2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後11日。初めての大掃除 | トップページ | 生後12日。目付きの悪さorz »

2010.11.24

れもんママの病

TOP表示してある里親募集の記事に、「れもんママに病が・・・」と書いていますが、その詳細(?)記事です。

   

一言で表すと・・・

『乳腺部分に恐らくシコリができ、周囲の組織が壊死・脱落しました』

かな?

   

交配前や出産前にお腹を触っていますが、その時は見つけられなかったんですよね。

   

最初に発見したのが生後3日。
心なしか右の後肢を引き摺っているように感じたので、保定してチェックしてみたら右の最後から2番目の乳腺の下に1cmに満たないくらいのシコリが触れました。

その日から、徐々にシコリ周辺の皮膚が黒くなっていき・・・

生後9日に黒い部分の皮膚がゴッソリ落ちました。

昨日(生後10日)はカサブタになっていたのですが、

今日(生後11日)の夜にはカサブタが取れ、生々しい組織が丸見え。

   

抗生物質を飲ますなり、麻酔をかけて綺麗に縫い合わせるなりさせてあげたいのですが、育児中なので叶いません。

それ以前に、シコリが原因なのか、違う他のものが原因なのかすら分かりません。

   

あと1週間。あと1週間で、仔ハムたちはひとりで生きていけるようになります。

それまで、れもんママの体力が持つでしょうか。

どうか、間に合いますように。

   

皮膚が壊死し始めた時に、仔ハムを取るか、れもんを取るかで悩みました。
今、れもんの治療をすれば、将来また繁殖できるかもしれません。
そのまま放置すれば、最悪れもんも仔ハムも両方失ってしまうかもしれませんが、れもんが頑張ってくれれば両方の命を生かすことができるかもしれません。

ハムスターの人工保育ができれば、それが最良の方法なのですが、現実的とは言えませんし。

  

結局、れもんにはこのまま頑張ってもらうことにしていますが、今後の動向次第ではどちらかを選択しなければならない時がくるかもしれません。
その覚悟は・・・しているつもりですが・・・。

   

   

以下、写真ですが、グロいかもしれないので隠します。

壊死中の写真が撮れなかったので、皮膚が落ちた後です。

   

   

  

   

   

   

Lmn_09_0101
カサブタ。

分かり辛いですが、中央の黒いところです。

   

   

Lmn_11_0111
カサブタなし。

« 生後11日。初めての大掃除 | トップページ | 生後12日。目付きの悪さorz »

10年秋 れもん育児日記(レモン組) 」カテゴリの記事

コメント

乳腺炎がひどくなったのですね。
子育て真っ最中なので大変ですが、あと数日でなんとかなりますね。
れもんちゃん、お大事に。

我が家でも昔、乳腺炎になって腫れた5児のママがいましたが、その時は早めでしたが17日目で母子を分け、抗生剤で治療しました。
ママがやけに子ハムを邪険にすると思ったら、痛くて仕方無かったようでした。

ひどくなると、れもんちゃんの様な状態になるんですね!
初めて見ました…。
れもんママ、痛いのを我慢して授乳・子育てしているんですね。
れもんベビー達、栄養状態が良さそうなので、早目に母子を分けても大丈夫かも知れません。
治療が出来るまであと少し、れもんママも子ハムたちも頑張れ~!

たぶんそれは乳腺炎の悪化したもので、最悪真っ黒になって乳房半分ほど撮れておちてしまうのですが、今までその状態で死んだママはいなかったので大丈夫ですよ。
うちではロボで2回見かけ、最近ジャンのパールのママもなりました。
一番下や一番上に出来るところを見ると、
飲みにくい場所で子ハムが利用しなかった乳首が詰まり、しこりになって、でも他の乳首はどんどん飲まれるので母乳は同じようにたまって炎症をおこすのではないかと思います。
ロボは脱落後も連続出産し、子育てを続けていました。
ジャンのパールのママも今も元気です。
でも痛いだろうし、連続出産したロボママはその後1歳前で亡くなったので、繁殖は引退させるのがよさそうです。

あぁ・・れもんちゃん・・・メイと重なり、しろんさんの気持ちがリアルすぎるくらいにわかります。もし同じ選択を迫られたら・・・一生懸命に子供を守ろうとする母ハムの姿、気持ちを見たら、きっとしろんさんと同じ選択なんだと思います。
れもんちゃん、ベビー達の自然の力を信じて、全員がいい方向に行くこと、心よりお祈りしています。

あぁ・・・

ツラい・・・

れもんちゃん頑張れ!!!!!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後11日。初めての大掃除 | トップページ | 生後12日。目付きの悪さorz »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ