2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その2 | トップページ | 生後12日。初そうじ »

2011.09.01

≪王子と行く≫上野動物園のはなし その3

≪王子シリーズ≫をはじめてご覧の方は、コチラの第1回をお読みいただくことをお勧めします。

前々回の『上野動物園のはなし その1』へはコチラ
前回の『上野動物園のはなし その2』へはコチラ

   

Ueno_zoo__7

王子「上野動物園には、レストラン兼無料休憩所が2ヶ所ある。
   東園のサル山の向かいと、西園のハシビロコウの隣だ。
   他に、ちょっとした食べ物を扱う売店もあって、これは
   東園に3ヶ所、西園に1ヶ所あったはず」

   

しろん「売店は、それぞれ微妙に違ったものを売ってたりします。
    オススメは、ドール放飼場付近にあるエビカツサンド。
    揚げたてでおいしかったです。
    東園のレストラン隣の売店には『パンダ弁当』なるものが
    売ってましたが、気付かなかった!
    次は食べたいですね」

Ueno_zoo_72   

王子「お昼も過ぎれば、園内の人も増える。
   東園のレストランは混むので、レストランを利用するなら
   メニュー数は若干少ないが西園をお勧めする。
   3方ガラス張りで、中から動物が見えない事もない」

   

しろん「ちらっと見えますw
    レストランは、どちらもセルフサービスです。
    無料休憩所でもあるので、なにも注文しなくてもOK。
    味に関して言えば、可もなく不可もない感じです。
    何の捻りもない学食・社食のイメージ…?
    値段は良心的です。単品で1000円しません。
    売店のほうも同様。普通に街で買うのと同じ値段設定と
    思って間違いないです」

Bls_30_0341
王子「そして、ぜひ手に入れてもらいたいのがコレだ。
   上野動物園で発行しているフリーペーパーで、レストランの
   片隅に置いてある」

Bls_30_0361
しろん「中身も結構充実していておもしろいです。
    上野のフリーペーパーは、隔月のようですね。
    こういうものを作っている動物園・水族館も多いので、
    探してみるといいですよ」

Bls_30_0371
王子「もちろん、サポーター企業の宣伝も忘れない」

Ueno_zoo_1_4

しろん「お昼ゴハンも食べて、西園の続きをまわりましょう」

   

王子「そうそう、ジャイアントパンダ、コビトカバ、オカピの3種を
   『世界三大珍獣』という。
   国内で三大珍獣を見られるのは上野だけだ」

   

しろん「王子、三大シリーズ好きですね(* ̄m ̄)
    上野の他にパンダを飼育しているのは、
    アドベンチャーワールドと王子動物園。
    コビトカバは、アドベンチャーワールドと東山動物園。
    オカピは、ズーラシア。
    本当だ、揃っているのは上野だけですね」

Ueno_zoo__8

Ueno_zoo__9

王子「この三大珍獣の中で、唯一CITES入りしていないのが、
   オカピ。
   レッドデータリストには入っているので勘違いしている人間
   も多い。
   ネット上でもチラホラ見かけるぞ」

   

しろん「何度も言いますが、レッドデータリスト(ブック)と
   ワシントン条約は全くの別物ですからね。
   レッドデータだけにしか掲載されていない動物もいるし、
   ワシントン条約にしか掲載されていない動物もいますよ」

   

王子「パンダ、コビトカバにボンゴで『三大珍獣』と言うことも
   あるらしい。
   三大珍獣にボンゴを加えて『世界四大珍獣』なんてのも
   あるようだな」

Ueno_zoo_2_4

しろん「上野動物園には、飼育員さんが担当する動物の
    アレコレについて話してくれる『キーパーズトーク』なる
    ものがあります。
    繁忙期以外の月~金と限られていますが、普段聞け
    ない話、動物に給餌する場面を見れたり、給餌体験も
    できちゃったり。
    上野に行ったら要チェックの、あなどれないイベントです」

   

王子「7月14日に行った時は、ちょうどガラパゴスゾウガメの
   キーパーズトークをやっていた。
   ガラパゴスゾウガメは給餌体験できるので、超オススメで
   ある!」

   

しろん「繁忙期の境がどこなのか分かりませんが、夏休みは含ま
    れてそうですね。21日に行った時も探しましたが、やって
    いなかったようです。
    キーパーズトークに参加するには、ド平日に行かなきゃ
    ならないみたいですね。
    土日が休みの一般人は無理なのかな?
    平日休みで良かったw」

Ueno_zoo_1_5

王子「ふう…。このくらいで、上野については語りつくしたんじゃ
   ないか?」

しろん「そうですねぇ・・・もう思い付きません
    では、このあたりで上野動物園の話は終わりにしますか。
    いやあ、長いまとめでしたね」

Ueno_zoo_3

   

次回予告

20110826_frs_06

       多摩動物園へ行こう

暇つぶし。割と有名どころですね。

« ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その2 | トップページ | 生後12日。初そうじ »

CITES巡りの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その2 | トップページ | 生後12日。初そうじ »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ