2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« お嫁さんがやってきた | トップページ | 早技 »

2011.08.02

≪王子と行くCITES巡りの旅≫CITESってなに?

注!
企画モノのため、雰囲気違います。

   

   

Ouji_1
王子「お初にお目にかかる。当ブログは、私とその召使いが

Ouji_hidari
  こっちの動物園やら

Ouji_migi
  あっちの水族館で

Ouji_2
  ワシントン条約にリストアップされている動物に出会う、
  夏休みの宿題的旅の記録である。

  ああ、私のことは王子とでも呼んでくれたまえ」

   

しろん「王子、勝手に話を進めないでくださいよ」

   

王子「ワシントン条約(以下CITES)については、各自で調べる
   ように。
   一から説明していてはグダグダ長くなるだけだからな」

   

しろん「無視っすか…」

   

王子「重要なことだけ話しておくが、この条約は【野生動物】に
   適用されるものであり、人工的に飼育・繁殖された個体
   には関係ない。

Bls_30_0011
  CITESに登録されている動物は約3万種くらいだが、2~3年
  に1度開催される会議で増えたり減ったり付属書のランク付け
  が変わることもある。

  写真の一覧表は召使いの手作りだが、哺乳類の一部だけ
  しか作られていない。早く全部作りなさい!」

   

しろん「最近有名になったものと言えば・・・
    07年にスローロリス科が付属書Ⅱから付属書Ⅰに変更
    されましたね。
    もっとも、日本は05年からサルの輸入が禁止されて
    います。
    現在ショップで扱われているものは、全て国内で繁殖
    された個体ということです。

    インコ・オウムも、ほぼ全てが付属書付きですが国内外の
    繁殖で補えているので野生個体が流通しているのは
    見たことないですね」

    

王子「もっと最近では、10年にクロマグロを付属書に追加するか
   否かで国内のニュースが賑わっていたな。
   『マグロが食卓から消える?!』とか何とか。
   結局、日本の外交努力によって付属書入りは回避された
   わけだが…。
   その外交とやらが、他の種類のマグロを輸出する国に
   『クロマグロが規制されたら、他のマグロも規制されちゃい
   ますよ』だと言ってまわったという…ウワサだな。
   ウワサ。

   この条約が、加盟国間での会議で作られている以上、国の
   利益が優先となってしまうのは仕方ないと諦めるしかない
   のだろうか」

   

しろん「同じような感じで、昔から捕鯨だ、反捕鯨だと言い争って
    議論していますよね。
    メインは別の国際捕鯨委員会ですが、この条約でもよく
    脚光を浴びてます」

   

王子「もともと、クジラは全て付属書Ⅰ~Ⅱだからな。
   本来は捕ったり食したりは出来ないことになっている」

   

しろん「そこで裏技、【留保】の出番ですね」

   

王子「そう。
   CITES加盟国であっても、留保のカードを使うとことに、
   よってその種に関しては条約に従う必要がなくなるという
   ものだ。
   日本はクジラの一部に留保しているので、クジラを捕ったり
   食したりできるわけだな」

   

しろん「王子、なんだか愚痴っぽくなってますよ。
    デリケートな問題なので、深入りはしないでおきましょう」

   

王子「むむっ、そうだな。

   とにかく、この旅の目的はCITESにリストアップされている
   【種】に出会うことを目的としている。
   野生だとかペットだとかは関係ない。とにかく、掲載されて

   いる種名と同じならOKだ。
   そうしないと、全世界を旅しなければならなくなる」

   

しろん「約3万種、全てに出会う義務はありませんよね?
    生態すら謎の動物もたくさんリストアップされています
    から、全部なんて不可能ですよ」

   

王子「これから環境破壊と乱獲が進めば、更に数は増えるだろう
   しな。
   一生かかってコツコツやっていくしかあるまい」

   

しろん「い・・・一生?!」

   

王子「いつか海外に行く時がくれば、珍しい動物に会えるかも
   しれんぞ。
   まあ、手始めに都内の動物園・水族館をまわってみるか」

   

しろん「そうそう、今ちょうど都立動物園・水族園と鉄道会社が
    コラボしてイベントやってますからね」

   

王子「それでは、みなさま。

Ouji_ojigi_2

  つたない我々ではあるが、よろしくお願い申し上げる」

   

しろん「ひとつの記事を書きあげるのに時間がかかるので、
    かなりの不定期更新になると思います。
    合間合間に登場すると思いますが、ビビらず引かず
    お付き合いいただければと思います。

    ぶっちゃけ、パペット王子を連れてのひとり動物園
    (記念写真付き)は他人の目とかが恥ずかしい!w
    既に2回行って慣れてきた感もありますので、私の
    開き直りっぷりもお楽しみください」

   

   

次回予告

Ueno_zoo_721_ouji_0981

       王子、スタンプラリーに参加する

« お嫁さんがやってきた | トップページ | 早技 »

CITES巡りの旅」カテゴリの記事

コメント

なんか面白そう!
王子、がんばってくださーい❤
期待してますよ~(プレッシャー?)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お嫁さんがやってきた | トップページ | 早技 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ