2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« そろそろカウントダウン! | トップページ | 生後1日。食いしん坊に感謝 »

2010.08.29

生後0日。仔ハムの数…!

アリエルの出産予定日(妊娠18日目)、初日の今日。
朝の時点では産まれてませんでしたが、お腹の中で胎児がモゾモゾ動いている姿(?)を見ることはできました。

これは今日中に産まれちゃうだろうなぁ…と思いながらも、祖父の四十九日で朝から外に出てたんですね。

で、帰ってきてデジカメ片手にハム部屋へ直行したら、これですよ。

0061
しろん「多すぎじゃない・・・?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」
と呟いたのは、本当の話w

1匹の仔ハムは残念ながら息をしていませんでしたが、その仔も入れて数えると・・・

9匹です。
数え間違えたかと思ってもう1度数えてみても、9匹です。
指さしながら数えてみても、9匹です。

何度数えてみても、9匹でした。(数えすぎ)

   

9匹出産で、8匹生存。
上の写真が、最初で最後の9匹集合写真です。

   

なんでしょうね。
1コ下の記事で少なめ予想をしたと言うのに、まさかの多産記録更新ですよ。

体重は、昨日の夜の時点で56g。
交配時から、+15g。
いつもより少し早めの計測だったのでもう1~2gは増えていたかもしれませんが、とても9匹入っているようには・・・思えませんでした。

ちなみに、妊娠19日目で7匹の仔ハムを出産した『はのん』は、交配時から+20g。

アリエルベビーのサイズはビックリするほど小さくて・・・でも元気いっぱい過ぎてブレのない写真が撮れません(^^ゞ

出血の量はかなり少なかったようで、出産数が多くても仔ハムが小さい分、安産だったのでしょうね。

   

今回の繁殖、私の考える出産適齢期にギリギリ入るよう計画したため、アリエルは生後3ヶ月目に入ってすぐの出産となりました。

母ハムであるアリエルの月齢や、仔ハムのサイズ、仔ハムの数・・・
そんなものから考えるに、これから仔食いが起こる可能性は高いでしょう。
今回生まれた仔ハムたちは、今まで自家繁してきた中で1番条件が悪いのです。

8匹中何匹の仔ハムが、仔食いの起こる危険日数を生き延びられるか・・・。
願わくば、全員が成ハムへとなれますことを。
そんな願いも込めて、チーム名は

『(四葉の)クローバー(CLOVER)組』

で決定です。
もちろん、今日の誕生花でもあります。

他の候補は、
サルスベリ(すべっちゃイヤ・・・)
ケイトウ(鶏頭・・・?)
ニコチアナ(ニコチン・・・! 観賞用の花だそうですが)
などなど、どれも微妙なものばかりでございました(^_^;)

   

アリエルのストレスを少しでも減らすため、巣を覗いたり写真を撮ったり…は様子をみつつになります。

   

いつもコメントいただいている皆さまには申し訳ないのですが、カテゴリーが『○○育児日記』のみ『コメントへのお返事なし』の方針でやらせて下さい・・・m(_ _)m

本来ならコメント欄を閉じるのが筋なのかもしれませんが、里親募集の窓口の一部でもある都合上、残すことにしました。

もちろんコメントをいただければ大喜びした上で、翌日の記事中で出来る限りのお返事ができたらな…と思っています。

« そろそろカウントダウン! | トップページ | 生後1日。食いしん坊に感謝 »

10年秋 アリエル育児日記(クローバー組)」カテゴリの記事

コメント

お誕生おめでとうございます!写真を見てびっくり!こんなにはいってたのですね♪
応援してます、アリエルちゃん♪
クリサファちゃんって割りと多めな気がしますが、どうでしょうか?家は3~4匹でもヒヤヒヤもんですが(A;´・ω・)アセアセ

かわいい赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
たくさん生まれたんですねー、アリエルちゃんご苦労様でした❤
仔喰いの可能性ありとのことですが、そんなことが起きないよう、心よりお祈りしております。アリエルママがんばって! 

おめでとうございます!
アリエルちゃん、がんばりましたねhappy01
とりあえず1日。3日、そして1週間・・・赤ちゃんたちが少しずつ大きくなってくれるよう願っております。(^O^)

また、新米ママアリエルちゃんのご様子が落ち着いているようでしたら、赤ちゃんたちのかわいいようすをまた覗かせてくださいね。楽しみにしていますshine

ご出産おめでとうございます。
ヒカルも16g増加で9匹で、今までで一番小さい赤ちゃん達でしたが無事育ったので、高カロリー高タンパクのおやつをあげればきっと大丈夫ですよ。
アリエルママ頑張って!

おめでとうござぃます♪
ちみっこぃのがたくさんですねぇ( *´艸`)
何色かなぁ~、雌雄は何匹ずつかなぁ~と
またまた楽しみが増えましたね。

我が家も秋くらいには予定してるんですが
多産で産まれた子同士の繁殖なんで
同じくらぃの数生れそうな気がしてなりませんww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろカウントダウン! | トップページ | 生後1日。食いしん坊に感謝 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ