2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« みろん&ゼファー その1 | トップページ | ぐらぐら ゆらゆら »

2011.03.11

骨折ですか…アリエルさん(泣)

タイトルのとおり・・・

アリエル、骨折しちゃいました。

   

右後肢の脛の骨で、かなり足首に近い位置です。
レントゲンのお世話にならずとも、見ただけで2本ともポッキリいってるのが分かるわけでして。

シャーペンの芯のような骨。手術で繋げることはできません。
積極的に何かするのであれば、断脚しかないです。

断脚自体に抵抗はないですが、開放しているわけでもなし。
そのまま保存できる可能性もあるわけですから、今あえてする必要もないでしょう。

本人は過剰に気にしている様子もないので、このままケージレストで様子を見ます。

ケージレストに耐えられるかどうかも怪しいものですが。

あと、給水器。
育児中、1日1コに近い勢いで給水器を破壊していた前科があるので…。
それで金網ケージに直行だったんですよね(^_^;)
破壊する気があるようならお皿を使うしかないですけれど、『お皿に入って濡れネズミ』は簡単に想像できるし、『ひっくり返して床材ビショビショ』なんてことも…。

   

以前は金網ケージ自体使っていなかったこともあり、骨折したハムは初めて。
断脚に至りませんように・・・!

« みろん&ゼファー その1 | トップページ | ぐらぐら ゆらゆら »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

お返事遅くなりましたsweat01
1ヶ月も放置
そして、みんなさんまとめて…
ひぃぃ、すみませんm(_ _)m

断脚することなく、なんとか骨が固定されています。
足の裏ではなく、折れた部分を地面につけて歩いているので、まだまだ油断はできません。

お久しぶりです。
以前ハムを部屋で遊ばせてて、ドアを閉めて出たら、ついて来ててドアに足を挟んで骨折させたことが・・・。
あわてて病院に行くと「ハムスターはネズミが天井から飛び降りて骨折しても1週間ぐらいで完治するのと同じように、低め小さめのプラケで安静にさせて置けば、それだけで治ります」と言われ、試してみると確かに1週間後に何もなかったように元気になりました。
その後、くっついて置いていたとなりのケージに足が引っ掛かって骨折した子も同じ処置で完治。
確かに水ってお皿だとこぼすし、野菜を常備して、水は1日2回、ボトルは人間が持って飲ませてました。

こういう給水器はどうでしょうか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamagenpet/seto1gou.html

ご無沙汰しています。
アリエルちゃん骨折しちゃったんですか(汗
足首付近とは・・・。かなり骨が細いから猶更痛々しいですね><。
骨がくっつきますように☆

たいへんですね!驚きました。
アリエルちゃん、足が残るといいですね。心からお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みろん&ゼファー その1 | トップページ | ぐらぐら ゆらゆら »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ