2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後11日 | トップページ | ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その3 »

2011.09.01

≪王子と行く≫上野動物園のはなし その2

≪王子シリーズ≫をはじめてご覧の方は、コチラの第1回をお読みいただくことをお勧めします。

前回の『上野動物園のはなし その1』へはコチラから。

   

しろん「前回は、豆知識的な(?)上野動物園全体の話でした。
    今回は私たちが上野に行った時間軸に沿いつつ、マニア
    っぽい動物園巡りをご紹介しま・・・す?
    所々に動物の写真を挟んでいきますが、CITESに載って
    いない動物になっています。

    それでは、どうぞー」

   

王子「動物園を楽しもうと思ったら、なんと言っても朝一だな!」

Ueno_zoo_
しろん「7月21日、木曜日。夏休みに入ったばかりでしょうか。
    台風の影響で、午前中は小雨の予報。
    上野動物園の正門前に到着しました。只今の時刻は
    午前9時40分です。
    上野動物園の開園時間は9時30分なので、まあ朝一に
    入るでしょう。
    正門前も、人影はまばらですね」

Ueno_zoo_ticket
王子「無人の券売機で、入場券を購入だ。
   高校生以上は600円。小学生以下と、都内在住・在学の
   中学生はタダで入れる。羨ましいなぁ」

   

しろん「年に3日だけ無料公開日があります。
    激しく混むので、覚悟が必要ですよ。

    ついでに、これはポリシーと言うか何というか・・・。
    この旅は、『公営の動物園・水族館には定価で入園する』
    と決めています。
    旅をスムーズに進めるために入園券付きの宿泊プラン等
    を利用することは、例外としましょうw
    あえて割引券は入手しない、と言うことですね。
    それは、動物園・水族館の経営事情を考慮しての事なの
    ですが」

   

王子「ああ、そうか。召使いは、その昔にバックヤードを見た経験
   があるのだったな」

   

しろん「そうなんですよ。
    上野動物園では2度、1日飼育体験をしています。
    1度目は、ゴリラ(ちょびっとトラ、ライオン)担当。
    2度目は、西園をザックリと。
    ゴリラetcの時は相手が猛獣なんで緊張感が漂ってました
    が、西園の時は割と大人しめの動物が対象だったので、
    サイとかオカピとかに触らせてもらいましたねぇ。

    そんなこんなで厳しい台所事情を知っているだけに、細々
    とでも貢献できればな~、と思うわけです」

Ueno_zoo_

王子「長くなるから、どんどん先に行くぞ。
   入園すると、、まず目に入るのがパンダ舎。
   朝一ならば待ち時間もなく、すんなり入れるぞ。
   写真も撮り放題だ」

   

しろん「パンダ舎入り口で『中学生以下(たしか)』と、『それ以上』
    で分けられます。
    『中学生(以下略)』はパンダに近い低めの通路
    『それ以上』は、その後ろの高めの通路です。
    屋外放飼場では段差がないし、保護者の大人も手前に
    いるので、チビなワタクシには厳しいのですけれどねぇ。
    混んでるときには見
えませんね\(^o^)/」

Ueno_zoo_2

王子「さくっとパンダを見て、次はライオン、トラ、ゴリラゾーンに
   向かう。
   が、この時点ではライオン、トラは放飼場に出ていない。
   外に出てくるのは、10時くらいだと思われる」

   

しろん「そこで、出待ちですよ!
    今回はトラの出待ち。
    放飼場の一番見やすく人に近いところに、骨が置かれて
    いるんですね。
    外に出てきたトラは、骨にまっしぐら。
    吠えながら歩いてくるんですが、その声は動物園中に響き
    ます。もう、鳥肌モノ!
    これが、朝一で行く最大のメリットと言っていいです!!」

   

王子「で、目の前で骨を齧るトラを眺める、と。
   ネコ科の肉食獣は真昼間には動かないからな。
   『動かなくてツマラナイ』と言う前に、朝一に来るべし!」

Ueno_zoo_1

しろん「東園には、パンダ、トラ、アジアゾウをはじめ、上野動物園
    の目玉的な大型動物が固まっています。
    一通りまわったところで、今度は西園に移動しましょう」

   

王子「前回も言ったが、シロクマ舎が改修工事中だ。
   そのため順路が寸断されており、効率よくまわることが
   できなくなっているので要注意だ」

Ueno_zoo__4

しろん「西園に行くためにモノレールがありますが、歩いて行った
   ほうが動物も見れるので、モノレールは使いません」

   

王子「東園と西園の連絡橋を渡ったところに大きな樹があるのだ
   が、この木にはその昔、センザンコウと言うCITES掲載種
   がいた」

Ueno_zoo__2

しろん「過去形で言わなきゃいけない、この切なさ…。10年11月
    に死んでしまいました。
    晩年は、この木ではなく『夜の森』(東園)にいたようです。
    今、ジャワマメジカがいるあたりかな?」

Ueno_zoo__3

王子「西園の施設は、上野で一番新しい『アイアイの森』がある
   ものの全体的に古い。
   個々の放飼場は狭く近接しており、混合飼育(違う種類を
   同じスペースで飼育する)もしているので、東園と同じくらい
   のスペースにたくさんの動物がいる」

   

しろん「西園には不忍池もありますから、動物の飼育スペース
    だけで見ると、東園の方が広そうですね」

Ueno_zoo_2_2

王子「ネズミなど小型の動物も多いからな。
   とは言え、東園の倍以上の種類がいると思うんだが」

   

しろん「『小獣館』と『両生・爬虫類館』で、かなりの種類を稼いで
    ますよねぇ」

Ueno_zoo_1_2

王子「朝一で動物園に入り、西園の半分くらいをまわった
   ところでお昼も過ぎたなぁ」

   

しろん「西園に来た時点で、12時まわってましたからね。
    なにか食べましょう
    
入園券同様、食事も園内で調達する方針でいきます。
    せっかくですから、限定ものも食べてみたいですし。

    と、長くなってきたので1度切りますね~」

Ueno_zoo_1_3
名前は小春。繁殖が成功するといいです。

Ueno_zoo_2_3
キリンとビルが同時に見れるのも、都会の動物園ならでは。

そう言えば、オーストラリアではキリンとビルと海を同時に見ましたっけ。
タロンガ動物園、また行きたいなぁ。
カモノハシが見れなかったのは、まだ根にもってますから!

« 生後11日 | トップページ | ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その3 »

CITES巡りの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後11日 | トップページ | ≪王子と行く≫上野動物園のはなし その3 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ