2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« いちごママの体重測定 | トップページ | 生後1日 »

2007.10.09

!!生後0日

朝、いつものようにハムズの様子を見に行ったら・・・どこからともなく「ジュイージュイー」という声が・・・!

いちごのケージを覗くと、せっせと巣材を頬袋に溜め込むいちごと目が合いました。

お腹、小さくなってるよ~!!!!

妊娠20日目にして、仔ハム誕生。

20日だったら、いつ生まれてもおかしくないわけですが・・・。でも、我が家のハムズは『遅産アンド少産』家系。25日前後の出産が圧倒的に多いのです。

・・・油断してました~。

とりあえず、日曜日に巣材の取替えは行っていたので、今日から2週間近く・・・掃除ナシで頑張れる・・・・・・ハ・・ズ。だけど、「来週、大掃除するからいっかー」と思っていたので、ケージは消毒してないし、巣材も薄っすらとしか敷いてない・・・。もう少し経ったら、巣材だけでも入れてあげないと。とりあえず、朝のうちに綿だけは入れておきました。

泣き声の賑やかさから、今回も仔ハムの数は少なそうだなーと思いつつ・・・朝は仔ハムの数を確認する暇もなく学校へ・・・。

帰宅後、ようやく仔ハムたちとご対面です。

出産匹数・・・4匹。

ですが、残念ながら1匹はすでに死亡していました。胸から下が不完全な形(というか、皮膚だけあって、中身がない感じ)。傷らしきものも見当たらなかったので、仔食いでないことは確実です。ピンセットを使って皮膚を引っ張ってみましたが、後足らしき影もありませんでした。途中で成長が止まってしまった感じですね。

当然、あるべき内臓もない感じ(解剖したわけではないので分かりませんが)で、恐らく死産だったのだろうと思います。

写真もありますが、結構グロいし、見てみたいと思う方もいらっしゃらないでしょうから、あえてUPはしません。見てみたい、とおっしゃる方はご連絡くださいませ。

出産時の出血は、しおん・くおんの時より多めでした。死産の仔が影響しているのかもしれません。でも、本人は至って健康そう。プラケースに入れて観察してみましたが、傷なども見当たりません。

この間に、仔ハムの数の確認、死産の仔の回収、写真撮影・・・と、有効利用。20071009_p1010970

生後0日目の仔ハムです~

にほんブログ村 ハムスターブログへ

« いちごママの体重測定 | トップページ | 生後1日 »

07年秋 いちご育児日記(キンモクセイ組)」カテゴリの記事

コメント

彩香さん

仔ハムたち、無事に誕生しました~。
大変なのは、これからです。頑張ります!

涼しい所為もあるんでしょうけど、いちごママはほとんど巣にこもっているようです。
マメにお世話しているようで、一安心です。

産まれたんですね~! おめでとうございます☆
死産だった仔は残念でしたね。でもその分他の仔達が元気に育ってくれたらいいですね。
お世話よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごママの体重測定 | トップページ | 生後1日 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ