2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« 腹黒と腹白 インペリアルについて | トップページ | くおん御懐妊・・・かな? »

2007.01.21

ハムスターの飼育グッズ

20070121_cimg0043 写真はばろんのお家ですが、他の3匹もほとんど同じレイアウトです。

まず、ケージには収納ボックスを使用しています。このケージは、内寸が44,7×31,8×15,5cmです。高さが低く、トイレの上から楽々脱走できてしまうので、トイレ側の半分だけダンボールを乗せています。

床材は、新聞紙とシュレッダーにかけた紙の2重構造。新聞紙の下に潜って遊んだりした後、ビリビリに破かれます。綺麗な状態は1日ももちません。

トイレは我が家のハムズに絶大な人気を誇る(?)マルカンさんのトイレです。私がハムスターを飼い始めたときはピンクとグリーンとの違いはありませんでしたが、現在ではピンクは鉱物性の砂、グリーンは紙製の砂が付いてくるそうです。物持ちが良いので、新しくなったトイレを買ったことはありませんが。

トイレの砂には猫砂を使用しています。オカラからできたトフカスサンドです。豆腐のカスだから、トフカスサンド・・・ダジャレですか・・・? オカラの原料は、大豆です。多くのペレットには大豆が使われていますので、トフカスサンドも食べてしまうことがあります。と言うより、最初は皆食べてしまうと思います。水に流せるタイプなのであまり心配はしていませんが、心配な方は使わないほうが良いです。鉱物砂→紙砂→トフカスサンドと流れてきましたが、消臭力は一番良いと思います。トフカスサンドではありませんが、オカラの砂はこちら

トイレの砂を鉱物砂から替えたことで、砂浴びをするようになりました。砂浴び容器には、ストックしてあったトイレを使っています。餌の準備をしている時に、同じものを使いまわしています。

回し車はサイレントホイールです。これはドワーフ用ですが、ゴールデン用と使いまわしています。ドワーフとゴールデンの中間サイズがあればいいんですけどね。

食器は100均の陶器製のものです。

フードは、以前はニッパイを与えていましたが、現在はオリエンタルのLPFにしています。1歳以上のハムには、ハムセレをサプリメント代わりに。あとは、副食としてコザクラのシード(八木バードショップさんの6種配合+玄ソバ+時々粟穂)や、グリニーズのリルビッツ、野菜などを毎日のゴハンにしています。オヤツはヒマ種やチーズなど。

給水器は、色々持っています。写真のものは、マルカンさんのウォーターボトルフラットものです。ばろんは ある理由により使用していませんが、普通は新聞紙の見えているあたりに巣箱を置きます。巣箱は、ティッシュの空き箱です。牛乳パックも使っていましたが、湿気が抜けない(液体が入っているものなので当たり前ですが)ため、今ではティッシュ箱に統一しています。

« 腹黒と腹白 インペリアルについて | トップページ | くおん御懐妊・・・かな? »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168631/5020887

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスターの飼育グッズ:

« 腹黒と腹白 インペリアルについて | トップページ | くおん御懐妊・・・かな? »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ