2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組)

れおん(サファイア)×めろん(サファイア)

2011.01.10

生後11日。

記事3個目・・・にして時間が足りなくなってます。
この記事が本命なのにぃo(T◇T)o

写真は編集途中だったりするので、とりあえず時間の許す限り・・・!

   

Wns_11
なんとか全員写ってるw

   

個別写真・・・の前に!

ケージの中が大変な事になってきたので

Lmn_59_0011
 惨 状 ・・・

Lmn_59_0061
↑犯人(オコジョ風)

Lmn_59_0052
しろん「・・・。色々と酷くない?」
りおん「そんなことないと思う!」

そんなことなくないので、掃除しました。
(床材だけ交換)

   

ノーマル♀
Wns_11_nf
体重は8g。

   

パール・ホワイト♂
Wns_11_npm
体重は、8gが2匹、9gが1匹。

   

パール・ホワイト♀
Wns_11_npf
眼が開きそう。

体重は、どちらも8g。

   

以下2匹、写真の編集が間に合ってないので体重だけ。

濃い方 8g
薄い方 8g

自分で書いておいてなんだけど、名前ひどいな・・・w

   

   

1月16日  写真追加~

濃い方
Wns_11_cnpm1

Wns_11_cnpm2

   

薄い方
Wns_11_cspm1

Wns_11_cspm2

2010.03.31

HAPPY BIRTHDAY♪

苗木にお水をあげましょおぉぉおおおっ(/ロ゜)/sweat01sweat01bud

と言うわけで、久しぶりの平日更新です。

明日から恐怖の4月が始まるので、ブログの更新は今まで以上に落ちるかもしれませんsweat02
gremzが・・・枯れる・・・!orz

   

明日は4月。今日は3月最後の日。

3月最後の日は、クロタネソウ組の誕生日でございます~。

1歳のお誕生日、おめでとうございま~すo(*^▽^*)o

   

よもぎちゃんのお写真をいただいたのでUPnote
事後報告ですみません…。

Yomogi
交配→死産
乳腺腫瘍(良性)
と、大きな壁を乗り越えたよもぎちゃん。

shineHAPPY BIRTHDAYshine

来年も一緒にお祝いしましょうnote

   

   

我が家のクロタネソウ組・りろんクン。

プレゼント…ではありませんが、愛しのルージュと久しぶりに再会させてみました。

331_0011
りろん「こ・・・ここが、お家・・・」

331_0021
ルージュ「なんだか外が騒がしいわ~」(←寝起き)
りろん「出てきたー(≧∇≦)」

331_0031
ルージュ「私の安眠を妨げたのはあなた?(ギロッ)」
りろん「ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」(←思わず後退りw)

331_0041
ルージュ「・・・・・・(クシクシ)」
りろん「そーっと、そーっと・・・」

331_0051
ルージュ「・・・・・・annoy」(←無言の圧力)
りろん「いえっ、なんでもありませんっ!!」

   

その後・・・

ケージの外でご対面。

331_0061
ルージュ「シャァァァァっ」
りろん「ひぃぃぃぃっsweat01

ルージュは猫になりましたとさw

2009.08.10

よもぎちゃん♪

前回繁殖した、クロタネソウ組のよもぎちゃんのお写真を頂きましたhappy02

今回のスイレン組の、異母キョウダイにあたります。

Photo

ご紹介が遅れに遅れてしまいました。

えっと、送っていただいたのが・・・・・・約1ヶ月前・・・?!

あわわっ、本当に申し訳ないです(平身低頭)

Photo_2
相変わらずの手乗りっぷりで、よかったです。

   

Photo_3
変なところに目がいってしまいましたが、これって吸盤タイプの給水器ですよね?

落ちませんか?

ウチだけなのかなぁ・・・orz

Photo_4
圧片メーズと茹でカボチャが大好きとのこと。

圧片メーズ、人気モノですね~。

   

里親さま、お写真ありがとうございましたnote

ブログにUPすると画像が暗くなる…ような気がするので、少し編集させていただいてます。

2009.05.14

姫ちゃん♪

またまた、里親さまからお写真が届きました~shine

今回は、クロタネソウ組の姫ちゃんですhappy02

Lim_sf3_hime1

体重は30gの大台に乗り、手乗りハムへの道も進んでいるとのこと。

同胎の残留組・りろんは、今日の時点で32g。
オスメスの差は、あまり出てないですね。

Lim_sf3_hime2

掲載許可を頂いてから、少し時間がたってしまいました・・・。

実は今、無線LANの調子が悪くて、直接有線でネットに繋いでる状態でしてsweat01
家に3台もPCがあるのに、1台ずつしかネットできなかったりします。
まあ、ネット使うのは私くらいのものですがcoldsweats01

ワンコネタで1コ書きたい出来事があるんですが、いつ書けるやら・・・。

早く復旧してください~(泣)

2009.05.05

初日から

今更ですが、生後31日の写真をUPしておきました。

   

日曜日に旅立っていった『よもぎ』ちゃん(2号ちゃん)のお写真が届きましたnote

Lim_sf2_yomogi1_2

お引っ越し当日から、里親さまの手に乗って遊んでいたとのこと!

さすがっ、よもぎちゃんhappy02

初日から手乗り。
ウチで繁殖した仔が全員こんな感じに育ってくれるのが理想です。

理想・・・。かなり高いハードルですけどね(^_^;)

2009.05.04

終わりです

昨日に引き続き、今日は1号ちゃん改め『紗羅(しゃら)』ちゃんが旅立って行きました。
たった2日で4匹もハムが減り・・・寂しさ倍増weep

これで、クロタネソウ組の育児日記は終わりです。

Genealogicaltree
NEW家系図。拡大しなきゃ見れませんね(^_^;)

32_0131
譲渡前にみんな名前が決まっていたので、血統書は全員分プリントしました。
春生まれですから、背景は桜柄でhappy01

手前の家系図は、自宅保存用。
自作のハムスターアイコンは印刷に耐えられる代物ではないので、とても他人さまにお見せできません(泣)

Lim_bw_3
こっちは体重表。また潰れまくってますね・・・(苦笑)
拡大して見てください。

   

今回の繁殖は、G.W.に譲渡を開始できるように・・・と逆算しました。
G.W.中だったら多少遠方の方でもご連絡いただけるかなー、と思いまして。
計算自体は、当たりも大当たり! これ以上ないほどのジャストタイミングだったわけですが・・・。

誤算だったのは仕事の繁忙期(^_^;)
4月のラスト2週は、ほぼ1日1食状態。半分死にかけ、2週間で体重が約1.5kg減という・・・。
なんだこりゃ!(笑)

「なんとかなるでしょ」と思ってましたが、なんとかなってませんでした(爆)
写真のUPは遅れ遅れになっちゃったし。
HP設置した意味、なかったじゃん・・・?

う~ん、ダメ出しばかりだ(^_^;)

なので今後は、G.W.に譲渡開始予定の繁殖はしません(断言)
1ヶ月前にずらすか、半月後ろにずらすか・・・。そんな感じで。

   

そう言えば、アズを引き取りに来た時、師匠が
「そろそろ繁殖再開1年だし、プレゼントをあげよう」
的なことを言われ・・・。

しろん「ハム用? 人用?」
師匠「どっちかと言うと、両方?」
しろん「どっちでもないじゃん! 食べ物?」
師匠「違う」
しろん「消耗品?」
師匠「違う」
しろん「必需品?」
師匠「・・・違う」
しろん「・・・。生物(と書いてナマモノと読む)?」
師匠「アタリcatface
しろん「なんでまた・・・」
師匠「りろんのお嫁さんは、私が用意するからnote
しろん「師匠が飼うの?」
師匠「あんたが飼うの」
しろん「・・・そうですか・・・」
師匠「遅くても10月生まれのコを手に入れるつもりだけど、用意できなかったら『今回は』諦めるから」

もともと今回オスを残したのは、いずれ1本にまとめるとは言え、ウチで3本もライン(血統)を維持していくのが大変だから。
出張お婿さんに出して楽をしてしまえ、と思ってたんですが(^_^;)

1回目のラインブリードまで、あと3代は子孫を誕生させる必要があり、それまで今のペースで繁殖するとなると・・・。

まあ師匠のことですから、変なコは連れてこないと思うんですけど・・・それなら自分で飼ってくださいorz

どんなハムがやってくるのかは分かりませんが・・・楽しみに待つことにしましょう。

   

次回の繁殖は、れおん×みおんペア。期待のペアだったりします。
6月上旬に、またお会いしましょう!

って書くと全く更新しない感じですが、週1くらいのペースは維持したいところですね。

生後33日。ふたりだけ

日付は変わっちゃいましたが、先に記事を1コUPしてますんで、一応毎日更新は死守(笑)

今日1日で一気に仔ハムが減り、残留のりろんは除いて、残すは1号ちゃんだけとなりました。

その1号ちゃんも一人暮らしになったので、めろんママの育児は今日で終了!

33_0071
めろん「あ~、疲れた・・・」
しろん「お疲れ様です」

33_0081
めろんの繁殖プログラムは、これで終わり。あとは、ゆっくり隠居生活を楽しんでもらいましょう。

33_0091
めろん「オヤツくれるの?」
しろん「あげるつもりはなかったけど・・・あげちゃいますheart04

めろん、鼻先だけ毛が生え換わっているのか・・・はたまた、鼻先だけ生え換わっていないのか、変な模様が出来上がってますw

33_0071_2
仔ハムのノリで写真を撮ってみる。
体格も体重も、仔ハムと大差ありません。

   

Lim_33_sf13
1号ちゃん。
指を齧られているわけではありません。
ドライフルーツを食べているんです。

Lim_33_sf14
しろん「もう終わりにしようね」(←大きな塊を好きなように齧らせてる)
1号ちゃん「まだ! 全部食べるの!!」

そう、おっしゃられましても・・・全部あげるわけにはいきませんよ。

体重は27g。
一気に増えて、一気に減った・・・?
確かに、頬袋は空っぽだったけど・・・それにしても減りすぎ。
ん~・・・何だ? やっぱり体重計のせいかな・・・前科もあるしcoldsweats01

   

Lim_33_sm1
りろん。
最近の寝起き率の高さと言ったら・・・orz

アズが旅立って、今日から初めての一人暮らしです。
そのせいか、きょうはやたらと挙動不審。
ちょっとケンカしてる感じも、『無きにしも非ず』だったんですが。いなきゃいないで、ソワソワしちゃうのねcoldsweats01
産まれてから1度も離れたことなかったしね。

体重は30g。
大台突破だ!・・・たぶん。

2009.05.03

旅立ちの日に

今日は、2号ちゃんと3号ちゃん、アズが旅立って行きました。

1日で3件もお渡しがあったのは初めてですねー。
師匠を含めていいのかは・・・微妙なところですが。

   

Lim_33_sm21
トップバッターはアズ。
師匠は写真撮らないから、今のうちにたくさん撮っておこうね~。

Lim_33_sm22
う~ん、やっぱり太陽の光は違います。今までで1番実物に近い色で撮れたかも。
美人だね、アズ~。

Lim_33_sm24
アズ「そんなに見ないで~(照)」

と、最後の写真撮影を楽しんでいたら、お迎えが到着。

あれ? 何か忘れているような・・・

   

あっ、掃除・・・! 手つけてないΣ(゚д゚;)

しろん「師匠! アズとご対面の前に掃除を手伝ってくださいっ(人><。)
     いや、むしろ掃除していかないと渡しませんから!」
師匠「なんだそりゃ!」

Lim_33_sm23
アズ「というわけで、人間たちはお掃除を始めてしまいましたsweat02

・・・

Lim_33_sm25
しろん「師匠、掃除が終わりません! ・・・けど、もう10時半(帰る時間)ですっsweat01
師匠「なんですとっ?! じゃあ帰る。もう帰る!」
しろん「あわわっ・・・アズだけは忘れないで~sweat01

Lim_33_sm26
師匠「あっ、忘れてた。よし、行くぞアズ!」
アズ「あ~れぇ~・・・」

と、ドタバタのうちにアズの譲渡が完了・・・?

   

その後、2号ちゃん改め『よもぎ』ちゃん
3号ちゃん改め『姫』ちゃんの譲渡も無事完了note

写真は撮れませんでしたが・・・。

   

みんな、お元気で~(^^)/~~~

2009.05.02

生後32日

今日からG.W.の方が多いんでしょうか?
お出掛け予定のない方も、お留守番組の方も、そして何よりお仕事の方・・・お疲れ様です。
今年はお留守番組の、しろん・・と愉快な仲間たちです(爆)

   

ん? 何やら鋭い視線を感じますよ?

P1070484
ノア「愉快な仲間たちって何だーannoy ちゃんと紹介しろー!」
ドリー「どうせ、愉快な仲間たちですよ・・・」

しろん「えーっと・・・愉快な仲間たち改め、ノアと、ドリーと、さくらと、あやめと、れおんと、めろんと、みおんと、りぼんと、クロタネソウ組の皆さんです!」

ブログには、ほとんどハムズしか登場してないのに、人間以外の生き物の多さと言ったら・・・!
昔、『小動物園っぽい』と言われたことがありますがcoldsweats01 小動物園を目指すには、まだ少ない・・・いや、全然目指してないけど!目指すつもりもないけど!!

   

   

32_0111
育児疲れか、暑さのせいか、唯一の同居仔ハム1号ちゃんに巣箱を奪われたのか・・・
野良寝で爆睡、めろんママ。
もうちょっとで育児終了だから。頑張って!

32_0121
1号ちゃん「オヤツ~?」
しろん「被ってる、被ってるsweat02

   

Lim_32_sf1
1号ちゃん。
体重は、31g。男の子組を差し置いて30gの大台に!
頬袋の中身がパンパンだったのと、ママとふたりきりになってオイシイものを奪って貰っているからでしょう。

   

Lim_32_sf2
2号ちゃん。体重は26g。
ちょっと減っちゃいましたが、一人暮らしになってゴハン争奪戦がなくなったからですかねー。

   

Lim_32_sf3
3号ちゃん。体重は24g。
この仔は、そこまで大きくならないでしょうね。

女の子組の写真が不調・・・sweat02

   

Lim_32_sm21
5号くん改め、アズくん。
明日、お迎えです。

写真だけみると、すごい大人しそうなハムに見えるんですけどねー。
握って持つ分には全く抵抗しないんだけどねー。

Lim_32_sm22
体重は29g。

   

Lim_32_sm1
りろん。体重は29g。

2009.05.01

生後31日

実は、昨日が生後1ヶ月だったんですね。ブログを書いておきながら、全然気付きませんでした(爆)

何もできなくてゴメン。
更に、今日もとりあえず体重のみですorz
5月5日 写真UP!

   

Lim_31_sf11
1号ちゃん。

Lim_31_sf12
体重は27gでした。

   

Lim_31_sf2
2号ちゃん。凛々しすぎるhappy02
体重は27g。

   

Lim_31_sf3
3号ちゃん。体重は25gでした。

   

Lim_31_sm2
5号くん。体重は28g。

   

Lim_31_sm1
りろん。体重は29g。

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ