2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後4日。毛色発表♪ | トップページ | 生後6日 »

2009.10.09

生後5日

Scs_05
左から、パール2匹、サファイア、ノーマルです。

体重は、
ノーマルが5g
サファイアが4g
パールが4gと5g。

今日は個別写真はなしにして、軽く性別を見てみました。
今のところ、2匹2匹な感じです。
見事に分かれてくれました。・・・かな?

いやぁ、今回のパパとママは飼い主想いのコたちで助かります!

たぶん。きっと・・・!

成長も順調なので、性別判定の結果は『生後7日』か『生後8日』にでも。

   

Scs_05__0061
巣をノックして、顔を出したママにドライバナナをプレゼント。

Scs_05__0051
りぼん「(カジカジカジ・・・)」

警戒心ゼロ! です。
呼べばすぐ出てきます。

Scs_05__0071
りぼん「おぐっ!」
しろん「ああっ、頬袋に詰めるなあぁっ!」

早い段階で仔ハムと触れ合う許可が出ると思うのです。
むしろ、今触ったとしても何も言わなそう(^_^;)

   

   

帰宅途中の話・・・。
甘いにおいが漂ってきたので辺りを見回すと、オレンジ色の小さな花をたくさん付けた木が、そこだけ街灯に照らし出されていました。
かのんが「忘れないでね」って言ってるのかなぁ。
家に亡骸がなくたって、忘れないから大丈夫。(原因不明の下痢を繰り返し、死後病理検査に出しました)

そう。
今日は10月9日。
キンモクセイ組が迎えた2度目の、誕生日。

« 生後4日。毛色発表♪ | トップページ | 生後6日 »

09年秋 りぼん育児日記(サルビア組)」カテゴリの記事

コメント

YORIさん

私の記憶だと、もう少し落ち着きのないハムだったはずなんですよね(^_^;)
そう言う意味でも、交配時のあのマッタリ加減には驚いたのですが。
ハリーくんと出会って子持ちになる途中で、大人の貫録とか、落ち着きとか、そんなものを身につけたのでしょうか(笑)

りぼんちゃん、ハリーとのお見合いの時も思いましたが、本当におっとりほんわかしているんですね。
育児中でも警戒心があまり無くて、のんびり子育てしていて良いなぁ。
毛色も性別も上手く産み分けてくれたし、エライです!

庭のキンモクセイが香って、久しぶりに深呼吸しました。
懐かしい香りです。

yoyoさん
仔ハム誕生で浮かれていた時に、よく嗅ぐ匂いだったからですかね~。
家の近所に木があったわけでもないのですが、キンモクセイ組とキンモクセイの香りは切り離せないようです。
芳香剤の匂いは…(^_^;)
あの甘くて繊細な香りは、人工物で再現できないと思います!w


まーやさん
仔ハムの毛色は、両親の毛色から産まれる毛色・産まれない毛色の予想がつきます。
性別に関しては、実は10日前後が1番見分けやすいのです。
これを過ぎると、見分け辛い時期に突入してしまうんですよ。
後は、経験値でしょうか(^_^;)
場数を踏むと、小さな違いも見分けがつくようになるのかもしれません。

妊娠・育児中は性格が豹変することもあれば、全く変わらないこともあり、実際に『その時』になるまで予想がつきませんね。
りぼんの場合、両親の性格とキョウダイで1番の鈍さ(笑)、自家繁殖個体なのも多少は影響しているのでしょうか。
ここまでオープンだと、逆に不安になりますが(^_^;)


鮎宮さん
そう言えば、みおんも同じようなことをしていましたねw
みおんの場合は天然(?)でしたが、
りぼんは素早く巣から出てきてしまうので、バナナで押しとどめながらの撮影です。
頬袋に収納した後は、一直線に駆け寄ってきましたよ。

立候補なんて仰らずとも、お話を頂ければその時点で即決定ですよ~。
お心が決まりましたら、いつでもご連絡ください(^-^)

きゃあああぁあぁあ!!
仔ハムちゃんかわゆいw そしてりぼんちゃんがかわゆい…!!
チップを頭に乗せながら(というか埋もれながら。笑)顔を覗かせる姿、みおんママにそっくりですねw
仔ハムちゃんにも受け継がれていくのかな。
大きくなるのが楽しみです☆(里親に立候補したくてウズウズ…w)

昨日はキンモクセイ組の2歳の記念日でしたね。私も空を見ながら想いを馳せていました。かのんちゃん、キラ、プディングちゃん…みんなのこと忘れないからね(^^)

こんにちは。
仔ハムちゃんたち、順調に成長していますねhappy02
それにしても、生後4日で毛色、7日で性別を判別できるなんて、スゴイですsign01
巣から顔を出すりぽんちゃんの可愛らしいことheart01
子育て中のハムちゃんは、もっと気が荒くなっているのかと思いました。この警戒心のなさは、りぽんちゃんとしろん様の信頼関係の強さのおかげなのでしょうか?
これからも成長日記を楽しみにしています。

キンモクセイの香りって、年を重ねても子供の事のを思い出します。この季節に匂いですね。懐かしく温かい・・優しい気持になりますshineキンモクセイ組のみんなもとても優しい子ばっかりだったイメージです。お花の匂いで思い出すなんてステキですねheart04  邪道ですが、芳香剤系の「キンモクセイ」はいただけません・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後4日。毛色発表♪ | トップページ | 生後6日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ