2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« パンダ・ジャンガリアン・・・ | トップページ | 生後32日目 »

2007.03.17

生後31日目

20070317_cimg0026サファイアくんです。妙にマユゲがくっきり映っていますが・・・

体重は、またまた増えて38グラム。

もう、サファイアくんはお迎えいつでもOKですね。

20070317_cimg0016ノーマル1号ちゃん。

体重は、33グラムでした。

20070317_cimg0007 ノーマル2号ちゃん。

体重は、29グラムでした。

ノーマル3姉妹の中では、温和な方ですね。写真が、1号ちゃんの『ハムスターのまんま』を横取りしようとしているところなので、説得力はありませんが・・・。

20070317_cimg0006 ノーマル3号ちゃんです。

体重は、28グラムでした。

3号ちゃん、身体は小さいですが、1号ちゃんと共に、切り込み隊長的な感じです。給水器や回し車の台を登ろうとして、脱走をたくらんでいます。2号ちゃんは、そんな2匹を止められず・・・踏み台にされたりも(!)

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です。お帰りは、こちらからどうぞ。

« パンダ・ジャンガリアン・・・ | トップページ | 生後32日目 »

07年春 くおん育児日記(ウメ組)」カテゴリの記事

コメント

丁寧なご回答ありがとうございます(^^)

んー、まんべんないですか・・・(汗)
ただ、ショップ出身か否かとか、自家繁殖固体なので慣れハムだとか、そういうのも関係してくるのかもしれませんね。
うちのハムずはカラフルですが、人間のほうはボケーッとしてるので(笑)
どの毛色が好きか、なんて考えたこともありませんでした。

でもハムちゃんにとっては毛色は人間でいえば洋服(笑)だし、人間って見た目と性格がどっかでリンクしてたりするから、ハムちゃんもそうなのかな、て思ったり。

そうそう、なぜかパールの子って活発な子が多いみたいなのですよね・・・うちの空も運動量がダントツに多いし、昼間っから元気だったりするし。

短命なのは、その分彼の中での時間は他のハムちゃんよりもあっという間に過ぎていくということなんでしょうね。

なにはともわれ、毛色ごとの生態?みたいなのに最近すごい興味があったりします。

単なる見た目だけの違いにはとどまらないような気がしてなりません・・・。

割り込み、大歓迎ですよ~。

毛色別の性格・・・やっぱり、あるんですかね?

私は今までノーマルとホワイト(パール、スノー)しか飼って来ませんでしたが、
シャイなコ、大人しいコ、元気なコなどなど・・・
毛色・性別で分けてみても、満遍なかったような気がします。
ハムの扱い方も、随分違いましたけどね。


現在のメンバーでは、
ばろん(ノーマル♂)は、とても温和でマイペース。運動神経はないけれど、縄張り意識は結構あって、巣にてを近づけると威嚇されます。

しおん(ホワイト♀)は、ショップ出身の、元噛みハム。ケージに近づくだけで起き出して、本気で噛み付いてくるコだったそうな・・・。私が引き取って、ベタ慣れハムに。若い頃は、夜中回し車を回し、脱走を画策する日々(笑)

くおん(ノーマル♀)は、環境が変わると神経質になることもあるけど、普段は大人しく、保定をしてもじっとしていてくれる、我慢強いコです。

たもん(ホワイト♂)は、とにかく温和・・・というか、ヘタレ(?)です。シャイじゃないんだけど、ストレスに弱いタイプ? 運動量は結構多め。

こんな感じですかね~。
ホワイト系のコは、活発?

割り込みすみません(汗)

毛色ごとの性格・・・私は、あるんじゃないかと最近思い始めました。
最初、その話を小耳にはさんだときは「そんなの個体差じゃーん」ぐらいにしか思ってなかったのですが、

いろんなブログのハムちゃんを見ているとまんざらデマでもないのかしら、と・・・。
よくよく考えたら毛色って遺伝子型で出ますよね。人間の「血液型占い」だって、血液型は遺伝子の組み合わせですもの。
ということは、ハムちゃんの場合はその傾向がより強く出るのかも・・・。

我が家のサファイアは温厚だけど臆病者。
パールの子は元気いっぱいで賢い。
プディングちゃんは神経質でビビリ屋。
そしてノーマル(パイド)は好奇心旺盛な怖いもの知らず。

て感じなのですが、しろんさんとゆかッティさんのところのハムちゃんはどうでしょうか??

ゆかッティさん、はじめまして。

ハムスターって、何考えてるか分からないし、
気まぐれだし、理解に苦しむこともあったりします。
手のひらに収まるほど小さいのに、命があって、性格も全然違って。
そして、確実に何かを遺していってくれる不思議な生物・・・。

夜型人間に嬉しい夜行性だったりしてv
だから、ハムスターは1度飼ったら、引き返せなくなるんですよね。


仔ハムたちのこと、お褒めに預かり、光栄です~(^-^)
写真では皆おすまししてますけど、実物は小悪魔(笑)ですよ。
ブログに載せるために、ボツ写真をいくつ撮ったか・・・。
デジカメ様様です。


毛色ごとの性格ですか・・・。
私は、聞いたことはないですねぇ。
噛む・噛まないは、小さい頃に育った環境と、遺伝じゃないかと思うのです。
ママハムが手乗りなら、仔ハムもそれを見て
『人間は怖くないんだ』と学習する・・・と、思うのです。

あっ・・・、長くなりそうな予感がします・・・。
私が実践した手乗りハムにする方法とあわせて、
後日UPすることにしますね(汗)

ゆかッティさんが、良いハムちゃんと巡り合えることを、お祈りしています。
今後とも、宜しくお願いします!

しろんサン、すみません。。
しろんサン ハムスターについて詳しそぅなので、質問させて下さい。。。

このあいだまで、我が家にいたハムスターは、手に乗せると噛み付いていました。。。
最近見に行ったペットショップの店員が、サファイアは比較的性格が温厚ですよ♪と言っていましたが、色によって、噛みハムか噛まないハムかなんてコトありますか???

次に迎え入れるコは、出来れば噛まないコがイイです。。。
ペットショップから買う場合の選び方などありましたら、教えて下さい。。。

しろんサンのトコロは、普通に手に乗せて写真など撮っていますね~ イイなぁ~
小さいコロから噛まないコは、噛みハムではないのかナァ~

何か良いアドバイスがあれば、教えて下さい。。

お願いしまーす♪

はじめまして♪

『ハムスター郷』からやってきました。。。
とっても可愛らしいハムちゃん達ですね~

我が家ですが、3月の初めに・・飼っていたジャンガリアンハムスターを寿命で亡くしまして、ただいま新しいコを迎えようかと悩んでいる最中で、ハムスター郷の里親コーナーを毎日訪ねています。。。
しろんサンのトコロは、我が家からとても遠いので、里親希望は叶いませんが、あまりの可愛さに見惚れてしまいました。。。

このコ達も、大切に可愛がってくれる里親サンのトコロへ行ってしまうのですね~

我が家は、多分ペットショップから買う事になるかと思いますが、前のコはノーマルだったので、今度はブルーサファイアかパールがイイナァ~なんて思っています。。。

前のコが死んでしまい「もぉ飼うのは止めよう」と思ったりもしましたが、やっぱりハムちゃんが居る事で、子供達も私も癒されるんですよネ~
だから・・・新しいコを飼いたくて探しています♪

しろんサンが近ければ、お願いしたかったナァ~って思います。。。
(しろんサンのハムちゃん・・・みんな可愛すぎマスよ♪)

ではでは、また可愛いハムちゃんに会いに遊びに来ますネ~

お邪魔しましたぁ。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンダ・ジャンガリアン・・・ | トップページ | 生後32日目 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ