2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« NEW家系図 | トップページ | 大人になってる♪ »

2008.11.26

いちごがお嫁に行きました

正確には『お嫁』ではなく、『里子』ですが。

   

月曜日のこと。久しぶりにハムの師匠(?)と会いまして。

師匠の方は、しばらくハム飼育から離れてたんですが、とうとう禁断症状(笑)が出たらしく・・・。

     回想(半分くらいフィクション・笑)

師匠「ハムいない? ってかクレ!」←脅・・・相談ですよ?

しろん「今は仔ハムいないですけど、年明けに交配しますよ?」

師匠「3月まで待てるかっannoypunch

しろん「⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
     ごもっとも・・・。
     今のところは、1歳9ヶ月のご老体しか
     いないんですけど・・・。
     他は里親募集でいただいたコなんで」

師匠「じゃあ、ご老体は貰った」

   

と言う訳で、いちごは師匠のお家にドナドナされていきました。(本当はもっと穏便)

以前から繁殖リタイアのハムを貰ったりしてたので(私が師匠に)、このことに抵抗とかは全くないですね~。抵抗ある人も、少なくないと思いますが・・・。

繁殖リタイア=老年の入り口なので、ハムの健康のことを考えると、日々のケアが重要になってくるこの時期に、そのコだけを見てくれる人に飼われているって言うのは心強いな・・・と。

最期まで面倒を診るのは大切なことですし飼い主としての第1の責任ですが、それこそブリーダーみたいな大規模飼育となると『見る』ことは可能でも『看る』ことは難しくなってくる。
そんな時は、このコだけを飼育して、このコだけを看てくれて、このコだけを幸せにしてくれる・・・そんな人間に余生をお願いした方が、ハムに限らず動物にとっては幸せなんじゃないかと思うんですよね。
最期まで看るぞ! と言って、実行して。そのお蔭で充分な世話が出来なくて病気を見逃して、治る病気で死なせてしまったら、本末転倒じゃないですか?

最近では、犬のブリーダーがリタイア犬を里親募集するのがちらほら出てきたくらいで、日本ではそこまで一般的なことではないんですが。ペット先進国の欧米なんかじゃ、当たり前くらいの勢いらしいですよ。

ウチの場合はそこまでハム数も多くないし、大規模飼育には足を突っ込みたくないなぁ・・・(でもラインブリードのためには避けて通れぬ道か・・・と葛藤してたりするんですが)

1歳前後のリタイアハムでも「俺が幸せにするぜ!」って方には知人・友人でなくてもお譲りしようかな、と考えなくはないんですが。

ただし! 断じて口減らしではありません! 絶対に幸せにしてくれる方限定で。そして、当たり前ですが、自家繁のハム限定で。

    

   

話を戻して・・・と。今のところはウチでも全員の面倒は看れますが、『人間1人:ハム4匹』と『人間1人:ハム1匹』の差は歴然ですからね。しかも相手が師匠ですから。安心安心。

その日のうちに、いちごは師匠の家へ巣立っていきました。

   

   

   

・・・すみません。せっかくの巣立ちの日なのに写真がない・・・orz

撮ったんです! 撮ったんですよ、たくさん。

なのに・・・なのに、データが全部吹っ飛びましたtyphoon

SDカードが壊れるなんて、誰が想像できたでしょうかcrying

あまりのショックにブログを更新する気力もなく・・・

   

しろん「この前撮った写真のデータ吹っ飛んだ~crying
    いちごの写真くださいっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

師匠「いいけど。ブログに載せるなよ(笑顔)?」

しろん「うっ・・・」

   

PCには入っているのにブログにUPできない、この寂しさ・・・orz

« NEW家系図 | トップページ | 大人になってる♪ »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

鮎宮さん

あらら、いちごったら皆さんに気にかけてもらってたんですねsweat01
もっと色んなことやらせて、ネタにすれば良かったなぁ ←え!?

里親としてお迎えしたコは近況報告しなきゃ
って写真撮るし、ブログにも書くんですけどね。
自家繁だと、どうでもいいか~
と、写真すらあまり撮らないってゆう・・・coldsweats01

わぁ!! いちごちゃん!
私もひそかにいちごちゃんの記事を待っていました。
しろんさんのお宅にお邪魔する時に会えるかしらと
ひそかに楽しみにしていたので残念な気持ちもありますが、
いちごママが元気にしている雰囲気が感じられて
嬉しく思いました。
「ドナドナされていきました」って…笑っちゃいけないところで
爆笑してしまいましたよ。鼠先輩、いや、ハム師匠!
素敵な方ですね!(笑)

yoyoさん

鼠先輩・・・っ(爆笑)いや~思いつかなかったですhappy01
今度呼んでみよう(*^m^)

基本的に、師匠も私もお迎えするコの年齢にはこだわらないですね。
さすがに、1歳9ヶ月は老年過ぎるでしょって感じですが。
仔ハムの場合、幼すぎても怖いので(いろんな意味で)、基本的にお迎えは早くても生後1ヶ月。
1ヶ月半~2ヶ月くらいがベストなんじゃないかと。
3ヶ月でも4ヶ月でも一向に構いませんがね。
ウチの仔ハムは、1ヶ月まで親子で過ごして、巣分けした後で里親さまにお渡ししてます。
出来るだけ親子一緒の時間を長くしたいので・・・。

いちごの写真・・・前に撮ったので良いのあるかなぁ?
手の上でじっとしてるタイプじゃないので上手く撮れないんですよ、いちごってcoldsweats01
データを漁ってみますが、期待しないで・・お待ちくださいm(_ _)m

おぉいちごちゃん!crying里子に行っちゃったのねぇ~。家系図を見てて、ようやく色んな仔達の話のつじつまが合って来た私。かのんちゃんキラくんのお母様いちごちゃんてどんな子だっただっけ?と、前の記事を模索し・・最近はいちごちゃんの話題&写真がないから、しろんさんにおねだりしようかなぁ~(ストーカーかよっ)とおもっていた矢先!! かのんちゃんに似た感じですよね・・ 鼠先輩!いやハム師匠、なぜ写真だめなのですか~?でも殆ど仔ハムが欲しいこの俗世間で、最後まで責任を持ってくださる優しい方なんですねconfident そして3月まで待てない気持ちもわかりますcoldsweats01 でも私はいちごちゃんがみたいですぅ(しつこいなぁ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW家系図 | トップページ | 大人になってる♪ »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ