2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« セーフでした | トップページ | 生後1日。お引っ越し願いまーす »

2009.10.04

生後0日。立会い出産

10月4日。出産予定日の今日。  植林

なんと、予定通りに出産がありました!
ちょっとビックリしてますw(゚o゚)w

しかも、私の見ている前で…です。
更にビックリ!

まさか、ハムスターで立会い出産を経験する日がくるとは思いませんでした(^_^;)
貴重な体験をありがとう!

   

今回は、『サルビア組』に決定です。
英名では『scarlet sage』。
サルビアにも種類がたくさんあるようですが、1番一般的な、あの赤いヤツをセレクトしてみました。
サルビアとセージって一緒だったんですね。

他には、オニユリ、レースフラワーなんてのもありました。
レースフラワーって、あれですよね。花束に入ってる、白くて小さい花。
『Bishop's weed』って英名はカッコよかったですけど、和名だと少し間延びしてる感じがしたので蹴っちゃいました(^_^;)

   

気になる出産頭数や、いかに?!

まあ、焦らず順を追っていきましょうw

104_0011
昨日のりぼん。体重は45g。
休んでいると、胎仔が動いているのを確認できました。

   

今日の午前中の体重は、47g。

そして・・・

事は、ハムズの掃除をしている時に起こりました。

   PM5:20頃
「ジュジュッ」
と声がしたので、まさか誰かが脱走して他のコのケージに侵入しているんじゃないかと慌てました。
声のした方向から察するに、りぼんのケージのようです。
でも、誰かが侵入しているわけでも、何でもない。
しばらく様子を見ていると、また「ジュジュッ」と鳴きます。
どことなく、落ち着きがありません。
うわっ、陣痛きたか?! と、ちょっと期待。

   6:30頃~
ソワソワ度↑
鳴く間隔も短くなってきたようです。
ここで『陣痛』説を確信。
ケージの掃除は終わりましたが、そのまま見守ることに。

   7:10~
ソワソワ度が更に↑
鳴く間隔も短く。
お腹を気にして後肢で掻いたり、カジカジしてみたり。
何度となくトイレに入っては、いきんでいるようです。104_0051
合間合間で休憩。
痛いよね、疲れるよね…。
ゴメン、見守ることしかできないんだ…。

   7:15
104_0061
胎仔らしき物体が顔をのぞかせました。

えっ、このままトイレで出産ですかΣ( ゜Д゜)
見せてくれるって言うなら、ありがたく見せてもらいますけどね(^_^;)

104_0091
りぼん「ふ~~~・・・」
休憩モード。

104_0101
だんだん出てきた。
がんばれーっ。・・・とは声に出せませんので、心の中で。

104_0111
私、初めて知ったんですが、ハムスターって↑この状態でいきむんですね。
馬や牛のように『立って出産』はしないだろうと想像できましたが、
犬や猫のように『横に寝転がって出産』なのかと思ってました。
どっちかと言うと、人間に近いですよね・・・?

104_0121
頭でた!

   7:30
104_0151_2
長男(長女)、無事に出産です(≧∇≦)

   7:32
胎盤がでてきました。

   7:38
104_0171
2匹目も出てきましたよー。

   7:39
104_0181
第2仔も、無事に出産。
やはり、1匹目より2匹目の方が断然楽そうですね。

   7:45
胎盤がでてきました。

   7:48
第3仔も出てきました。

   7:50
104_0191
第3仔、出産!

   7:51
胎盤が出てきました。

   

ここまではスルスル出てきてくれた仔ハムたちでしたが、この後まったり授乳モードになりました。
お腹を見る限り、まだ入っていそうだけど・・・。

30分くらい見守りましたが、変化なし。
夜ゴハンを食べるべく(人間)、離れます。

   

   9:25
りぼんが離れた隙に仔ハムの数を確認。
4匹に増えてましたhappy02

   

   

ハムスター出産立会いレポートでした(笑)

最終的な仔ハムの数は分かりませんが、今のところは4匹!
よかった~!
りぼんさん、期待を裏切りませんw

日付が変わる頃に、また確認できるといいんですけど。離れてくれるかな~。

   

~~~~~~~~~~
10月5日 1:05  追記

仔ハムの数は、4匹で決定です。

りぼんの体重も量って、現在38g。

交配時より3gほど増えてますが、『頬袋の中身』と『妊娠中に肥えた』と言うことにして、許容範囲内の増加ですね。

   

あと、書き忘れがありました。

今回の写真ですが、いつもの撮影環境ではないです。

○露出補正が最高(高…でいいのかな…? 大?)
○シャッタースピードを速く
○PCで明るく編集
して、この明るさになっています。

部屋の電気を消して、読書灯(みたいなもの)の明かりを間接的につかっているだけですので、あしからず。
一応、ストレスは最小限に抑えたつもりです。

« セーフでした | トップページ | 生後1日。お引っ越し願いまーす »

09年秋 りぼん育児日記(サルビア組)」カテゴリの記事

コメント

あわわっ、みなさんお祝いの言葉をありがとうございますshine
コメント数の多さに慌てふためいた小心者が、ここに一人(笑)


みどさん
はじめまして。コメント、ありがとうございますnote
驚愕の出産スタイル!
大いに驚かされました(^_^;)


ふたちゃんさん
レオくんの『異父キョウダイの子供』。
簡潔に言うと、何になるのか分かりません!
人間ではあまり穏やかじゃない関係でしょうから、決まった呼び方もないんでしょうかね?


YORIさん
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
産まれましたよ~!!
出産中にメールしようと思ったのですが、安産のお陰でタイミングをつかみ損ねました(^_^;)
近いうちに写真もお送りするので、しばらくお待ちください。
確かに、胎盤を食べている姿は怖いです…!
あのハムスターが、口元と手を真っ赤にして・・・きゃぁぁあああ!


みぃたさん
はじめまして。コメントありがとうございますnote
初めて繁殖に挑戦ですか!
育児中NGとされていることも結構平気でやっていますので、その辺りは参考になさらないように…お願いします(^_^;)
人間はほとんど手を出すことはないですが、見守り隊を頑張ってください(^-^)


鮎宮さん
昨日はドッグショーを見に行く予定だったのですが、今年1番の神経痛(笑)にみまわれて断念していたのです。
ドッグショーに行っていたら、絶対に立ち会えませんでした。
神経痛に感謝しないといけませんねw


いぶきさん
いぶきさんのブログで「立会い出産いいな~」なんて言っていたら、今度は自分が立会い出産!
感動です!!
ハムスターをはじめ、足が短く産まれてくる動物は、頭からでも、お尻からでも違いはないようです(^_^;)
足が長いとシビアな問題ですけれど。


yoyoさん
こんな場面でも、デジカメとメモ帳だけは忘れません!w
ブロガー根性と言うか、職業病と言うか…(^_^;)
毛色と性別は本当に楽しみです。
うまく分かれていることを祈ります!


kamilleさん
まさか、こんな恰好で出産するとは思わず…!
写真は、ペットの撮影方法みたいなものを読んだ成果でしょうか。
デジカメの取扱説明書も、読むとハマります(笑)


彩香さん
何度も足を運んでいただいていたとは…!ありがとうございますheart04
やっぱり、横向きだと思いますよね!
改めて写真を見直すと、某格闘家の「ハ●スル!ハッ●ル!」を真似しているようにしか見えません。どうしましょうw


まーやさん
はじめまして。コメント、ありがとうございますnote
しかも毎日とは、ありがたいやら、申し訳ないやら(^_^;)
ご期待に添えるよう、毎日更新がんばりますねhappy01

はじめまして。
前回の里親募集を別サイトで見つけて以来、毎日こちらにお邪魔しております。
りぼんちゃんの出産、おめでとうございます!
写真もとてもきれいに撮れていて、すばらしい記録になりましたね。
育児日記を楽しみにしております。

ソワソワと仔ハム誕生を気にして一日に何度も見に来ていたのに昨日は出かけてて・・・。
立ちあい出産とは!ハムスターでもあるんですね(≧▽≦)
疑似体験まで出来てすっごく感動♪
どっこいしょな体勢で産まれるんですねー、知らなかった。
確かに腹圧がかけやすい体勢ではありますが、あたしも横になって産むのかと思っていたので一つおりこうになりました!w
りぼんちゃんお疲れ様&おめでとう~☆
仔ハム4匹充分ですね!よかった~。
しろんさん、レポートありがとうございます!!

無事の出産おめでとうございます。
こんな恰好で産むんですね。初めてみました。
写真もきれいに撮れていて驚きました。

おめでとうございます!4匹!そして出産レポート写真ありflairすごいです!学会モノですねhappy02 もしウチで出産があったとしても・・見たとしても・・写真まで撮れないでしょうねぇ~。数もいい感じだし、毛色と性別が楽しみですnote りぼんちゃんしろんさん、お体を大切に子育て頑張ってくださいnotes

おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪
立会い出産はとても神秘的で感動しますよね!
私も前回の出産で7匹分立ち会いました

無事に子供たちが育っていくように
りぼんママがんばってくださいね~(o^―^o)

余談ですが、ハムも基本的に頭から生まれてきますが
うちの子は逆子も居ましたよ!

すごいすごいすごーい!! 頑張ってくれたりぼんちゃんと、
詳細な出産レポートに感激です!!!
写真まであるなんて、しゅごすぎる・・・!!
時間帯が良かったのと、りぼんちゃんの穏やかな性格と
しろんさんとの信頼関係があるからこそ成せることですね。
何より無事にご出産!よかった!本当におめでとうございます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
5時20分頃に陣痛(?)が来てから約2時間後に出産開始…
そこからまた30分以上かけて産まれたのですね。
見守り続けたしろんさんも本当にお疲れさまでした。
こんな素晴らしい体験、羨ましいです~!

それにしてもりぼんちゃん、あんなに立派な巣を作ったのに
結局落ち着けたのはトイレだったのね(笑)
おすわりして産むから、背もたれがあるのが楽チンなのかなw

初めまして、みぃたと申します。
YORIさん宅のユリアンくんの息子の飼い主です。

りぼんちゃん出産おめでとうございます!
出産シーン感動しました:*(〃∇〃人)*:・
我が家もりぼんちゃんと同じ発情周期の子が4日遅れで結婚しまして
飼い主自身初の繁殖なのでこちらを参考にさせて頂いてます。
体重が全然増えなくてまだ妊娠確定ができかねてるんですが(^ω^;)(;^ω^)
こちらで教えていただいたお婿さん拒否は毎発情日してるので信じて待とうと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
すごいすごい!
予定通りのご出産おめでとうございますsign03
しかも出産中の写真までおがめるなんて~!
パンダみたいに座ったまま産まれるんですねぇ!
四つん這いで産むんだと思っていました。
勉強になります!
りぼんちゃん、超安産で本当に良かったです!
興奮しております…。(;´▽`A``

私も以前、出産を見たことがありましたが、陰からこっそりとでしたから、産まれる瞬間は見て無くて…。
胎盤をわしわし食べる姿は怖いものがありました。(;^_^A
とりあえず4匹ですね。まだ増えそうでしょうか。
このくらいの方が育児も楽ですよね。
りぼんママ、子育て頑張ってね~heart04

ハムスターの出産シーンなんて、初めて見ました!りぼんちゃん、お疲れ様!これから、まだまだ授乳や育児で大変だと思うけど、頑張ってね!しろんさんんも、お疲れ様です!育児日記楽しみにしています(^^)

まさかどっこらしょスタイル出産とは…おめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セーフでした | トップページ | 生後1日。お引っ越し願いまーす »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ