2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 買出し | トップページ | 病理検査の結果 »

2008.11.05

ドリーさん訓練中

11月はワンコ月間だっdog

って気合入れて、テンプレまで変更したのに・・・4日間も犬の話題じゃなかったよorz

なので、今日はドリーさんの訓練の様子をば。

   

3日前から、ドリーさんは新技(?)の訓練を始めてます。

一言では言えないんですが、目標は

   『A地点からB地点への移動』

なんのこっちゃって話ですか・・・?

言い換えれば、目印から目印へ犬だけを動かす。・・・こっちの方が分からない。

私の横にいる状態から、「A!」って言ったら、ドリーさんだけが『Aの目印』に行く(私は動かず)。
『Aの目印』にいるドリーさんに「B!」って言ったら、ドリーさんだけが『Bの目印』に行く(私は動かず)。

・・・そんな・・・感じ。

まあ、説明するより、訓練の様子を見てもらいましょうnote

写真で

   

   

20081105_p1040145

A地点役・・・霊園から貰った(笑)フクロウの置物。

B地点役は未定。

   

まずは、このフクロウくん(以下A)を、床におきます。

20081105_p1040137

そして、ドリーさんがAに近づくまで、クリッカーを握り締めてひたすら待つ!

待たずとも、興味を持って近づいてきてくれたけどね(爆)

20081105_p1040143

近づいたら、クリック&ご褒美note

これを繰り返して、『Aに行く』ことを覚えさせます。

1日目は、ここまででした。

20081105_p1040141

それが出来たら、今度は『Aに行った後、その場に留まる』にステップアップ。

Aを舐めたり、手をかけて転がしてみたり・・・色々しますが、『行ってすぐに戻ってくるのではない』ことを理解させます。

これが2日目。

   

で、今日。

『Aに行った後、その場に留まり、トレーナー(私)を見る』へステップアップしました。

   

明日からは、『Aに言った後、その場に留まり、命令(お座り・伏せなど)に従う』

『「A!」と言う言葉=Aへ行く、の条件付け』

とかをやって、それが出来たら同じようなことを今度は『B地点』でも出来るように・・・。

   

   

これを訓練しようと思った理由?

大した理由はありませんが、しいて言うなら・・・

遠隔操作ってカッコよくないですかsign02

   

以前公園で、「右!」って言ったら右のほうへ、「左!」って言ったら(以下略)、「前!」(以下略)、って言うのを訓練している人がいて・・・。

その人&犬は、競技会とかに出てるっぽかったんですが、それ以来いつかは私も・・・!って思っていまして。

「右!」とか「左!」とかは難しそう(目標物がない!)なので、妥協して『A地点からB地点へ犬を動かす』にしたんですけどね。

ドリーさんはクリッカー入ってるし、訓練所出身だけあって訓練性能は良いので、なんとか訓練できそうな気が・・する・・んですけどね。

頑張りますよdash

« 買出し | トップページ | 病理検査の結果 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買出し | トップページ | 病理検査の結果 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ