2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後5日 | トップページ | 生後6日 »

2010.11.18

お疲れ、『りろん』

仔ハムの育児日記、今日は更新お休みです。
写真はあるので1日遅れの更新で、いつかダブル更新になるかと・・・。

  

今日、11月18日に、腫瘍の闘病中だった『りろん』が天国へと旅立ちました。

昨日まで、たくさんミルクを飲んでハムセレを1日に20個以上も食べ・・・。
何だかんだで年を越しちゃうかもしれないと、(ペットロス的に)危ない考えが芽生えていましたが、やはり限界だったようです。

今月の14日には、同胎ハムの『よもぎ』ちゃんが同じく腫瘍との闘病の末亡くなったとの連絡をいただいたばかりでした。(メール返信できておらず、すみません…)

   

   

以下、UPしてない写真と共に時系列で。

りろん単独の記事は、11月3日以来になりますね。

   

11月9日

抗生物質、ステロイドは既に止めていましたが、最後のキノコ系サプリメントも中止しました。

Rilon_119
ボコボコ。

   

11月10日

あまりの脱水に目を瞑っていられず、4日間連続で皮下補液を決行。

当然嫌がられたわけですが、皮下補液後の写真が↓

Rilon_1110
お目目イキイキshine

脱水が改善されたので、かなり目に力が戻っています。

これ以降は、自力で充分な量の水を飲めるようになりました。

体重は、1カ月ぶりに大台に乗り、41g。

   

11月11日

Rilon_1111
体重は更に増え、43g。

しかし、この後は急落していきます。

   

11月13日

腫瘍のある左側の後肢がむくんできました。
アザのようなものもあります。

この日の体重は、38g。

Rilon_11131
小さいタッパーにペットミルク。
ゴクゴク飲みます。

濃くないと飲みませんが(^_^;)

Rilon_11132
この手足・・・heart01

Rilon_11133
りろん「ドコ見てるんすか?!

ミルクを飲む姿が最後の写真。これ以降はありません。

   

11月14日

食欲はあるのに、体重は更に落ちて36g。

   

11月16日

四肢に力が入らないらしく、腫瘍に振り回されるように歩きます。

進行方向を決めるのは前肢でなく、左後肢のようです。

体重は少し増えて39g。

   

そして今日。

11月18日

恐らく、午前中には息を引き取っていたと思われます。
ハウスの中で丸まっていました。

前日までモリモリ食べていただけに、まさか「その日」が今日だと信じられず。
この現実を受け止めるまで時間がかかりました。

腫瘍が破裂したわけではなさそうです。

数時間は見動きすら取れなかったのでしょう。
ハウス内のティッシュや綿がオシッコで濡れていました。

   

   

   

1歳7ヶ月と半分。

本格的な闘病を始めてからは2ヶ月でしたが、その2ヶ月間は、りろんにとって長かったのか、短かったのか・・・。

私は(私に限らず?)、辛いのが長引くのは、嫌いです。
辛いのを少しでも和らげられるなら、と、できるかぎりのことをやったつもりです。

「辛いのは短かった。(良い意味で)あっと言う間の闘病だった」

そう、感じてくれたなら・・・。

   

月並みなセリフだけど・・・

ありがとう。そして、お疲れさま。

« 生後5日 | トップページ | 生後6日 »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

りろんくん、がんばったね。
がんばる姿に、わたしも踏ん張らねば!と本当に、たくさん元気をもらいました。ありがとう!

しろんさんも本当にお疲れさまです。お仕事や育児、看病等、どうぞお体おいといくださいまし。
(お返事はお気になさらずです!)
りろんくんとよもぎ、きっと一緒に、向こうでももりもりご飯をたべて、いっぱい遊んで、楽しく気ままに過ごしてくれているんじゃないかなと思います(*^-^*)

りろんちゃん、お疲れ様でした。いっぱい食べてると動きが悪くとも、安心してしまうのが飼い主ですよね・・・ちっちゃい体で一生懸命生きようとして、ミルクを飲む姿が健気で愛おしいです。

りろんちゃん、お空に行っても、いっぱい食べてください。ご冥福を心よりお祈りいたします。
しろんサンもお疲れ様でした。看病、子育てと大変ですが、風邪が流行ってますので、お体にはお気をつけくださいませ。

りろん君、よく頑張ったね。
おちびを我が家に・・・ありがとう

しろんさん、本当にお疲れ様でした。

りろん君の、ご冥福を心からお祈り致します。

りろんくんが…そうだったのですね。
ペットミルクを飲む手足、本当にかわいらしいです。
腫瘍と闘いながら、たくさん食べて、飲んで、とってもがんばったのですね。shine
私も、りろんくんのご冥福をお祈りいたします。shine cherryblossom

りろんちゃん、よくがんばってくれましたね。前日までちゃんと飲んだり食べたりして・・・。最後のミルクを飲むお写真も、とってもかわいいです❤
きっと眠るようにお空に旅立ったのでしょう。私も、ハムを見送るたびに、苦しかったのかなあ、もっと楽にしてあげられたのではないか、などと考え込んでしまうのですが・・・。りろんちゃんは大丈夫、今ごろよもぎちゃんと楽しく遊びまわっていると思います。

心よりりろんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後5日 | トップページ | 生後6日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ