2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組)

きなこくん(プディング)×いちご(ノーマル)

2007.11.16

キンモクセイ組の体重表

今日の更新で、今回の育児日記は(多分)終わりです。

今回は早かったですねぇ。残留の仔が決まったのも早ければ、里親さまが決まったのも早かった。ついでに、平日渡しでは最速の日に、ふたりとも巣立っていきました。

早いことずくめで、連続更新している実感も薄いです。何だかんだで、連続更新を続けていそうで怖い・・・(^-^;)

そんなわけで、仔ハムの体重表をUPです。例のごとく2度手間ですが・・・。

「B.W..xls」をダウンロード

ついでなので、我が家に残留のかのん。

いちごとのケンカもない(ゴハン争奪戦の時以外)ので、まだ同居中です。

20071116_p1020902 このまま上手くいけば、我が家初の母仔同居も夢じゃない!?

もしかすると、もしかするかも(^-^)

このまま同居してくれるといいなぁ・・・。ケージ掃除が、ひとつ少なくて済むし(そこかよ)

20071116_p1020907

右下に白い影が・・・!

20071116_p1020909 今度は左。

心霊写真・・・では、ありません(笑)

かのんですよー。

デジカメが気になって、匂いをかいでみたり、裏に回ってみたり・・・。

それじゃ、映らないって(爆)

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.15

7号くん&プディングちゃんの旅立ち

  はい。タイトル通り、里親様を募集していた2匹とも、無事に我が家を巣立っていきました。

それぞれ、とても素敵な里親様に出来ました。

2匹とも学校の帰り道でのお渡しだったので、今日は同伴通学(笑)

20071114_p1020880_2 こんな感じで、プラケに入れていきました。

左がプディングちゃん。右が7号くんです。

真ん中は、プラケについていた仕切りにクリアファイルを貼って穴を塞ぎました。

今時、普通のプラケを探すのは、結構難しいですよねぇ。

これは、さくらをお迎えしたときに元親様から戴いたものです。さくらは、片方に保温用のヒーターを入れて使っていました。

20071114_p1020875 出発の朝。

プディングちゃーん、出ておいで~♪

とケージに近寄ったら、物凄い勢いで出てきました。

残像しか映ってません(汗)

プディングちゃん、確保v

20071114_p1020877 続いて、7号くん。

こちらも、近づいたら巣箱の中から出てきてくれました。

20071114_p1020878 7号くん「ゴハン?」

違いますっ!

7号くんも確保です。

自転車と電車に乗って、初めてのお出かけ。

・・・にも関わらず、移動中も床材に潜って寝ていた辺りは、さすがハムスターです(^-^;)

授業中もぐっすり。まあ、いつも寝てる時間だからね。

キョウダイとは言え、ケージ分けをしてからしばらく経つので、お互いに気付いて騒ぎ出さないか、心配でした。特に授業中とかね。

一応、動物持込みが出来るのは、授業で使うときだけ。しかも書類とか出さなきゃならないし・・・。ええ、堂々と無許可同伴してやりましたとも!(威張るところではない)

20071115_p1020885 まず巣立ったのは、7号くん。

以前飼育されていたハムちゃん(きららちゃん)から戴いて、名前は『キラくん』になったそうです。

Photo_2 この写真、授業終了後に撮りました。

Photo_3 キラくん「ここ、どこ~?」

Photo_4 プディングちゃん、学校では写真を撮る時間がなくて、泣く泣く駐輪場で撮影しました(笑)

Photo_5建物の中なので、とっても暗い! こんな写真しかないんです・・・申し訳ないなぁ。

Photo_6 申し訳ないので、ちょっと前の写真を使いまわし再掲載(^-^;)

里親さま。近いうちに、メールにて血統書をお送りします。もうしばらく、お待ちくださいませ~。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.14

生後36日

Photo かのんです。

今日の体重は、33グラムでした。

Photo_2 ノーマル7号くんです。

今日の体重は、31グラムでした。

白っぽく映りましたねぇ。

20071114_p1020866 巣箱から顔を出したところに、粟穂をプレゼント。一生懸命かじりつきますv

周りのチップは、7号くんがセッセセッセとかき集めたものです。

人間は手出ししていませんよ。

Photo_4 プディングちゃんです。

今日の体重は、29グラムでした。

見知らぬもの(粟穂まるまる1本とか)にはビビって、ものすごい勢いで巣箱の中へと逃げ帰ります。

ちょっと心配になりますが、人間には馴れているので大丈夫でしょう。

Photo_5 背中です。

20071114_p1020849近すぎですって(汗)

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.13

生後35日

Photo かのんです。

今日の体重は、35グラムでした。

ひとりでデカくなってるなぁ・・・。

Photo_2 ノーマル7号くんです。

また・・・ですか?

彼には何かが聞こえる(見える?)ようです。

Photo_3 プディングちゃんです。

この仔が、一番アクティブですね~。

ゴハン前とか、よく跳んでます(^-^)

体重は、29グラムでした。

Photo_4 今日の背中は、こんな感じです。

上の写真の方が、色味が近いんですけど、参考までに。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.12

生後34日

Photo かのんです。

今日の体重は、33グラムでした。

体重復活♪

Photo_2 ノーマル7号くん。

警戒してます。

何だったんだろう・・・。理由が分からないと、怖いですよね。何か居そうで・・・

今日の体重は、31グラムでした。

Photo_3 プディングちゃんです。

日に日に、色が変わっていて面白いです。

20071112_p1020770 今日の背中は、こんな感じです。

体重は、29グラムでした。

20071111_p1020674 女の子組の食餌風景です。

吹っ飛んでいるペレットが、激しさを物語りますね(笑)

でも、これは大人しい方ですよ。一番激しいときは、ブレまくって何を撮っているのか分からないくらいでしたから・・・。

20071111_p1020675 必死に奪い合っているのはシードです。

女の子組に限らず、みんなシードが大好きです。

シードがなくなると、それぞれペレットを持ち去って、邪魔されない場所で食べ始めます。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.11

生後33日

昨日の分まで、今日は写真盛りだくさんでv

二世帯住宅・・・?

20071111_p1020649 昨日は親子バラバラのケージだったのですが、いちごをプディングちゃん&かのんケージに戻しても何も言われなかったので、同居再開しました。

1日だけしか使わなかった小屋とトイレが勿体無いので、一緒にお引越し。

で、二世帯住宅っぽくなりました。

20071111_p1020671 プディングちゃん「あの・・・そっちは、あたち達のお家なんでちゅけどぉ・・・」

とりあえず、どちらも自分の小屋は分かっているようで、ちゃんと住み分け(?)ているのです・・・

が。

たまに、いちごが仔ハムの小屋に入ってくることもあったり・・・。仔ハムの小屋は前からの使いまわしなので、当然いちごのにおいもついているんですけどね。

Photo かのんです。

今日の体重は、30グラムでした。

減りました・・・。

我が家は飼育頭数が多いので、ハム用に『給餌表』があります(↓)

20071111_p1020683 (お見苦しいので小さくね・・・)

なので、誰があげてもフードの量は変わらないはずなんです・・・。

でも私が留守の時は、なぜか体重が減ることが多いんですよね。

ミステリーです・・・。

Photo_2 ノーマル7号くんです。

今日の体重は、29グラムでした。

おおっ、減ってない!

7号くん、後ろのタペストリー(?)に気付きました。

20071111_p1020665 7号くん「もうクリスマス?」

・・・みたいですねぇ。あっ、私が出したわけじゃないですよ。

早いよね。もう、街中クリスマスモードだもん。まだ1ヶ月以上あるのにね。

とツッコミたくなるのは、私(・・と7号くん)だけではないはず! ハロウィンの前からクリスマスとかお正月モノ売ってたし・・・。

Photo_3 プディングちゃんです。

今日の体重は、28グラムでした。

久しぶりに保定の練習をしたら、ジジィーっ!って鳴かれてしまいました・・・(^-^;) 最初だけだし、鳴くだけで大して動かないんだけどね。

保定の出来ない仔に育てた覚えはないぞ~。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.10

生後32日

泊まり掛けでワンコの世話に行っているため、携帯からの更新です。

私がいない間に何かあっては大変なので、いちごと仔ハム(プディングちゃんとかのん)に分けてきました。帰ったら、また一緒にできるかな? すっかり忘れてケンカするかも(^_^;)


家の方から体重をメールで送って貰ったので、写真はないけど更新します。

かのんは、31グラム。
ノーマル7号くんは、29グラム。
プディングちゃんは、30グラムでした。

2007.11.09

生後31日

どうやら、パソの機嫌が直ったようです。そのかわり、主に機嫌の悪かったバックスペース・キーがウンともスンとも言わなくなりましたがorz

全部デリート・キーで消すのは面倒くさいのですが、しょうがないですね。

ママのいちごは、くおんの仔。今回の仔ハムたちは、くおんの孫。血を引き継いだ仔が存在するだけでも、励みになります。

Photo かのんです。

今日の体重は、32グラムでした。

Photo_2 ノーマル7号くんです。

今日の体重は、29グラムでした。

Photo_3 プディングちゃんです。

腕乗りにはなりましたが、突然ダッシュすることがあるので、気が抜けません。

体重は、30グラム。

急に大きくなってきました。さすがプディング。

Photo_4 プディングちゃん、大分黒くなってきました。

ペットショップで見かけるプディングは黄色い色ですから、大体どのくらいで店頭に並んでいるかが分かってしまって怖いですね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.08

生後30日

明日で一ヶ月ですか・・・。早いですねぇ。

パソの調子がいいうちに、さっさと更新してしまいましょう♪

Photo 足もない、耳もない・・・ハム饅頭になっているのは誰?

答えは簡単。いつもの順番通りトップバッターの、かのんです。

今日の体重は、32グラムでした。

Photo_2 すっかり手乗り、腕乗り・・・肩乗り・・・? になったノーマル7号くん。

うん。やっぱりハムは男の子の方が『ぷりち~』なんだよなぁ。顔が丸いもん。

今日の体重は、29グラムでした。

Photo_3

プディングちゃんのシャイ加減も、少し良くなってきましたね。相変わらずゴハン争奪戦(すごい戦いですよ。動画で載せたいくらい/笑)には負け気味ですが、だんだん大きくなってきました! 

今日の体重は、28グラム。頬袋にたくさん詰まっていたので、もう少し大きくなったら、お渡しのGOサインを出そうと思います♪

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2007.11.07

生後29日

Photo かのんです。

今日の体重は、31グラムでした。

Photo_2 ノーマル7号くんです。

今日の体重は、29グラムでした。

Photo_3 プディングちゃんです。

今日の体重は、27グラムでした。

頬袋はパンパンだったけど・・・。でも、随分大きくなりました。

20071107_p1020607 背中は、こんな感じです。

写真だと分からないんですが、少し黒くなってきている部分があります。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CITES巡りの旅 | HP用アイコン | オーストラリア研修 | コザクラインコ | ジャンガリアン・ハムスター | ハムスター毛色遺伝 | プロフィール | ワン服 | 日記・コラム・つぶやき | | 白へび様 | 07年春 くおん育児日記(ウメ組) | 07年春 くおん育児日記2(サクラ組) | 07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組) | 09年冬 みおん育児日記(シンビジウム組) | 09年夏 みおん育児日記(スイレン組) | 09年春 めろん育児日記(クロタネソウ組) | 09年秋 りぼん育児日記(サルビア組) | 10年冬 りおん育児日記(ロウバイ組) | 10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組) | 10年初夏 まろん育児日記(死産?) | 10年夏 はのん育児日記(ハイビスカス組) | 10年秋 れもん育児日記(レモン組)  | 10年秋 アリエル育児日記(クローバー組) | 11年冬 シャンティ育児日記(プリムラ組) | 11年夏 チャイちゃん育児日記(フリージア組) | 11年春 千緒育児日記(リアトリス組) | 12年夏 アリス育児日記(ハツユキソウ組) | 12年春 みゅう育児日記(アヤメ組) | 12年春 アリス育児日記(バラ組) | 12年春 シャンティ育児日記(マリーゴールド組) | 13年冬 あんず育児日記(カルミア組)

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ