2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 犬用スロープ | トップページ | 絶食スタート »

2008.10.14

夢はデッカく

しばらく前からハムの繁殖計画を立て始めたんですが、せっかく再開するハム繁殖・・・。

夢はデッカく、(本当の意味での)血統(以下ライン)を作ってやろうじゃないの!

目指せ、ラインブリードsign03

・・・と一人で熱く燃え、だったら最初の方に出来る限り多くの血を混ぜたいな~、なんて考えたのが、運の尽き(?)

急遽もう1匹、女の子をお迎えすることにしちゃいました。そんな時、正にグッドタイミングで募集が出ており、現在進行形でお話を進めているところです。

れおん(サファイア・♂)と、

彩香さん宅からお迎え予定のサファイアの♀、

もう1匹は、上の2匹とは血縁関係のない(と思われる)別系統のホワイト系の♀。

この3匹を基礎ハムとして新しいラインを作り、行く行くはラインブリードをっ・・・!

・・・

ん? う~ん・・・何かが足りない・・・

何だろう( ´・ω・`)

   

考えること、しばし。そして唐突にflair閃きました。

ノーマル分が足りないのかぁっdash

自称ノーマル好きとしては、基礎ハムに是非ともノーマルを混ぜたいところです。

カラーブリードが目標ではないし、安定感を持たせるためにもノーマルがいた方がいいかな~、なんて。

でも、もう1匹お迎えして、自家繁の仔ハムを残す余地が少なくなっても嫌なので、出張お婿さん(♀はこれ以上増やすつもりないので)をお願いするようですかね。

どうですか? キラくんheart04(こんなところで私信か?!

    

とりあえず♀が2匹なので、以前の繁殖以上に出産が続くと思われます。

そして、ママハムに「2度目の出産を」となったら、パパハムは変えます。と言う事は、必然的に我が家に残留するハム数が多くなり・・・ハム屋敷になる可能性がcoldsweats01

なので、東京近郊のジャンハムの飼い主ブリーダー(勝手に命名・笑)をしていらっしゃる方、一緒にラインを作っていただける方がいらっしゃいましたら! 是非、生まれる(ハズの)仔ハムをお嫁さん・お婿さんに貰っていただきたく・・・!

って、話が飛躍しすぎなのは理解してるつもりですけどねsmile

でも、いくら世代交代の早いハムとて、ラインブリードが実現するのは十数年も先なんだろうなぁ・・・。

随分と壮大な風呂敷を広げてしまったものですsweat01

20081005_p1040038

ラインブリードって、なんだよ?! って話ですが・・・

簡単に言ってしまえば、近親交配の一種です。

世間に知れ渡っている近親交配と言えば、「親子」「キョウダイ」間の交配ですが、繁殖の世界ではこのことを『極近』と言って、ラインブリードと区別します。

ラインブリードを例えると、血統書を見た時に「祖父母の代に同じ名前が2つある(パパハム・ママハムの父or母が同じ)」ってゆー感じです。

一般に、全く血縁関係のないコ同士の交配(アウトクロス)よりも、安定したコが多く生まれると言われています。

・・・分かりづらい~sweat02 しかも間違ってるかもしれないので、後で訂正いれるかもしれません。

まあ、この辺りは後々詳しく書くつもりですが。

« 犬用スロープ | トップページ | 絶食スタート »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

横レス・先レス大歓迎ですよ~。
もっとやっちゃって~(オイ)
元々、『仔ハムの育児日記』兼『里親さま同士で交流していただけるといいな~』的な目的で始めたブログなので、むしろ本望ですdash

◇彩香さん
ラインブリードって人によって定義が違ったりするので、混乱しますよね。ただでさえ、ややこしいのにsweat01

キラくん×お迎え予定のホワイト系ちゃん
       の仔ハム
と、
れおん×ブルサファちゃん
       の仔ハム

を交配すると、きなこクンが被るので、ラインブリードになりますよ~。
ただ、このラインブリードを続けていくのが難しいんですけどね・・・。


◇鮎宮さん
ウチで自家繁したコたちは、私の保定の練習台となってるので(爆)
保定に関しては他のハムちゃんより馴れてるかも・・・?

「ハムスターのくせに! ジャンガリアンのくせに! 何でそんなに『どーん』と構えてるの?!」
って言われるほど、ふてぶて・・いえいえ、物怖じしないコを繁殖したいんですよね~(本気)

鮎宮さん

おおっ、出張OKですか!
ありがとうございます~happy02
具体的に計画を立て始めたらメールしますねnote
キラくんも1歳過ぎているので、『この冬』とだけは決定してますが、どうでしょう?


トイレの失敗ですか・・・
年齢と共に覚えるコはいても、年齢と共に忘れるコは・・・見たことないですねぇ。
ケージの置き場所を変えた、とかでも
トイレ失敗の原因になったりしますが・・・
何なんでしょうね。

両親ハムそれぞれの飼い主さんがそろう場でお話できるって
なかなかないことですよね。しかも何やら壮大なお話v
ちょっと感激してます。

横レスで失礼します。。。m(__)m

◇彩香さん
きなこ君と似てますか~(笑)
飼い主として経験が少なすぎる私に語れることではないですが
相手を窺ってる雰囲気というか慎重さというかフットワークの悪さ(笑)は、マヤにはないもので、性格だなぁと思ってみています。
健康診断での従順な態度には笑いましたvv

健康なのは間違いないですね~(*^_^*) 
ペレットが朝にまったく減らず、「あれ?食欲ない?!」とビックリしても夜までには食べてたり…(笑)
頬袋にためる癖があるので、常に余力があるようですvv

よかった~☆
ラインブリード、分かってきましたw
キラ君の子供と今度里子に出す仔の子供がカップリングしたら、ライン成立ですよね?←ややこしいw
ということはあやの血が系列として土台になるんですよね~、先祖としてw
わぁ~♪
”あやの血を残したい”から始まったハム生活。
夢が叶うのね~♪
と、先走っていますw

先にレス失礼します。
◇鮎宮さん
きなこがほんとそんな感じですwww
寝てるか食べてるか。マイペースというかなんというか。なので性格だと思います。
で、本人しっかり1歳7ヶ月でパパですからね~w
全然問題ないと思いますw

うわわわわわvv
こんなところでラブコールをいただいていたというのに
リアクションが遅れてしまいました!(汗)

うちのキラでよければ出張OKですよー!
というかお婿にしていただけるなら、私も嬉しいです。
マヤが不調ということもあって
繁殖を完全に諦めた私でしたが・・・
その時一緒に健康診断を受けたキラは健康優良児と
褒められましたので、パパの素質はありそうですv

ただですねぇ・・・
1歳を迎えて急におトイレを失敗するようになってきてしまったのには…ちょっとビックリしてます。ボケるには早いですよね(汗)
あと、良くも悪くも月を増すごとに
静か&マイペース君になってます。
人間をそんなに好きではない気がしなくもないですが、そのへんはどうなんでしょ(^▽^:
ラインブリードと伺ってドキドキしてます(^▽^:

彩香さん

デカイ野望ですよね~(他人事w)
どこに進もうとしているのかって言うcoldsweats01

数年後は、私もどこに住んでいるのか想像もつきませんが・・・。


>うちの仔で大丈夫ですか?←心配性
いやいや、何をおっしゃいますか!
私にとっての『良いハム』って、性格が良くて寄生虫・先天性疾患を持っていないコ
なので、十分OKですよ!
大雑把すぎるような気もしますけど、やっぱりハムスターは性格が良くなきゃ・・・ねえ?
神経質なコとか、見ているこっちも辛いし。。。

安易に書いてしまいました。今その系統のサイトを読んでいます。
うちの仔で大丈夫ですか?←心配性
まずは応援という形から、ですね。勉強します。

なになに~?っとやってきましたw
なんかすっごい壮大な(?)話!
ラインブリードってはじめて聞いた言葉。自分でも調べてみるけど詳しく教えて下さい~♪←え
仲間に入れて~(≧▽≦)
って数年後にはどこに住んでるかわからんのにw
もし小田原なら移動可能距離だし、北海道なら。。。
わくわく~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬用スロープ | トップページ | 絶食スタート »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ