2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後23日 | トップページ | 生後24日 »

2009.10.27

検査結果

手術から3日が経ちました。

既に、糸が2,3か所取られているようですorz
穴が開いてないから…いいけれど。

Scs_23_0031
ワンサイズ大きなケージにお引っ越しして、巣箱とトイレを入れました。
まだトイレ砂は使えないけどね~。

本題はこれではなくて。

   

今日、予想通り病理検査の結果が返ってきました。

結果や・・・いかに?!

Scs_23_0011
ルージュ「ふむふむ・・・」

前胸にできていた大きなブツですが、

検査の結果・・・

なんと・・・!

・・・

うん。焦らすのはよくないですね。

   

病理組織診断
   『アポクリン腺腫

しろん「!!!」

   

予想外の結果に、思わず2,3度見直しました。

全文が、↓コチラ。(クリックで拡大します。たぶん、読めるかと・・・)
Scs_23_0021

気になるところだけを見てみると・・・
○腫瘍細胞には、悪性所見は認められません(言い切ってる!w)
○切除された腫瘍はアポクリン腺由来の良性の腫瘍です
○腫瘍の境界は明瞭で、摘出状態は良好です
○今回の摘出により、予後は良好と考えられます

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ガンじゃなかった!

あの成長速度、あの形で良性ですと?! いや、嬉しいけど!!

ガンだと覚悟していただけに、これは嬉しすぎますhappy02

あ~、よかった・・・。

   

「りろんの繁殖どうしよう」「ルゥの闘病どうしよう」
と新しい悩みが増えた5日間…。
2つの悩みが一瞬で全て吹き飛びました。

予定通りに繁殖が進められる…!

ルージュの回復を待って、当初の予定より少し早めて交配に踏み切ろうと思います。

   

   

「まだまだ死なないじゃんw」
「絶対ガンだと思ってたのになぁ(笑)」
「これは予想外w」

と言う会話があったとか、なかったとかw

« 生後23日 | トップページ | 生後24日 »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

YORIさん

まさかの良性!
いい意味で、予想を裏切ってくれました(^_^;)
リリーちゃんも、良性であっていてほしいですね。
お教えいただいたページ、見てきました。
せっかく確定診断ついたのですから、私もサイトにまとめますか(^-^)


yoyoさん

アポクリン腺、人間ではワキガの元ですよね~。
ルージュの腫瘍は、汗腺ではなくて乳腺の方からきているみたいですが。
糸を取ったり回し車を爆走していたりしますが、
体を反らすような行動はとらないあたり、まだ痛みはありそうです。


kamilleさん

ここまで強調しているのは、依頼書に
『異形性・悪性所見を認めたため』
なんてことを書かれていたのにも一因があるかもしれません(^_^;)
いくら良性腫瘍でも子孫への影響がちょっと怖いので、仔ハムは積極的に里親募集しないつもりなのです。
できればメスは全員残留させたいところで…。
こっちの意味でも、仔ハムの数は少ないと助かりますw


まーやさん

ご心配おかけしました。
皆さんに気にかけていただいて、ルージュは幸せ者ですね。
ルージュの繁殖は、体力が回復して、少し体重を落とした後の1月末からスタートになると思います。
元気な仔ハムの姿をお目にかけなければ!

腫瘍が良性でよかったですね!!
最近読者になった私は、こちらのブログでずっとハムちゃん達の写真やエピソードに癒していただいているので、ルージュちゃんの手術のお話はとっても悲しかったですcrying
だから、本当によかったですhappy01
ルージュちゃんの一日も早い回復、そしてママになれる日が来ることをお祈りしています。

病理レポートではっきり良性と断定され、ここまで言い切ってもらえたのですからもう安心ですね。
腫瘍細胞の増殖が早かったのではなく、粘液産生が多かったということでしょうね。
乳腺が1個少ないので、コハムは3-4匹がいいかもしれませんね♪

ルージュちゃんよかったですねhappy02 すっかり悪性モードだっただけに、喜びは大きいですねnoteアポクリン腺というと汗がでる腺?位にしか知識が無いのですが、由来の腫瘍とは・・・
色々と勉強になりますshine
ルージュちゃんの繁殖が可能になり、私も又楽しみが増えました!糸を抜く勢いのルージュちゃん、早く良くなってくださいねheart02

ルージュちゃん、良性だったのですね!\(^o^)/
ということは、検査はしなかったけどリリーも良性だったのかも。
「アポクリン腺腫」で検索したら、こういうページがありました。
http://www.geocities.jp/nqc34740/5newpage5.htm

場所も大きさもそっくりですよね。

ルージュちゃんもそのうちママになれるんですね!
良かった良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後23日 | トップページ | 生後24日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ