2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

プロフィール

2009.01.21

めろん

なかなかベストショットが撮れず、今更プロフィールを追加。

20090116_p1050162

2008年9月23日生まれ。
サファイアの♀です。

彩香さんのお家から、10月26日にやってきました。

プディング × パール・ホワイトの仔で、

父親の両親はプディング × スノー・ホワイト

母親の両親はサファイア × スノー・ホワイト

   

極度のビビリさんでしたが、オヤツをプレゼントすること約3ヶ月。やっと手乗りらしくなってきました。

今年(2009年)の春に、れおん(サファイア)と交配予定。

2008.11.22

ドリー

今更なんですけどね。ドリーさんのプロフィールを書いていなかったってゆう・・・。

そして、プロフィールカテゴリーにハムズしか載ってなかったのに今更気付き、他の動物も追加・・・orz

   

20080808_p10309121

ドリーさんは、2005年5月31日生まれの、♀(避妊済み)ゴールデン・レトリーバーです。

性格を一言で言うなら・・・

頭のいい天然

・・・かな(爆)

いや・・・本当、天然なんですって!

そして、良くも悪くも、『THE☆ゴールデン
人間大好きheart04 知らない人でも「撫でて~」って寄ってくし、運悪く(?)捕まった人はエンドレスの『お手』『おかわり』に付き合わねばなりませんcoldsweats01

   

ドリーさんの過去は、結構複雑・・・。

訓練所で生まれ、2年ほどをそこで過ごしました。
     ↓
その後、当時通っていた学校の宿泊施設に母娘で引き取られ、さらに1年(?)ほど過ごしました。
     ↓
2008年の初め、宿泊施設の管理を委託していた会社が倒産。
同じ宿泊施設にいた犬たちと共に学校へと引っ越し、数ヶ月過ごすことに。
その間に、校内で里親募集が行われました。

ちょうどその頃・・・イヴを亡くしていた我が家は、新しい大型犬を迎えようと少し動き始めていました。
そんな時に耳に入った里親募集。
悩みに悩み、里親に立候補することに、半ば強引に話を進めました。

里親募集中の、11頭の(ほとんど)大型犬。
その内、メスはドリーさんと、そのお母さんだけでした。

ドリーさんは、学生生活最後の宿泊施設での実習の時に、担当した犬。
迷いましたが、最終的にドリーさんの里親候補となり、審査を待ちます。
(私が立候補した時点で1人ドリーさんの希望者がいたので、条件がいいほうが里親になれるんです)

そして、ドリーさんの里親に無事選ばれました。
里親決定後も、学校側の諸事情により、しばらく学校暮らしが続きました。
ああ、ちなみに11頭全員、里親決まってます。
     ↓
2008年3月1日!
とうとうドリーさんが我が家に!

ここが最後のおウチだよ。もう、どこにも行かなくていいからね。

20080308_p1030475

↑3月8日撮影。
学校暮らし中&我が家に来た当初は、目が三角になっちゃって・・・生気のない表情でした。(画質&撮影条件もよろしくないけど・汗)

それが今じゃあ、ねぇ

20080713_p10308931_2

↑7月13日撮影。
すごい笑顔じゃない?
もう、「ウチのコじゃない」なんて言わせない。
あなたは「ウチのコ」よっ!!

   

話は戻って、4月12日。
かねてから、「水いっぱい飲むよ」って言われてたんですが、多飲多尿があまりに尋常じゃないので、血液検査を行いました。

結果、『慢性腎機能不全』が発覚。

先天性の腎形成不全? それとも・・・?

な感じですが、学校&宿泊施設で直輸入モノのアイムスを食べてたんですよ。
中国製原料の被害・・・? と、思わなくも・・・ない・・・かもしれない・・・みたいな?(どっちだ)

今のところは、腎臓用の処方食と血圧を下げる薬のお蔭で安定してます。

ただね・・・集中力がもたなかったりするのは、腎臓のせいかもしれない。

訓練性能は良いんだけど、イマイチ集中力がない。

更に言うなら、オスワリとか命令しても渋ることがあるんですよね。きっと、股関節が痛いんでしょう。痛そうな歩き方してる・・・。

   

そんなこんなで、寿命は普通のゴールデンより短いでしょう(何もなければ)

5歳超えてくれればいいかな。。。くらいに思ってるんですが・・・。

ドリーさんが楽しければ、それでいい。

できる限りのことはするから、ドリーさんも最期まで楽しく生きようね。

2008.10.28

みおん

20081026_p1040130

2008年9月24日生まれ。パール・ホワイトの♀です。

某里親里子掲示板を通じて、10月19日に仲間入りしました。

模様は↓こんな感じ。

20081026_p1040118

首周りは背中のラインも途切れてて、コリーやシェルティーで言うフルカラー(首の周りを白い毛が1周してる)みたいな感じです。

これは、多分仔ハムにも遺伝します。

パール・ホワイト × プディングの仔ハムで、

父親の両親はプディング × スノー・ホワイト

母親の両親はノーマル × プディング

とのことです。

  

プディング系のハムですが、体格はそれほど大きくないです。

後足で立ち上がって、後ろにひっくり返り、しばらくジタバタもがいていたり(笑)結構ドンくさいコかも・・・(≧m≦)

この冬に繁殖を予定しています。

2008.10.01

れおん

20080923_p1030997_2

2008年7月19日生まれ。ブルー・サファイアの腹黒さんです。

某里親募集掲示板を通じて、9月16日に我が家の仲間入りしました。

   

そういえば、ブルサファって、『ブルー・サファイア』と『サファイア・ブルー』 2通りの呼び方があるじゃないですか。

どっちが本当なんですかね? その前に、私は以前どっちで呼んでたんでしょうかcoldsweats01

略すなら『ブルー・サファイア』の方だけど、ホワイト系(パール・ホワイト、スノー・ホワイト)と合わせるなら『サファイア・ブルー』だし・・・?

・・・どっちなんでしょーかsweat01

   

性別は♂で、お嫁さん候補募集中note

お嫁さんを探すべく、飼い主はネットの海を漂ってる最中でございますとも!

(パールorスノー)ホワイト × ブルー・サファイア

の仔ハムで、

父親の両親はホワイト × ノーマル

母親の両親はブルサファ × ブルサファ

とのことです。

性格は、温和の一言に尽きますねぇhappy01 心なしか、ウチ出身のハムズより動きがまったりしてます。太ってるわけでもないのにね。

2007.11.29

かのん

Photo

2007年10月9日生まれ。自家繁殖3代目の、キンモクセイ組さんです。

父親は、お見合い募集の掲示板にて巡り合った、きなこクン(プディング)。母親は、自家繁2代目のいちご(ノーマル)です。

毛色はノーマル(ヘテロ)。お父さんの影響か、ノーマルにしては黄褐色っぽい色合いをしています。これから、どう変化するかは分かりませんが。

インペリアルでは、ありません。

性別はメスです。

ノーマル   ♂ 1匹

        ♀ 1匹

プディング  ♀ 1匹   の3匹キョウダイです。

いちごとの相性も良く、未だに同居しています。飼い主の言うことほど信用できないものはありませんが、性格の良いコです。

「canon.doc」をダウンロード

↑かのんの血統書です。

     

2008年夏頃に、繁殖予定。

今度のお婿さんも、どうしようか悩み中です・・・。里子として、我が家にお迎えしても良いのだけれど・・・。

~~~~~~~~~~

寄生虫もいない、薬を飲ませても治らない・・・原因不明(ストレス性?)の下痢を繰り返すため、繁殖は断念。

今後も、かのんの仔をとるつもりはありません。

~~~~~~~~~~

2008年10月30日

直腸脱により死亡しました。遺体は病理検査へ。

2007.11.28

いちご

今更ながら、いちご(かのんも・・・)のプロフィールを正式にUPしてなかったな~、と気付きましたよ(笑)

もう、ママにもなって繁殖も引退したんですけどねぇ・・・本当、今更。

それでも・・・今更だって何だって、UPするのが私です(爆) ついでに、ペットのプロフィール用カテゴリーも作ってみました。

20070918_p1010915

いちごは、たもん×くおん一度目の繁殖で生まれた、サクラ組さんです。

誕生日は、2007年2月14日の、バレンタインデー。

毛色はノーマル(腹黒です。インペリアルではありません)

性別はメスです。

ノーマル  ♀ 3匹

ブルサファ ♂ 1匹  の、4匹キョウダイです。

     

いちごだけ、我が家のハムの名前の法則からは外れているんですが、その理由というのが・・・

仔ハム時代に個体の区別の為につけていた通し番号、『ノーマル1号ちゃん』の『1号ちゃん』が訛ったモノだったりします。「1号ちゃ~ん♪」って呼ぶと、反応するようになったので、名前を変えるに変えられなくなったのです・・・。決して、『苺』の方ではないのですよ。

更に、血統書を作っていたのを良いことに、血統書名とCNを違うものにする・・・という荒業を使い(笑) 血統書名は、名前の法則に当てはまる名前。CNをいちご、としています。

ふたつの名前を持つハム(爆)

ちなみに、血統書名は『~KOLON(ころん)』です。

「kolon.doc」をダウンロード

2006.10.21

たもん

20061015_cimg0010 まだ家にお迎えして日が浅いため、正面の写真がありません(汗)そのうちUPします。

20070304_cimg0016

2006年8月29日生まれのパールホワイト。

くおんのお婿さんとしてお迎えしました。

くおんのところで書き忘れましたが、このペアは漢字に変換出来る名前、として付けました。

くおん→久遠

たもん→多聞

ちなみに、我が家のJハムの名前は『○+母音が「お」+ん』です。

ばろん、しおん、くおん、たもん・・・

みんなこの法則ですv

~~~~~~~~~~

2008年9月21日 AM2:30過ぎ

腎臓病(?)により死亡しました。

くおん

Photo_1 2006年6月22日午後11時頃、仔ハムの鳴く声で誕生を確認しました。我が家初の自家繁殖個体です。

誕生したのは7匹。内、育ったのは5匹でした。

仔ハムの内訳は、

ノーマル♂2 ♀1

サファイアブルー♂1

パール(スノー)ホワイト♀1

その中のノーマル♀が、くおんです。写真は生後32日目のもの。現在は色も濃くなっています。

その他の仔たちは、それぞれ素晴らしい里親様の元に旅立っていきました。

来年1月と、うまくいけば4月にも出産させるかも知れません。

自分の家で生まれた仔の何が良いかって、やはり慣らす期間がないことでしょうか。しおんママがベタ慣れで、警戒心もほとんどなかったため、まだ目も開かない生後10日目くらいから仔ハムを触っていました。その甲斐あってか、くおんに噛まれたり、爪をたてられたこと、一度もないんです^^

~~~~~~~~~~

2007年10月29日

左卵巣水腫で、摘出手術を受けました。

2007年11月9日

抜糸後の傷口を自壊。腸管を食い千切ってしまい、死亡しました。

しおん

20050106_cimg0008_1

ばろんの良いお嫁さん候補が見つからず、ペットショップからお迎えしました。11月初め頃の生まれと言うことで、誕生日は、2005年11月8日と勝手に決定^^;

パールホワイトとして売られていましたが、最近はスノーホワイトでは? と思っています。パールとスノーの明確な基準はないと思いますので、我が家での基準を今度UPしておきますね。

2006年6月に7匹の仔ハムを出産、5匹を立派に育て上げました。

人が大好きで、ケージに手を入れるとよじ登ってきます。

迷うことなくばろんとの交配を決心するほど、気性も穏やか。出産・育児を終えて更に穏やかになった、我が家のJハム一の良い子です。

~~~~~~~~~~

2008年2月2日

老衰(恐らく)のため、死亡しました。

ばろん

2005

2005年7月20日生まれ。

♂のジャンガリアン・ハムスターです。

2006年6月に、念願のパパになりました。

毛色はノーマル。写真ではインペリアル(お腹が白い)みたいですが、仔ハム(ノーマル)のお腹が黒いことから、インペリアルではないと思います。それにしても、お腹が黒い・・・腹黒い・・・って、なんか嫌ですね(苦笑)性格が悪いみたい・・・。

落ち着きがあって人馴れした、いい性格をしています。

自家繁殖をしている師匠(仮)が止めるということで、結構な世代数だったので、血が途絶えるのも勿体無いと、私が繁殖に踏み切ることに。そこでやって来たのが、ばろんです。

家では、ばろん×しおんが初めての自家繁。カラーブリードにこだわらず、無理のない繁殖を第一に、スタンダードサイズで性格の良いジャンガリアン・ハムスターを目指しています。ということで、ばろんとしおんは、我が家の基礎ハムだったりします。

でも、師匠も目指すところは同じだったので、厳密に言うと基礎ハムではないのですけどね・・・。

~~~~~~~~~~

2007年11月27日

老衰(恐らく)のため、死亡しました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ