2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後11日 | トップページ | 生後13日 »

2010.01.27

生後12日

起こしてはならないことを、してしまいました。

あまりの出来事に頭の中が真っ白で、今ブログに書くかどうか迷ったのですが、心の整理のためにも書かせて下さい。

   

結論から書きます。
『めろん』と、今回生まれた仔ハムの内4匹が、この世を去りました。

原因は、ケージ(収納ボックス)から脱走しためろんが、隣のルージュのケージ(収納ボックス)に侵入したためです。
侵入者であるめろんを、ルージュが攻撃。
仔ハムは、めろんに攻撃されたか、ヒステリーを起こしたルージュに攻撃されたか…。
状況を知る術はありませんが、トイレの砂をつけた仔ハムが巣の中にいたことを考えると、前者だったのかな、と思わないでもありません。

   

めろんとルージュ、2つのケージは隣同士ではありましたが、ジャンガリアンのサイズではジャンプでもしない限り相手のケージに届かないくらいの距離がありました。
第一、収納ボックスの上にはバーベキュー用の網で蓋をしており、脱走できないようになっているのです。

昨夜のお世話の後、網をピッタリ被せられていなかったのでしょう。
それしか考えられません。

かなり距離のあるルージュのケージにどうやって乗ったのかは分かりませんが、ひょっとしたらハムスターのジャンプ力が私の想像を超えていたのかもしれませんし・・・。

繁殖プログラムを終えたコや脱走癖のあるコは金網ケージに移していたのですが、めろんの調子が良くなかったこともあり、2週間くらい前から世話のしやすい収納ボックスケージに引っ越していました。

正直なところ、ここ1週間ほど急激にゴハンが食べられなくなり体力の衰えていためろんに、脱走を企てるだけの体力が残っていたこと自体が信じられないような話で。
だから、ケージに蓋をする、という行為がおざなりになっていたようにも思います。

ルージュのケージにしても、ケージに対しての網の大きさがジャストサイズだったこともあり、何かの拍子にズレてしまえば、そのわずかな隙間を押し広げて侵入することもできるでしょう。

   

どんなに悔んで言い訳しようとも失われた命が戻ってくることはありませんし、仔を守ろうとした母親に同種を殺させ、結果として仔の命までをも奪わせてしまったことに変わりはありません。

ごめんなさい。こんなことをさせてしまって。
ごめんなさい。こんな形で命を奪いあわせてしまって。
たくさんたくさん、恨んでいいから。

      

残されたオスとメスの、2匹の仔ハム。
半ば開いた目が最初に映したのは、傷ついたキョウダイたちの姿だったのでしょうか…。
惨いことをしてしまいました。
トラウマにならなければ良いのですが…。

幸いにも、仔ハムに怪我は見当たりません。
ルージュの方も手足に多少の傷があるものの、投薬が必要になるほどの怪我ではないようです。
ちゃんと授乳したりグルーミングしたりと育児放棄にはなっていませんので、引き続き子育てはルージュに任せられると思います。

   

   

こんなことになってしまいましたので、とても里親募集が続けられる状況にありません。
今日までにご連絡いただいている希望者さまに連絡をして、仔ハムの行く末を決めたいと思います。

長々と気分の悪い話に付き合ってくださった方、意味不明な文章だったらすみません。

そして、この記事ばかりはコメント欄をなくさせてください。

   

書きはじめて1時間は経ちましたが、未だに手の震えが止まりません・・・。
慣れてるつもりだったんだけどな…。

« 生後11日 | トップページ | 生後13日 »

10年冬 ルージュ育児日記(オンシジウム組)」カテゴリの記事

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ