2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後26日 | トップページ | 生後28日 »

2010.09.26

生後27日

よし、今日はもう1日分!

   

9月25日、生後27日の分です。

  

ノーマル♂
Clv_27_nm1

Clv_27_nm2
体重は、26g、28g×2匹。

   

ノーマル♀
Clv_27_nf_2
体重は、みんな23g。

   

プディング♂
Clv_27_pm1
プディングくん「ねむい・・・」

Clv_27_pm2
プディングくん「寝てたのにぃ・・・なんで起こすんだぁ」
しろん「なかなか起きてくれなかったもんで、つい・・・coldsweats01

Clv_27_pm3
プディングくん「怒るよ? 怒っちゃうよ? 怒ってもいい?」

寝起きの悪さで有名なプディングくんでした。

   

・・・嘘です。大嘘ですw

寝起きでボーっとしてるだけ。睨んでなんて、いませんから!
噛まれたことないです~。

最後の日記がコレって、どうなんでしょうか(^_^;)

体重は、26g。

   

プディング♀
Clv_27_pf
プディングちゃんも、これが日記登場は今日が最後です。

体重は、26g。

   

   

   

コメントお返事:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

サクラさん

この場でお返事してしまってもいいのでしょうか?

結論から言うと、『繁殖=仔ハムを産ませること』に関しては、日常のお世話がちゃんとできていれば年齢は関係ないと思います。
ママハムの代わりにミルクを飲ませる…などの人工保育はハムスターでは不可能なので、ママハムに全てを任せるしかありませんから。

人間が出来ることと言ったら、
適切なゴハンの補充
水の交換
トイレの掃除
そして、1番大切な『そっとしておくこと』。

仔ハムを見たい気持ちをグッと抑えて、巣の中を覗かない。騒がない。
これが1番大切で、1番難しい。と、個人的には思っています。
生まれた日から写真撮ってる奴が言うなよ、とツッコミが入りそうですが(^_^;)
少なくとも、ママハムとの接し方(普段とはガラっと性格が変わるコがいます)、ストレスを最小限にする距離感が掴めない間は、日常のお世話を素早く終わらせて、後は静かにさせてあげるのが賢明です。
これが出来れば、繁殖自体は問題ないでしょう。

恐らく、問題となってくるのは『里親募集』と『お婿さん探し』。
特にネット上で募集するとなると、ここで年齢がネックになってくると思います。
『お婿さん』については、『新しく♂ハムを飼う』のであれば何も心配することはありませんが、『出張お婿さん』をお願いすると、預かっている間のお世話のことや、交配時にケガ(酷い時は死亡)する可能性もあることを説明したり…と、色々大変です。
『里親募集』に関しては、仔ハム全員を自分で飼育する覚悟を持っておくといいですかねぇ。
ハムスターを飼う人も減ってきていて、ただでさえ里親さまを見つけるのが大変なご時世です。
お友達や近所の方で、ある程度の里親さまを見つけておいた方がいいと思いますよ。

こんな感じで、答えになっているでしょうか?
ぜひ、繁殖している方のブログを色々と見て回ってみてくださいね。
ウチとは真逆のスタンスをお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、どれが正解、どれが不正解なんてないと思うので。
私自身、自分のやりかたが正しいとは思いませんし、絶対の自信があるわけでもありませんから。

« 生後26日 | トップページ | 生後28日 »

10年秋 アリエル育児日記(クローバー組)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^o^*)
  
御ブログをさかのぼって楽しく拝見させて頂いてますnote
  
ママハムにひっついて引きずられて行く仔ハム戦闘隊の模様など、抱腹絶倒で拝見しております。
ヾ(≧∇≦*)ゝsweat01
  
気が付いたのですが『斜頚』って、ナンですか?(?_?)
また御暇な時にでも、教えて下さい。
m(_ _)m

昨日から、ウチの白ハムを餌で釣って、柵をよじ登った時に、手のひらに乗せています。
とくに噛みは致しませんが、落ち着かず不安そぅでフンをぽろぽろ…。
馴れて来ると、あまり手にフンをしなかった様な気が致しますので、緊張してるんだなぁ…と、思います。
  
わらわらは、してくれなそぅな仔ですが、若干馴れて来ました。いつかは懐いてほしぃものです。
(*^0^*)

はじめまして。
いつもちびハムを見るのが楽しみでブログ覗いていますhappy01
子ハムを産ませて育てることに、とっても真摯で、素敵だと思いました。そして里親さんが減ってきていること、知りませんでした。
今回のちびハムも、今後生まれるかもしれないちびハムちゃんも、いいところにもらわれていくことをお祈りしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後26日 | トップページ | 生後28日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ