2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 卒業旅行企画中につき | トップページ | 山ひとつ »

2007.12.06

イヴ入院&手術

グリニーズを大量に飲み込み(食べ)、イヴ、今日手術しました。

食べたのは、昨日の午後。

家人が家を出る際に、リードを付けてテーブルの足に繋いでおいたらしいのですが、首輪を抜けて自由の身に・・・。その後、犬立ち入り禁止の2階に上がり(ゲートも開けたまま出かけたそうです)箱買いしてあったグリニーズをバクバクと食べていたそうな・・・。

あれほど「イヴから目を離す時はハウスさせて!」 と言っていたのですが・・・後悔先に立たず。・・・いや、後悔なんてもう何度もしてるけど、今までずっと命に別状がなかったばっかりに、慣れが生まれていたんでしょうね。

     

昨日の夜頃から嘔吐が始まり、今朝一番で動物病院へ連絡後、駆け込みました。

レントゲンを撮ったら、胃が超巨大化! 腸を押し下げ、肋骨のラインより下まで出ています。獣医さんにも、こんなに大きな胃を見たのははじめてと言われました。

午後から手術をして、腹膜炎を併発していたものの、一応無事に成功したのですが、どうも元気がない・・・。

誤食(確信犯だけど)をしてからほぼ1日経過していたこと、嘔吐で脱水していて体の成分バランスが悪くなっていたこと。年齢もあります。昔から薬が効き過ぎる傾向にあったので、肝臓の機能もよろしくない犬だったのかもしれません(実際、手術前の血液検査でも、肝臓の数値が高かった)。更に、グリニーズの、胃の中で膨れてベトベトになり他のモノとくっつく性質・・・。

手術前の状態としては、くおんの時より悪かったと思います・・・というより、飼い主判断でも、かなり悪かった。

そんな状態での、胃を切る手術です・・・。

     

午後9時過ぎに面会に来てください、と電話がかかってきました。

手術後から一度も立ってくれないとのことで、ICUに入っていました。点滴のバックを見ると、リンゲル液(成分バランスが体に近くなるように整えた液)が3パック目。水を飲めなかった上に手術ですから、脱水が強いのは当然。手術前・中も、じゃんじゃん保液していたそうです。

普通、異物の飲み込みは、詰まっているものを取ってしまえばケロッと元気になるそうですが・・・。

昨日は、私も具体的な話も聞いてなくて、いつもみたいに吐いたら出てくるか便と一緒に出てくるのだろうと思っていて、大して危機感は持っていなかったのですが・・・。やっぱり、何と言われようと、昨日のうちに動物病院に引っ張って行くべきでした。そうしていれば、まだ体調の良い時に手術できたんですよね。

数日間が山でしょう、とのこと・・・。

「グリニーズの盗み食いで、お腹一杯になって死にました」なんてカッコ悪すぎるから・・・。

生きてお家に戻って来い、イヴ!!

« 卒業旅行企画中につき | トップページ | 山ひとつ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業旅行企画中につき | トップページ | 山ひとつ »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ