2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 御岳山とおいぬ様 その3 | トップページ | ≪王子と行く≫多摩動物公園のはなし その2 »

2011.11.22

≪王子と行く≫多摩動物公園のはなし その1

≪王子シリーズ≫をはじめてご覧の方は、コチラの第1回をお読みいただくことをお勧めします。

   

王子「CITESの旅、第二弾。8月4日に多摩動物公園に行ってきた。
   夏休み真っただ中の木曜日。
   天気予報は曇り…時々雨? 微妙な天気だな」

   

しろん「動物園に行く日は、日程に余裕があれば天気が少し崩れる日
    を選んでいます。特に夏!
    天気がいいと動物園が混むのと、カメラの温度が上がりやすく
    なり、画質が落ちる。最悪、電源もが落ちてしまうためです。
    1日中カメラが動いていてくれないと困りますからね」

   

王子「開園は9時30分。
   もちろん開園前の到着を目指して家を出たわけだが、交通事情に
   より、到着したのは9時50分頃になってしまった」

Tama_zoo_84_ouji_0011_2

しろん「You Tubeの方にUPした動画でほとんど紹介してしまいました
    が、そこに載せられなかった部分を喋っていきましょうか。

    修正版に入れ替えたので、こちらに貼っておきます。
    ちなみに、メインのBGMは栗コーダーカルテットのアレンジで
    『となりのトトロ』。
    東京とか埼玉の山はトトロのイメージですね。
    後から思ったんですが、多摩地域繋がりで『耳をすませば』の曲
    もありだったよね、と。
    BGMは、日本語のボーカルなしの曲から選んでいこうと思いま
    す。

    多摩は、学生時代に実習で2週間お世話になった思い入れの
    ある動物園で、語り出すと止まらくなりますので注意しようと思い
    ますw
    コアラやトラなど、人気のある動物の担当でした。
    楽しかったなぁ」

Tama_zoo_2

王子「開園は1958年(昭和33年)。
   とにかく坂道が多くて…とは動画の中でボヤいているのでカット
   する」

   

しろん「入園料は上野と同じで、高校生以上600円です」

Tama_zoo_1

王子「飼育動物たちは、生息域ごとに分かれ展示されている。
   入口から真っすぐ奥に行くと『アジア園』
   入口から右手に行くと『アフリカ園』
   アジア園の奥にある『オーストラリア園』
   アフリカ園に行く途中にある『昆虫園』
   だな」

   

しろん「私は、アフリカ園→アジア園→オーストラリア園→残りのアジア
    園の順に周ります。
    まあ、ほとんどの方がこのルートだと思いますが。
    昆虫園はハチドリに会いに行ったり行かなかったり。
    基本、虫は・・・ねえ?」

Tama_zoo_2

王子「無料のシャトルバスは、高齢者・障害者(と付添い)が優先だ。
   アジア園を周るルートで、バス停があるので途中下車OK。
   オーストラリア園へは途中まで行けるが、アフリカ園へは自力で行
   くしかないな」

   

しろん「アフリカ園は、入口から近いですからね。
    坂は、ちょっと急ですけど…」

Tama_zoo_1

王子「真っ先に向かったのは、アフリカ園のチーター。
   キングチーター目当てのカメラマンが10人ほどいた」

   

しろん「地面に線が引いてあって、前列は子供、後列は大人と分けられ
    ていましたが…あまり意味はないですよね。
    カメラマン軍団が一番前を占拠しないように、くらいのつもりだと
    思いますが」

Tama_zoo_1_2

王子「チーター舎を後にして、ライオンの放飼場をぐるっと周る。
   多摩のライオンは、ライオンバスに乗らないと近くで見られないの
   が難点だな」

   

しろん「ライオンバスは、高校生以上350円(3歳~中学生と65歳以上
    は100円)ですね。
    入園料の半分以上ですかぁ」

Tama_zoo_2_2

王子「次はアフリカゾウ。訪れる6日前の7月29日に46歳(推定)の
   メス、マコが死亡しており、献花台が設置されていた」

   

しろん「私が実習に行っていた時、ちょうどオスのアフリガゾウが死んだ
    んですよね。
    翌日にアフリカゾウ舎に連れて行ってもらったんですが、みんな
    元気がなくて室内に入りたがってる。
    群れの仲間が死んじゃったことを分かってるんだよね、って飼育
    担当さんが言ってました。

    動物園だとほとんどの動物が剖検されるので、そのアフリカゾウ
    も当日に剖検となりました。
    実習生も見学できたのですが、私はちょうど休みの日だったので
    見れず…。
    大人のオスのアフリカゾウの至近距離に立って、剖検まで見れる
    チャンスなんて、後にも先にもないんだろうなぁ」

Tama_zoo_3

王子「アフリカゾウ舎から、キリン、シマウマなどがいる大放飼場へ。
   キリンを見下ろせる、ちょっと珍しい体験ができるスポットだ」

Tama_zoo_

しろん「チンパンジー舎を過ぎて、アフリカ園が終わりです。
    ここからはアジア園。
    山の中を歩きながらコウノトリやモウコノウマ猛禽類を見て、オー
    ストラリア園へ抜けます」

   

王子「坂を登ったり降りたりするのは大変なので、全部見ようとせず
   道沿いの動物をみながら、一直線にオーストラリア園に行くつもり
   でいたほうがいいぞ」

   

しろん「長くなってきたので、1度切りますね」

20110826_frs_06

いつぞやのクイズ、答え合わせ。

左上 クロツラヘラサギ
右上 チンパンジー
左中 チーター
中央 ユキヒョウ
右中 シロフクロウ
左下 コシベニペリカン
右下 シフゾウ

« 御岳山とおいぬ様 その3 | トップページ | ≪王子と行く≫多摩動物公園のはなし その2 »

CITES巡りの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御岳山とおいぬ様 その3 | トップページ | ≪王子と行く≫多摩動物公園のはなし その2 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ