2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 姫ちゃん♪ | トップページ | おニュ~ »

2009.05.19

お金に羽が・・・

狂犬病の予防注射に、ノミ・ダニ予防に、フィラリア予防。

犬飼いにとって、お金のかかる季節です・・・。

その上ドリーさんは腎臓の方で毎日薬を飲んでいますから、
予防シーズンが終わるまで、1ヶ月分の薬代は9000円を超しますorz

お金に羽が生えてるんじゃないかと思うくらい、この2週間でたくさんのお金が飛んで行ってしまいました(泣)

   

我が家のワンズはG.W明けに狂犬病の予防注射を打ちました。

その時に、ついでだからとドリーさんの血液検査と、更についでにオシッコ検査も。

血液検査の結果は、
BUN      37,8
クレアチニン 2,2

腎臓の機能低下が見つかってから、1年と1ヶ月が経ちました。

処方食&薬を始める前(去年4月)は、BUNが75,5、クレアチニンが2,0。
数値が下がり止まったっぽい3ヶ月後(去年7月)は、BUNが34,0、クレアチニンが1,7。

嬉しいことに、ほとんど横ばい。この数値を、あとどのくらい保てるでしょうか?

   

・・・と、血液の方は良かったんですが、問題があったのは、ついでのついでだったオシッコ検査!

9時間絶水した後の朝一オシッコのくせに、比重が1,012しかないのは仕方がないとして・・・。

膀胱炎が隠れてたって言う・・・ね(爆)

オシッコが薄い上にメスなので膀胱炎になること自体はおかしくないんです・・・が。
飼い主には、頻尿も残尿感も読み取れませんでしたけど!?

膀胱炎があるなら、それっぽい行動をしてくれないと困りますよ、ドリーさん!!

さっそく抗生物質を飲ませ、4日後にはノーマルなオシッコに戻りました(早)

耐性菌とか再発とかを防ぐために、まだ薬は飲んでます。あと5日分くらいかな~。

519_0091
丸いオレンジの薬×2コは、膀胱炎の方の抗生物質。
細長くて白っぽい薬は、腎臓の方の血管拡張薬。

1コ飲むのも、3コ飲むのも変わらない?

そんなドリーさん、31日に4歳になりますshine

あと何年、処方食&薬で持ち堪えられるでしょうか。
頑張れ、腎臓!(応援するところが違う?)

« 姫ちゃん♪ | トップページ | おニュ~ »

」カテゴリの記事

コメント

yoyoさん

ワンコは、病気の予防関係が多いので必然的にお金がかかるんですよね~。
大型犬になると、飲み薬の量も人間並みですしsweat01
でも大型犬、大好きですheart04

メジャーどころの牧羊犬で尻尾のない犬・・・となると、コーギーあたりでしょうか?
断耳はされてないですけど。

お金に羽は生えてます、断言。万札をくずすと、千円札は『本当に10枚あった!?』と思いますモンgawk8枚・・いや7枚くらいに減ってる!?
ドリーさん、ひどくならなくて良かったですねnoteわんこちゃんは、食費以上にお注射がお値段はりますよね~cryingでもその分、それ以上の絆と癒しで返してくれますよねdiamond
という理由で、私も犬が欲しい・・dogなんていう種類だっけ?中型~小型の牧場犬でしっぽ?耳・切られるわんこdog名前度忘れですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫ちゃん♪ | トップページ | おニュ~ »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ