2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 生後9日目 | トップページ | 生後11日目 »

2007.02.24

生後10日目

Photo_26 あれ・・・? みんないる・・・のかな(汗)

今日の体重は、みんなで仲良く11グラムでした。

Photo_27 ノーマルちゃんが、1匹ご開眼中です。他の子たちも、そろそろ開き始めるでしょう。

Photo_28 手の上でも、みんなで固まっていれば大人しい~。

サファイアくんはおろおろと動き回るので、手の上での写真は断念・・・。

じゃあ、ノーマルたちと一緒に撮れば良かったじゃないか、って?

大きくなってきたので、片手に4匹入れておくのは大変なんです(汗)落とすわけにはいきませんしね。それに、ノーマル軍団の中にサファイアくんを入れて写真を撮ろうとすると、8日目のようになりますよ・・・きっと。手の上での集合写真は、あれが最初で最後だったのかも・・・。

20070224_cimg0003_2 仔ハムの性別判定に役立つ・・・かもしれないお腹の写真。

まずはオスから。

本当に月並みですけど、肛門と生殖器の距離を見るしかないですね。

オスの場合は、ふたつの区別がはっきりつきます。写真でも分かるほど。

ちなみに、丸の上にある縦長のものは、オヘソです。

20070224_cimg0007_1 メスの場合は、写真では分からなさすぎですけど、ふたつの距離が近いです。

あと、毛の薄いこの時期限定で、オッパイが見えます。成長するとほとんど見えないので、要注意です。昨日のほうが、もっと分かりやすかった・・・。

« 生後9日目 | トップページ | 生後11日目 »

07年春 くおん育児日記(ウメ組)」カテゴリの記事

コメント

丁寧なお返事、ありがとうございます☆

なるほどー、そうやってママハムのご機嫌?を、確かめるんですね!勉強になりました(^^)

うちの繁殖予定の女の子は結構神経質っぽいので、触れるのは難しそうですね(^^;)

子ハムちゃんたち、目も開いてきて、めちゃくちゃ可愛いです♪

千姫さん。お返事が遅れてすみません。

仔ハムに触れるかどうかは、ママハム次第ですね。

家では、
ママハムが巣の外に出ている時に巣にモノや手を近づけてみて、ママハムがブロックしてくればNG。無反応であれば、巣の中を覗いてみたり、写真を撮ってみたり。
と、決めています。全てのハムに当てはまるとは限りませんが・・・。

生後10日で触るのは早い、と私も思っていたりしますが、ママハムが無反応なので(^-^;)

わかりやすい性別判定のお写真、ありがとうございます(^^)とても参考になりました!!

ただ10日目ぐらいの赤ちゃんって、人間が手で触っても、大丈夫なんですか?ママハムが怒ったりとかは・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後9日目 | トップページ | 生後11日目 »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ