票に行っている余裕など、ありゃしません(笑)
今日時間がないことは分かってたんで期日前投票に行こうと思ってたんですが、行く暇もなく今日を迎えてしまったわけです。
24時間、オンラインで投票できる日が来るといいのに・・・。

   

   

8月28日(生後52日)
ねこくん 33g
サファイア9号くん 34g
まろん 28g

   

8月29日(生後53日)
ねこくん 33g
サファイア9号くん 33g
まろん 28g

   

8月30日(生後54日)
サファイア9号くん 34g
まろん 29g

2009.08.27

生後43~51日

もうラストスパートだと言うのに、この更新率の低さ!
約10日ぶりの、育児日記です。

今日はノアさんの誕生日(5歳になりました。もうオジサンか…)でしたが、スルーの方向で行くことにしましょう(爆)

   

8月19日(生後43日)
ノーマルくん 33g
サファイア9号くん 33g
まろん 28g

   

8月20日(生後44日)
ノーマルくん 33g
サファイア9号くん 33g
まろん 27g

   

8月21日(生後45日)
ノーマルくん 33g
サファイア9号くん 32g
まろん 27g

   

8月22日(生後46日)
ノーマルくん 33g
サファイア9号くん 34g
まろん 28g

   

8月23日(生後47日)
Lts_43_nm
ノーマルくん 34g

Lts_43_sm9
サファイア9号くん 34g

Lts_47_nf
まろん 27g

   

8月24日(生後48日)
ノーマルくん 34g
サファイア9号くん 34g
まろん 28g

   

8月25日(生後49日)
ノーマルくん 33g
サファイア9号くん 34g
まろん 28g

   

8月26日(生後50日)
ノーマルくん 32g
サファイア9号くん 35g
まろん 28g

   

8月27日(生後51日)
ノーマルくん 32g
サファイア9号くん 34g
まろん 28g

   

限りなく横ばいですねぇ。
ほとんど変化がないので、毎日体重を量る醍醐味…みたいなものがなくなってます。

2009.08.20

もっくもく♪2

お盆前・お盆中の忙しさといったら半端なかったのですが、今週はまったりと平和に過ごしてます。
先週は厄日ならぬ厄週でしたねぇ。
お昼休みもなかったし、夜なべ仕事も週2! なんて高確率なのでしょう(笑)

お陰で、帰宅時間が1時間以上も早い(これが普通のハズなのだけど)ので、「余裕、余裕♪」と言いながらブログを書くのです。
とか言いつつ、今11時45分なんですがね(^_^;)

例の「綿の木の実」の第2弾をお届けしますが、時間との兼ね合いで、またも小出しになってます。

   

前回、イベント中にも関わらず仔ハム(含むママ)が全員爆睡してしまうと言う珍事が起きたわけですが・・・。

眠りから叩き起した(!)ところからスタートです。

Lts_28__0121
寝ちゃったものはしょうがないので、叩き起して「木の実」のところまで強制連行。

Lts_28__0111
群がるのは私の手じゃなくて…(汗)

   

Lts_28__0211
           仔ハムを探せ!
のような展開になってます。
↑の写真の中に2匹写っているのですが・・・
まあ、分かりますよね~。

Lts_28__0201
ノーマルくんと、パールくん。
この2匹は切り込み隊長。この仔たちのお陰で、大分もくもくしてきました。

パールくん、敷いてある新聞紙と綿がとっても保護色になっていますw

   

で、この木の中にはオヤツが入っているのですが・・・

   

   

Lts_28__0131

・・・。

気付いてない?!

   

中途半端なところで時間切れorz 次回へ続きます。

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ