2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後4日 | トップページ | 生後5日 »

2011.08.25

≪王子と行く≫上野動物園のはなし その1

≪王子シリーズ≫をはじめてご覧の方は、コチラの第1回をお読みいただくことをお勧めします。

   

王子「CITESの旅、第一段。7月14日と21日、上野動物園に
   行ってきたぞ!

Ueno_zoo_

   まずは、上野動物園全体の紹介だな。
   今回は、歴史と施設について話してみるか

   

しろん「正式名称は『恩賜上野動物園』。
    開園が1882年(明治15年)と、日本で一番古い動物園
    です。
    園内には日本初のモノレール。
    飼育している動物種は約500種と、これまた日本一です。
    そして、年間の入園者数もぶっちぎりで日本一でした。
    旭山動物園のヒット、パンダの不在によって、差が縮まっ
    ています。
    月間の入園者数では旭山が1位になる時もありますね」

Ueno_zoo_2

王子「『昭和11年の三大事件』というのを知っているか?
   その中のひとつが、上野動物園で起きている。
   動物園からクロヒョウが脱走して大騒ぎになったらしい。
   そりゃそうだよな」

   

しろん「そのクロヒョウは、排水溝に隠れているところを捕まった
    んだそうです。
    二・二六事件、阿部定事件、そしてクロヒョウ脱走事件
    で三大事件だとか。
    二・二六事件しか知りませんでしたけどね。
    ちなみに、2番目のやつは…学校で教えないのも納得…」

   

王子「脱走した動物が、そう簡単に人を襲うわけがなかろうに」

   

しろん「基本的に野生動物は臆病ですからね。
    こちらが刺激しなければ、好んで襲いかかりませんよ。
    と、某動物園の某猛獣担当さんが言ってました

   

   

王子「日本の動物園=上野、のイメージなわけだが、日本最古
   とあって、動物の施設や設備はお世辞にも…」

   
しろん「今と昔じゃ、動物の扱いも全く違いますからね。
    展示の違いとかを語ると長くなるんですが、語らないほう
    がややこしくなるので、ここでちょっと説明します」

   

動物園の展示方法は大ざっぱに分けて3つ

○形態展示:動物の姿を見せるだけ。
        古い施設は大体コレ。
        コンクリート打ちの檻とか。ペットショップのショー
        ケースみたいなやつですね。

○生態展示:生息環境を再現した方法。
        動物のストレス軽減を目指してます。
        多摩動物公園あたりが力を入れていますね。
        檻や柵を廃止して深い堀や池にしたりするのも
        コレ。

○行動展示:アスレチックを作ったりして、動物が本来持っている
        能力を引き出す方法。
        旭山動物園がコレで大ヒットしました。

   

しろん「こんな感じに分かれていて、上野のメインは形態展示と
    生態展示。
    より新しい飼育場ほど、生態展示になっています」

   

王子「完成している施設で一番新しいのは、『アイアイの森』
   だな」

Ueno_zoo_721_2051
アイアイの森に行く途中(橋の上)からスカイツリーが見えます

しろん「2009年にオープンました。
    アイアイの他に、タスマニアに生息する動物が展示されて
    います。
    日本でアイアイを見られるのは上野だけです」

   

王子「で、その写真はGETできたのか?」

   

しろん「ううっ、聞かないでくださいよぅ。
    暗闇&素早い動きで、全く歯が立ちませんでしたorz
    明るいところにいるコは寝てて、ただの毛の塊にしか
    見えないし。
    ぶっちぎりで上野の最難関動物に決定ですよ!」

   

王子「言い訳は聞かん!
   通え!何度でも通え! そして綺麗な写真をGETしろ!」

Ueno_zoo_714_2811
こちらもアイアイの森に行く途中。ほどよくリアルで可愛いです。
ワオキツネザルの辺りにいるので探してみて~。
他の動物もいますよ。

   

しろん「2011年夏の段階で、ホッキョクグマの飼育場を作り直し
    ているところです。今年中にも完成かな?
    お蔭でホッキョクグマには出会えませんでした」

   

王子「ああ、そうだ。
Ueno_zoo_
   動物園に必ずと言っていいほど存在するサル山だが、
   もちろん最初に作ったのは上野だ。
   このサル山、戦前からあるらしいぞ」

    

しろん「長くなりましたので、ここで切ります。
    最後に、前回の答えを載せますね」

20110807_tama_zoo_8
1)オオワシ
2)トラ(スマトラトラ)
3)ショウガラゴ
4)コツメカワウソ
5)ジャイアントパンダ
6)ツキノワグマ
7)ヘビクイワシ
8)ハシビロコウ

でした。

« 生後4日 | トップページ | 生後5日 »

CITES巡りの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後4日 | トップページ | 生後5日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ