2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

在籍ハム一覧

  • ≪ハルス≫
    2012年8月31日うまれ
    自家繁
    クリーミーサファイアパイド
  • ≪バジル≫

    2012年6月5日うまれ
    自家繁
    サファイア
  • ≪ましろ≫

    2012年4月26日うまれ
    サファイアパール
  • ≪クライル≫

    2012年3月中旬うまれ
    ノーマルパイド
  • ≪ルート≫

    2012年2月中旬うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪アリス≫

    2012年1月31日うまれ
    サファイアパイド(インペリアル)
  • ≪みゅう≫

    2012年1月15日うまれ?
    韓国出身
    クリーミーサファイア

  • ≪シャンティ≫

    2011年9月10日うまれ
    クリーミーサファイア
  • ≪トルテ≫

    2011年6月17日うまれ
    自家繁
    ノーマル(インペリアル)
  • ≪千緒≫

    2010年11月12日うまれ
    自家繁
    サファイアプディング

« ハムスターの飼育グッズ | トップページ | 仔ハム誕生!誕生日は・・・ »

2007.01.29

くおん御懐妊・・・かな?

27日にハムたちの床材変えをしていたところ、くおんに発情の膣分泌が見られました。そこで早速、たもんと同居させていたのでした。

交尾は確認したのですが、その後の膣栓は確認できず、ここにUPするべきかどうか迷っていたのです。27、28、今日、と体重は1グラムずつ増えていたので、これは御懐妊か? と意を決してのUPです。ふたりは現在も同居中で、様子見の状態です。明後日か明々後日くらいにまた発情がくるはずなので、そこで分かるわけですが・・・。でも、ばろんとしおんの時は、妊娠した次の発情の時も仲が良かったので、あまり当てにはできません(泣)

で、最初の頃に書いた繁殖予定とは全く違っているわけです。色々と事情があって、2月出産の、3月末~4月に里親様に受け渡しという予定になっていました。私の中で。と言うことで、くおんにとって今回の子育てが最初で最後です。跡継ぎの1匹(オスを予定しています)を我が家に残し、あとの仔たちを里親募集するつもりです。もちろん、里親様が見つからなければ家に残留させますけどね。

20070129_cimg0027 発情後でも仲の良いふたり。姉さん女房(くおんの方が年上)なので交配がうまく行くかどうか不安でしたが、どうにか上手くいきそうです。まだ安心はできませんが。

我が家では発情飼料として、動物性タンパク質を多めに与えます。チーズだったりジャーキーだったり煮干だったり。これは、不妊に悩んだ(?)両親(ばろんとしおん)の時に動物性タンパク質を与えたところ妊娠した、という体験からで、本当に動物性タンパク質が発情飼料になるのかは分かりません(鳥の場合は、脂肪分を多くします)。

鼠算という言葉がありますが、以前ハム繁殖をしていた師匠(?)である知り合いとは「計画的に繁殖しようと思うと上手く行かない」が合言葉のようになったこともありました(苦笑) ちなみにこの師匠、現在は繁殖を止めていますが、師匠の残した子孫・ばろんを譲り受け、私が繁殖を続けています。繁殖データと仔育て(?)経験だけはたくさん持っているくせに、自宅繁殖は1回しか経験していなかったり・・・。でも、生まれてくる命は、ママハムが命を懸けて育てています。お世話係が、経験云々言っている暇はありません。

頑張ろうね、くおんママ。

20070129_cimg0022

« ハムスターの飼育グッズ | トップページ | 仔ハム誕生!誕生日は・・・ »

ジャンガリアン・ハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168631/5128818

この記事へのトラックバック一覧です: くおん御懐妊・・・かな?:

« ハムスターの飼育グッズ | トップページ | 仔ハム誕生!誕生日は・・・ »

別館

ブログランキング参加中

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter

無料ブログはココログ