2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« みおん | トップページ | 手乗りです »

2008.10.29

かのん、天国へ

多分、間接的な原因は、日曜日に大掃除をしたことだと思います。

下痢のことを考え、床材の交換は極力控え、大掃除なんてもってのほか!

というお世話をしていたかのんですが、前回の大掃除から優に4ヶ月・・・。

さすがに、そろそろ大掃除しないとなぁ・・・と意を決して、日曜日に大掃除をしたわけです。

   

で、案の定・・下痢が始まり

1日たっても、2日たっても治らない。

もちろん整腸剤だって効果なし。

心なしか今まで以上に酷い気がする。

   

大掃除から3日目の今日。帰宅後にケージを覗いて見たら、ハウスの中で冷たくなってました。

脱肛、です。

半日くらいで死んでしまう病気(?)では、ないはずです。きっと、日付が変わって割とすぐだったのでしょうね。もしも朝、ケージを覗いていたら助かってたかもしれません。

でも、脱肛は繰り返しやすい病気だそうです。1度治っても、下痢が続く限り容易に再発してしまう・・・。

かのんは1歳。老化が始まる年齢です。

もし今回助かっていたとしても、下痢して、脱肛して、治療して・・・その過程に耐える体力だって、だんだんなくなってくるはず。

根本的に下痢を治す その必要があるわけですが・・・それが分からない。

   

      

正直なところ、ハムスターが下痢を抱えて、よくここまで生きられたね、って思いも強かったりします。

1歳は迎えられないかも・・・なんて考えていたことは事実ですし。

   

   

下痢の原因が本当に分からないので、病理検査をお願いしようと思います。

病理に出すと亡骸が帰ってこないので、それだけは辛いですが。

検査センターに送って、色々検査してもらって・・・それで原因が分かれば、次に生かせるかもしれない。分からなかったら・・・。

検査の結果は1週間弱で帰ってくると思うので、またその時に報告をしますね。

« みおん | トップページ | 手乗りです »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

彩香さん

下痢は、いつもの床材交換の時なんかだと
翌日には治るんですけどね。
大掃除なんて、しなければよかったんですけど・・・。

性格もよかったコだけに、下痢さえなければ
申し分のないママハムになってたんでしょう。
下痢さえ、なければ・・・。
本当、残念でなりません。

きなこの娘、かのんちゃん。
初めての子供でしたね。
悲しくて泣けてきます。かのんちゃん。。。
そんなに酷い下痢だったんですね、おなかがゆるいとは以前読んだ事はありますが。
残念で残念でなりません。
かのんちゃんゆっくり休んでね。もう苦しいことないからね。
しろんさんお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。

鮎宮さん

キラく~ん、妹さん死んじゃったよ~。
かのんの分も長生きしてね。
繁殖も頑張ろうね! お嫁さんが育つまで、もうちょっと待っててね?


1歳でハムスターを亡くすってこと自体がほとんどないので、あれなんですが・・・。
かのんの場合、覚悟みたいなものはあったので、突然死されるよりかはマシなんだと思います。
1日でも長く生きようね~って、いつも言ってましたから。
しかしねぇ・・・本当に下痢に弱い生物ですよね。

yoyoさん

始めまして~note
これからも、宜しくお願いしますhappy01


家系図・・・そうですね、インペリアルかぁ。
今まで考えもしなかったですよcoldsweats01
アイコンはお借りしたものなので加工できないんで、別の方法でどうにかしてみようと思います
(ってリンク張り忘れてるΣ(゚д゚;))
パールとかプディングとかは限りなく分からないので、ノーマル、サファイアだけになりそうですけどね。

しろんさん…!
ショックでちょっと言葉が出ません。
私が念願のハムスターを飼うことに踏み切り、ワクワクと
しろんさんのブログにお邪魔してた頃を思い出します。
かのんちゃんは、可愛い仔ハムちゃんで、兄妹の中で先陣をきって体重が増えていたりとか、いちごちゃんとかのんちゃんは仲良く同居生活が続いて…だとか、冬毛になってる姿とか、我が子のように特別な思いで見てきました。
キラの数少ない大事な兄妹。
ちょうど1年になるんですね。まだ、1年。

ちょっとした変化がすぐお腹にきちゃうということで
心配していましたが、まだまだ元気だと思っていました。
4ヶ月大掃除を控えるほどの切実なものだったんですね。
それを伺うと、「よくここまで頑張ったね、かのんちゃん」と心から思いますが、あまりに早すぎる死に気持ちがついていけません。かのんちゃん…(/_;)

かのんちゃん、くおんちゃん、たもん君の血を引き継ぐキラが
しろんさん家に元気にお邪魔できるように、体調管理に気をつけて過ごそうと思います。
しろんさんのお慰めになりますように。
ご冥福をお祈りします。

初めまして。かのんちゃんの事、残念です。かのんちゃんは家のアンちゃんとそっくり!!でびっくりです。これも何かのご縁だと書き込みさせて頂きます。こちらのHPには、遺伝インペリアルでの検索で辿り着きました。うちのアンもノーマルインペリアル♀です。実はプディング♂が欲しくて、ゆくゆく春位にお見合いさせてみたいと思ってました。パール同士プディング同士はNGと知ってましたが、インペリアルは知りませんでしたし、プディングやパールもそうであるとここで勉強させて頂きました。また家系図は、大変興味深くそして、かわゆい♡ノーマルがインペリアルか否かがわかるともっと価値ある図になるのでは?また、お邪魔させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みおん | トップページ | 手乗りです »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ